Web連載更新チェックアンテナ

« ぱーちーぱーちー | メイン | そういえば…と »

WEB+DB PRESS Tech Meeting

071221.gif
連載を持たせてもらってるWEB+DB PRESS主催の、WEB+DB PRESS Tech Meetingというイベントに行ってきました。イベント後の懇親会で、最後自分の上着を誰かが間違えて着て帰っちゃってて帰るに帰れなくなった寒い冬の夜23:30…なんてトラブルもありましたけども、なんとも楽しい時間を過ごさせていただきました。
あ、上着の方は、しばらく途方に暮れてたら間違いに気づいた方が戻ってきてくれて事なきを得ましたよ。よかったよかった。

で、肝心のイベントの方なんですけども、これ、10年前の自分がいたら目をらんらんと輝かせてたんだろうな~と思って見てました。技術者間の横のつながりとかも見てとれて、それがまた楽しそうなんですよね。いい空気だなーと思いました。うん。
ただ一方で、なんつーか、「個人のがんばりとかスタープレーヤーの出現とかに業界の問題解消を求めてしまう風潮」自体には変化がないんだなぁと思っちゃったのが少し残念というか、変わらないなぁというか。
イベントの性質があるから、会社や業界の構造に文句たれるんじゃなくて、技術者さんにハッパをかける的な話にはなりがちなんだろうな…とは思うものの。

この業界にヒトが来なくなっていて、人気がなくなってて、それは何故だろう、なんで魅力を感じてもらえないんだろう…という話にふれていながら上記の話に終始してたのがひっかかっちゃったんですよね。
個人的には…と書いていったらやたらめったら長くなっちゃったので以降は全部消しちゃった。わははのは。

しかし技評関係の場所に行くと、なんか知らんがリラックスしてしまう自分がいます。やっぱなんつーかホームグラウンド的な落ち着き感があるんだろな。

【 関連記事 】

コメント (2)

yasusih:

>個人的には…と書いていったらやたらめったら長くなっちゃったので以降は全部消しちゃった。わははのは。

個人的には是非その部分を読んで見たかったです。WebDBPressのイベントは楽しそうなのが目に浮かびます、呼ばれてるであろう方々も(協賛会社抜きに)想像に難くないので。

その一方でスタープレイヤー~のあたりは同じ印象を受けると思います。

#本当に個人的に思う所を書くとやっぱりこの業界に人気が無くなる所に直結するので(^-^;

きたみ様。たまたま拝見したのですが、面白いブログですねぇ。またじっくりみさせていただきます。

コメントを投稿

About

2007年12月21日 16:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ぱーちーぱーちー」です。

次の投稿は「そういえば…と」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

おすすめソフトウェア(広告)

フィードを取得