Web連載更新チェックアンテナ

« アシスタントさんを募集中です | メイン | 広島~名古屋と講演行脚ってきました »

バイク駐輪場を探索中

070607.gif
先日の東京湾一周以来、なんだかバイクがやたらと身体になじんでくれた感があり、乗るのが楽しくてしょうがありません。毎日、なにか理由を探しては、バイクカバーをめくろうとする自分がいます。
あちこちうろついたおかげもあってか、ここのところは乗ってる時だけじゃなくて、取り回しも楽になってきているのです。それも含めて、バイクをひっぱり出すのが楽しくてしょうがない。だから余計に乗りまわしたくなる。そしたらさらに慣れが加速して楽になる。

まさに好循環。

このせっかく得た感覚を、感覚を空けちゃうことでなくしたりしたくない。
毎日乗ろうとする背景には、そんな気持ちも見え隠れしています。

そんなわけで、昨日打ち合わせで新橋まで出向くことになった時も、「電車よりもバイクで行きたいな」と悩むことになりました。そもそも高速で行けばバイクの方が早いわけだし、いいよなーと。
ただ、「行った先でバイクをとめられる場所ってあんのかな?」とした疑問が、これに待ったをかけました。
ネットで検索したところバイクパーキングは近くにある模様ですが、打ち合わせが何時間に及ぶかわかんない議題だったし、そのパーキングにしてもどんな仕組みのパーキングか不安があったし…。

けっきょくこの日は、「偵察を兼ねてまずは電車で」となりました。

さて、そうして打ち合わせの終わった帰り道です。
新橋駅付近を、「どこにパーキングがあるのかな」とふらふら回り、その後千葉駅周辺でも、「どっかパーキングないかな」とふらふら探索してまいりました。千葉で打ち合わせすることも多いだろーしなー…と思いまして。買い物場所も多々あるし。

残念ながら新橋近辺では今ひとつぐっとくる発見はなかったのですが、驚きだったのは千葉ですよ。
ぱっと見てめぼしい場所がなかったので、駅に隣接している千葉そごうの案内係さんにダメもとで聞いてみたのです。「バイクで来た時にとめる場所はありますか?」…と。

そしたら「ちょっと歩くけど、大型バイクもとめられる駐輪場があるよ」と返ってくるではないですか。
そりゃ確認せねばと教えてもらった現地に行くと、いかにも使いやすそうなバイク駐輪スペースが用意されてありました。

キチンと白線で区分けされていて、自転車や原付バイクの置き場所とは明確にわけられていて、しかもぶっといチェーンでがっちりロックするようになっている。もちろん有料なのですが、最初の2時間は無料で、そごうのカードを提示すれば無料時間がプラス1時間されるときたもんだ。
見たところ、夜の20:00で半分も埋まってないから、空きに困ることもなさそうです。

やった! やったよ! …と、誰に言うでもなくココロの中でガッツポーズでありますよ。

引っ越し以来、打ち合わせには自宅まで来てもらうことが多いんですが、意味もなく千葉で打ち合わせとかしちゃいそうな自分がいます。
千葉そごうにはロフトも入ってるから、それが気楽に利用できるとわかっただけでもありがたい。

【 関連記事 】

コメント (7)

桐原 剛:

楽しい気持ちに水をさす様で悪いのですが...怪我でもして仕事できなくなった場合、勤め人とは比較にならない程大変だということはお忘れなく...お気をつけて、というか、極力公共交通機関を使う方が良いかと思います。

まぁ「怪我以上のこと」というのも考えたくもないですがあり得るわけですし...

shin0211:

フリーランスを代表して・・・ を読むと、イラスト無しでも勝負できるのではないかなぁ と思います。
そういう私も、イラストに惹かれてきたみさんを知ったわけですが

世の中そう甘くはない といわれればそれまでですが(:-P

Liner :

最近、東京都道路整備保全公社(旧・東京都駐車場公社)が、大型バイクを止められる駐車場の整備をしているようです。

http://bike.s-park.jp/
上記URLで検索もできるようですので、何かの一助になれば幸いです。

だめだめ:

道交法が変わって、早1年が経ちまして、バイクに関しても強化するとかしないとか。。。
チョコっとだけのスペースでも有料駐輪場にしてくれると大変助かるんですけどね~。
新橋にも月極めもできる立派な駐輪場ができたんですよ。でも、気付いた時には無くなっていた(--; 二つばかり目星を付けていたら両方とも無くなっていた・・・。需要がないからでしょうか。もっとガンガン利用しなくちゃ増えませんって(涙)

ハイホー:

はじめましてのコメントです。よく隠れてここのblogをのぞき見しています。(笑)よくきたみさんの本は好きで呼んでいます。
いいですねぇ~バイクでの生活って免許は車しか持ってないので羨ましい限りです。
こんなところで大変恐縮なのですが私のblogでこちらのblogのリンクを勝手にですが貼らせて頂いてきました事後報告で大変申し訳ございません。
本当に好きなので、みんなに知らせたいっという気持ちなので…用件だけでは有りますが…では…
http://blogri.jp/haihokekkai3605en/

tubocco:

初めて投稿いたします。

当方はSEとして働く身でして、兼ねてより
先生の御本も愛読させていただいております。

特に「新卒はツライよ」は交際中の彼女にも
読ませたほどです。

実は今日@ITというサイトを閲覧していたところ
「お勧め書籍」のコーナーに先生の本が紹介されていたのを見つけました。

紹介されていたのはネットワーク重要用語解説で

「イラストですっと頭に入るネットワークの基礎知識」と紹介されておりました。

http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/bookreview05/bookreview01.html

私も持っておりますが、サイトで紹介されているとおり、「なるほど」とすっきり理解できる素晴らしい内容だと思います。

はじめましてよろしくお願いします。
私、横浜市西区岡野(横浜駅から徒歩6分)で、
月極め・時間貸し屋内駐輪場BYCHU(バイチュウ)経営しております。
最近バイクの盗難・いたずら・路上駐車の取り締まりなど、
ライダー達にとって、不便・不安なご時世になってまいりました。
皆様に当駐輪場を知っていただき横浜に出かけの際に安心してバイクを停めていただきたいと思い書き込みいたしました。
皆様、横浜駅周辺にお越しの際は是非ご利用してみてください。
洗車サービス等も行っております。
くわしいことはホームページをご覧下さい。
お気軽にお問い合わせください

コメントを投稿

About

2007年6月 7日 11:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アシスタントさんを募集中です」です。

次の投稿は「広島~名古屋と講演行脚ってきました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

おすすめソフトウェア(広告)

フィードを取得