Web連載更新チェックアンテナ

メイン

親バカ日記

061030.gif
「なんか普通に考えて、オレが連れてった方がスムーズだよなぁ」

そんなことをここ最近思うようになったので、先週辺りから娘を幼稚園に連れていく朝のお勤めを、自分が担うようにしています。嫁さん見てると下の子の離乳食でも忙しいし、洗濯物もあるみたいだしと、それで家中がバタバタする感じだったんですね。

じゃあ自分が娘を連れていけば、下の子にもゆっくりご飯を食べさせられるし、洗濯物だって慌てて干す必要もないしで、のんびりするよなぁと思ったわけです。
もっとも、自分が連れて行くとした方が娘の準備がスムーズになるとか、娘が「早くしなさい!」と怒られる可能性がかなり減る…という裏の理由もあったりなかったり。毎朝怒られてる光景を見ていると、怒られないで済むやり方に変えてやった方がいいと思ったんですよね。「そう怒るな」と言っても無理だから、だったらその原因を取り除くようにした方が話が早いし無理がない。

そんなわけで朝は娘とテクテク30分ほど歩いてます。
だいたい半分ほど行ったあたりで「抱っこ」となるんで、正確には「15分歩いて、15分抱っこ」です。

その間、色んな話ができるのがこれまた楽しい。裏山にはどんな虫がいるだとか、○○ちゃんとお弁当を食べるんだとか、鉄棒ができるようになったとか、この場所でいつも遊ぶんだとか。
時間にもなんにも追われることなく、ゆっくり2人でたわいもない話をしながら歩くのが楽しいのです。

娘を幼稚園に送り届けた後は、「今日はなにをやる日だっけか」とのんびり仕事のことを考えながら、来た道を逆に歩きます。
ある意味、これが自分にとっての「通勤」という奴になるのかもしれないなぁ…と、そんなことを思うのでした。

***ぷちレス***
「シスタンがリンクから飛んでもちゃんと見れないぞ~」の件。おそらく環境に起因するものだとは思うのですが、原因がつかめません。アスキービジネス オンラインのトップページからなら見ることができるか確認いただけますでしょうか。それでもダメだ!という場合は、こちらのFAQページから問い合わせしてみてください。

「改訂版は~」の件。出版計画をホイホイ勝手にくっちゃべるわけにもいきませんので、そういった内容は版元に投げていただけると助かります。

承認形態を変えたことで、出先でもケータイで最新のコメントが確認できるようになりました。
#承認作業はケータイでは無理だったので。
漏らさず余さず、一通一通ありがたく拝読させていただいてます。皆さまコメントありがとうございました。

vol0166.gif
うちの娘は、自慢じゃないがパパっ子です。嫁さんをして「そんなにパパがいいなら、なんでもかんでもパパにやってもらえばいいでしょ」と言わしめるほどにパパっ子です。

その娘がくったくのない笑顔でマンガのように言うわけですよ。
かなり刺さります。リアル「裸の王様」体験です。

高かったんだけどなぁ、このメガネ。

しかしこのシチュエーションって、ほんとなら「親バカ冥利につきる」と感涙にむせぶとこのような気がするのですが…。
どこで道をあやまってしまったのやらと、思わずにはいられません。

vol0165.gif
翌朝、嫁さんに教えてやったところ…。

「私は聞かなかったことにするよ」

…と即答されました。

しかし、昔は自分も見たりしたんだけどなぁ、どんだけ凝視しても見えませんでしたですよ。
ちなみに娘は朝になってもちゃんと覚えていて、どんな形をしていたか詳しく教えてくれました。

「しっぽがグルグルってしてて~、頭がワワワってなってんの」

…だそうです。
まるでわかりません。

061011.gif
嵐の後の日本晴れ。
祝日だった9日月曜日は、土曜日の雨で流れた娘の運動会が待ってました。

朝から場所取りに行きました。
この日のために、安物ながら一眼レフカメラもきちんと用意いたしました。
もちろん200mmのズームレンズがついてます。

そんなこんなではじまった、我が家で初の「子どもの運動会」という一大イベント。

もう、たまらんかったです。
「オオカミなんか~こわくない~、こわくない~…」とかいってね、ちっちゃいお手々がひらひらするのね。
もう手の中のカメラは「カシャカシャカシャカシャカシャ」ですよ。右のオトーサンも左のオトーサンもカシャカシャカシャカシャカシャですよ。

肝心要の娘は、私らがなかなか見つけられずにいて、そのためか上手く踊ることができなかったようで落ち込んでました。
でも最後に「パパといっしょに...」の出し物があって、そこで思う存分に駆け回ったので運動会自体は楽しむことができたようです。

その日の夜はみんなして疲れ果ててバタンキュー。
次の日の夜は、撮ってきたばかりのビデオカメラをテレビにつないで、繰り返し繰り返し「たまらんばい」とかいいながら見惚れておりました。

来年は300mmのレンズを買って、これに備えたいと思います。

061006.gif
数日前の日記についたコメントで「タバコの本数が増えそうですね」というものがあり、そうだこれはふれておかねば…と思ったままになっていたのですが、実はワタクシ、すでにタバコをやめてたりします。

それもけっこう前。いつからだろう。
もうそれも思い出せないくらいに、「タバコを吸っていた」というのは過去の話になっています。なので多分、この禁煙も成功したんだと思う。

やめた理由は様々…じゃないな、早い話が娘に叱られたからです。
においがキライなんだと。でもいっしょにネンネしたいから、やめて欲しいんだと。
そんなこと言われちゃ、パパとしてはやめないわけにいきません。

しかしまぁほんとのとこは「においがキライ」というよりも、「タバコを吸ってる時は近づいちゃいけない」→「部屋に入るのもダメ」→「つまんない」→「このにおいキライ」になったような気がするので、親子の断絶を避ける意味でもこれは越えなきゃいかん山なんでしょう。
うん、実に大げさな言い方だ。

とはいえ今回は、実質吸っていた期間が半年程度だったせいか、特に禁断症状に悩まされることもなく、あっさりやめることができました。最初の24時間をこえるまでは難だったけど、その後は驚くほど平気。
やっぱ一度やめて、完全にニコチンを抜いていたのがきいたようです。

でも禁煙に際して、いっこだけ嫁さんにお願いしましたけど。
「むこう一週間だけでいいから、喧嘩売らないでね」…と。
それが一番難関だったかもしんない。

***ぷちレス***
昨日のエントリーがご心配をおかけしたようで、はげましのメールをいただきました。
ありがとうございます。
特に凹んでたわけではないですが、お気持ちうれしかったです。とりあえずマイペースでがんばっていきますです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11次のページ »

About 親バカ日記

ブログ「キタ印工房」のカテゴリ「親バカ日記」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはお仕事です。

次のカテゴリはつらつらと思うことです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加