Web連載更新チェックアンテナ

« 合宿中 | メイン | 欲しい »

Thinkpad X60 Tabletの足音

061115.gif
以前にもチラリと噂が流れて、「まぁデマだろう」と聞き流していたThinkpad X60 Tablet(以降X60t)。言うまでもなく私が現在愛用中であるThinkpad X41 Tablet(以降X41t)の後継機なわけですが、どうやらデマではない正式なスペックがお目見えとなったようです。

Lenovo ThinkPad X60 Tablet

X60系列といえばキーボードのグラつきがはげしく、「やたらとプアになったなぁ」と感じた一品なので、正直CPUの性能アップ程度では惹かれない自信がありました。原稿書きにも使う以上、キーボードの品質もある程度は確保しててくれんと困るので、そのあたりで妥協はせんけんね…と思っていたのです。

ところがなんですかこのスペック。CPUがCoreDuoになったというのは妥当な線として、解像度がSXGA+で1,400x1,050ってのは反則じゃないかと。1.8"のHDDだと換装するにも選択肢がなく、容量が頭打ちで悩み始めていた身としては、2.5"HDDというのも、地味ながら嬉しい変更です。地味といえば、付属のペンが消しゴムつきになってるのもすばらしい。消しゴムが欲しいあまりに、別途HP製の奴の付属ペンを買い足そうかしらと思っていた矢先なので、これも「いいとこついてる」な変更なのです。
なにげにバッテリの持続時間ものびてる気がするし…。

これであれだろ、デュアルコアの恩恵があるわけだから、Bluetooth機器使ったらそれに負荷を取られて肝心のペン先が遅れるなんてことはきっとないわけで。負荷を押さえるためにと、裏でSkype動かすのを断念しちゃってたのも、こいつならそんなことないわけだ。

画材と考えた場合は、解像度の高さってなにものにも代え難いわけだしねぇ。

でも、今年買ったとこなんだよなX41t。まだ償却できちゃいないよなぁ…。

もちろんX60tにも残念なとこはいくつかあります。
SXGA+が選べるのはいいけれど、そうしたら電磁誘導式と感圧式双方の利点を活かせる「マルチタッチ」なパネルは選べません。あと、微妙に重量が増えちゃってる。微妙にではあるけれど、逆に軽くなって欲しかったくらいなので、これも少し残念な点。
あ、あとあれだ、テレビ電話用にビルトインカメラも欲しかったな。S端子があったりしても嬉しかったのに、そのへんが足りないなぁ。なんだそれじゃあダメだなぁ。
しかも見える場所にLenovoロゴがくっついてるし。はっはっはっ、ダメだダメだ。

…あ~。

もうね。
もうなんか難癖つけて我慢するようにしないと耐えられないんですよ。

欲しいなぁ…これ。
欲しいよなぁ…。

【 関連記事 】

コメント (6)

通りすがりの背中を押す人:

買っちゃえ
買っちゃってからどうするか考えよう
買っちゃおう

sp-a1fsr:

×:「解像度がSVGA+」
○:「解像度がSXGA+」

こんなところを誤記するとは、
やっぱり冷静でないところがあるのでしょうか。(^-^)
近々小金が入る予定があるのでX60tは候補の1つにしてます。
打鍵感は気になるところではありますが…、
高解像度のTabletPCの選択肢はほとんど無いので決まりですかね~。

さて、X60t購入がエントリーされることはあるのか!?
物欲の行き着く先を楽しみにしております。

うひゃ、お恥ずかしい。>SVGA+
さっそく修正しておきました。ご指摘ありがとうございました(^-^;

他の衝動買い候補がなければえいやと踏み出すとこなのですが…。
高解像度のTabletPCでCoreDuo搭載ってやっぱ魅力ですよね~。HDDや付属ペンもいけてるしなぁ…ブツブツブツ。

yasushi:

色んな意味ですげー、と思ったのがこいつ12.1インチで1400*1050なんですね。最初は文字ちっさすぎるぜこんなの・・・とか思った次の瞬間、これならサブノートサイズなのにVisioだろうがVMWareで仮想マシン起動しようがどんとこいじゃん!と一気にテンションあがりました(笑)

ヤバイです、今までタブレットに興味の欠片もなかった自分ですらグラッときましたこいつは。

はいど:

1400*1050のノートいいですよこの広さを知るとほかのノートには戻れません
私も東芝の同スペックTablet(3代目です)使ってますが、ビジネス向けだったり海外モデルだったりして何かと不便でした。
Renovoやってくれましたねー

とらのすけ:

はじめまして。とらのすけです。
よろしくお願いします。

この前、書かれていた「X60T」ですが、
アメリカだけでなく、ついに日本でも
発売されることが正式発表されましたよ!!

http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/thinkpad/x-series/x60t_features.shtml?re=home_A_jp

12月下旬から販売するそうですよ。
(半年後ぐらいになるかと思ってたのに・・・)
さっき見たばっかりで思わず叫んでしまいました。

ええなぁ、ええなぁ、ほしいっす~。

コメントを投稿

About

2006年11月15日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「合宿中」です。

次の投稿は「欲しい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加