Web連載更新チェックアンテナ

« LGの液晶タブレット | メイン | 2006年冬モデルのプリンタ »

メガネ生活も一週間

vol0164.gif
メガネ生活も、あっという間に一週間が過ぎました。
この間、「遠近感が狂うせいか、四角がゆがんで見える」とか、「フィッティングがあわなくて、何度も修正してもらう」とか、「眼科へ行って、メガネチェックを受けてみる」とかいう出来事がありました。

この中で致命的だった「四角がゆがんで見える」については、どうも一週間の間で脳内補正がかかるようになってきたみたいです。ややパースがきつくみえるシチュエーションはあるように思えるものの、初期のように「まっすぐなのか否かがわからない」というほど酷い状況はなくなりました。
ただ、室内で過ごした後で外に出ると、一瞬目がピントの合わせどこに迷ってしまうことを考えると、まだまだ「慣れた」とはいえないと思いますけども。

なーんかあれなんだよな、ピントを合わせる距離が変わった瞬間に、うまく追従できないんだな。
なのでここのところ動きが緩慢になってたりもいたします。

まだ実害が残るところでいえば、布や板や石といったテクステャの味わいは、ガラス一枚越しで見るせいか、はたまた遠近感の狂いが影響するのか、どれもこれものっぺりとして見えて、メガネをはずさないと質感がつかめません。あと、わざとメガネで近視状態にされているため、待ち合わせ場所で人を探すこともできません。
このあたりは、かけたりはずしたりと状況に応じて使い分けるしかないんでしょうねぇ。

そうそう、眼科でメガネチェックを受けた時に、例の「ピント機能不全」についても再検査を受けたのですが、看護士さんが驚いちゃうくらい「問題なし」になってました。
メガネって医療具なんだなぁと、あらためて思った次第です。

【 関連記事 】

コメント (5)

notesness:

4コマがたくさん見れてうれしいです。
自分は、眼鏡かけているときは、「すごく頭よさそう」とたまに、言われますが、眼鏡をはずすと「顔が濃ゆい」といわれてしまいます。
そんないじられ具合が好きで、コンタクトはしてないです。

Turkey:

初めまして、いつも面白く拝見させていただいてます。
さてと私も眼鏡を新調しました。理由は老眼が入ってきたためです。近くの物が見えにくくなってきたので、目の検査を兼ねて目医者に言ってきました。
しかしながら、なんと見えにくくなっていたのは老眼のせいではありませんでした。なんと私の目は良くなっていたのです。
老眼気味になった私の目は「近視+老眼=目が良くなる。」というすばらしい結果を生んでくれました。
早く新調した眼鏡が出来るのが待ち遠しいです。

ところで、ラーメンを食べて眼鏡が曇るだけではありません。冬になると寒い外から暖かい部屋に入ると同じ事が起きます。楽しみにしてて下さい。

だめだめ:

コントですか・・・ワイパーが欲しくなりますよね(笑)
雨の日の満員電車とか曇りますよぉ~
想像してみて下さい。朝から身動きもできないラッシュの中、真っ白に曇る我がメガネ・・・切な・・・(泣)
やはり、カッパを被ってずぶ濡れになりながらもバイク通勤にすれば良かった。。。と思いますよ。
ん?でも、メットのシールドも曇りますよね?フルフェイスですよね?ってことは、「曇る」って現象は危険を伴いつつ既に経験済みでは?(笑)
『くもり止め』って未経験なんですけど、効果あるんですかね?ですよね?・・・って、打ちながら頭の中は、車のフロントガラスに塗る『ガラコ』を思い描いています・・・。(話が反れてゆく、汗)

けいご:

眼鏡を10年以上かけていると眼鏡が曇るのは当たり前、
曇るのを無視して食べ続けます。結構食べれる物です。
布団で寝る時に踏まれないよう本等の上に置いたり、
夏場はフレ-ムが不愉快でコンタクトにしようと本気で悩んだり、
鼻や耳の所がすぐ汚れるのでこまめに洗ったり
レンズの汚れが気になり常に拭いたりもします。
何かの拍子に眼鏡を落とし自分で踏んでしまったときの
あの虚しさと言ったら言葉では表せません。

又、子供さんがいるようですが、子供は要注意です。
眼鏡の鼻の所をバシバシ叩かれると鼻の奥がツーンとし
涙が出ますし、持って振り回そうともします、
枕もとに置いて置くと踏まれそうにもなります。
なるべく注意したほうがいいですよ。

野放し金魚:

初めまして、楽しく読ませていただいてます。
眼鏡をかけ始めて数十年・・
湿度の高い日、エアコンを強く効かせた車から
降りると、いきなり真っ白になって
何も見えなくなります。
拭いても、眼鏡が冷えてるので・・
すぐに白くな…r
ヾ(_ _。)・・・・
健康?なころが羨ましい今日この頃であります。

コメントを投稿

About

2006年9月25日 14:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「LGの液晶タブレット」です。

次の投稿は「2006年冬モデルのプリンタ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加