Web連載更新チェックアンテナ

« Think Outside Stowaway Sierra Full Size Bluetooth Keyboard | メイン | お断りされました »

校正に泣く

070115.gif
来月下旬に発売予定な本が一冊ありまして。んでも諸般の事情により3月頭にずれこみそうな気配ですが、とにかくそんな本がありまして。
これ用の4コマ描きとか本文修正とかなんだかんだで、新年早々修羅場を迎えています。

当然連載の締め切りも待ったなしなわけなので、そのへんを並行して進めていたら、10日と14日と16日が特にひどい。ひと山越えてひと山こえて…あとは明日のひと山さえ越えれば、なんとかその先は山のない盆地ばかりになってくれます。もうちょっと、もうちょっとだ。

そうした山場の中で、例の発売予定な本の校正があがってまいりました。当然それにチェックを入れて返送しなくてはいけません。
「いけるか!?」
…と思わずアムロばりの台詞を吐いて、おそるおそる原稿に目を通したところ。

すばらしい。
泣けてきました。まじ、すばらしい仕事されてますこの校正原稿。ほぼ完璧って言っていいくらいに、バシッと方針の見えるチェックの仕方をされてます。

おかげでひどい時なら半日から一日仕事になってもおかしくない校正チェックが、わずか1時間程度ですんでしまいました。

これは12日深夜の「今からこれに取りかかるなんて苦痛だよ、明日じゃダメかなぁ」とヘロヘロになりながらの出来事だったんですが、中身を見て感心した途端にこちらの疲れも吹き飛びまして、おかげで一気に片付けることができちゃったのです。

「縁の下の力持ち」という言葉が否応なく頭に浮かんだ夜でした。

…と、そんなふうに色んな方のお仕事に助けられながら、とにかくふもとを目指す今月です。
はやく平地にたどり着きたいです。

【 関連記事 】

コメントを投稿

About

2007年1月15日 20:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Think Outside Stowaway Sierra Full Size Bluetooth Keyboard」です。

次の投稿は「お断りされました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加