Web連載更新チェックアンテナ

« D905iでバイクナビ | メイン | DoCoMoの家族間通話無料サービスと2in1がおもしろい »

ThinkPad X300のブロガー向け製品発表会に行ってきた

080227.gif
昨日はお声がけいただいたので、表題にある製品発表会というものに行ってきました。ちょうどその直前に会場から3駅隣の技評で打ち合わせがあったもんで、そこで時間調整しながらトコトコと。
セミナー会場みたいなところで、少人数のブロガーさん相手に、パワーポイントによる製品紹介と質疑応答。後は実機と分解後の各パーツが展示されてて「好きにおさわりくださいませ」という内容でした。

自分の興味は「薄型・軽量をうたうThinkPad Xシリーズ」が出るのであれば、それがタブレットモデルにも反映されてくるのかってことだけ。これについては「製品計画に関する質問は一切お答えできない」ということで、「まぁそうだよな」と思いつつもしょぼん。X300とX6xラインの今後の扱いについても一切ノーコメントで、「それくらいはいいんでないの?」と思いながらこれまたしょぼん。

そんなわけでThinkPad X300の話になるわけですが、全体を通して「こう使って欲しい」という提案が一切感じられない製品でした。「薄くしました」「軽いです」「剛性すごいです」「熱くないんです」「質感高めました」と、色々うたい文句は並ぶんですけど、どうにも技術自慢ばかりを聞かされてる感があって、「なんのためにそうしたのか」というのが伝わってきません。
封筒に入る薄さだなんて言ったって、いや入れないから、バッグに入ればそれでいいから。MacBook Airの薄さは意味があると思うんですよ。あれはそーいうスタイルに価値があるわけで、かっこいいことがまず一番で。でもThinkPadを薄くしたからって…それかっこいいか?と。

確かに剛性感は高まってて、質感もよくなってました。キーボードにLEDが仕込んであったり、いったん消滅した赤の加色処理も復活してたりとか、既存モデルに反映してくれるとうれしいなーというのは多々ありました。
その一方で、「モバイルモデルだ」と言ってるものに立派なステレオスピーカーつけてたりしてるのを見ると、「だったらその分バッテリ積んでてよ」…と。キーボードも、一見クリック感が増してて好感触なものに感じるんですけど、その実わかりやすくペチペチするようになってるだけで、昔ThinkPad X31を使ってた頃に愛してやまなかった「深いストロークで落ち着きのあるキータッチ」とはまったく向いてる方向が違ってきてる気がするし…。

あ、バッテリに関しては高容量バッテリが別にあるという話でしたけど、そーした後付けバッテリって総じて重量バランスを崩しがちで、使い心地をスポイルするんですよね。やはり最初から「重量バランスに気を配り、実際の重さよりも軽く感じる製品に仕上げることで、バッテリでの10時間運用を可能にしました」とうたってくれる製品の方がいいです。
ThinkPadの魅力って、そーいうことをうたうとこだったと思うんですよね。実作業ベースで必要な機能を高バランスで組み込んであるところにあったと思うんです。けどもX300には…うーん。
モノ的にはしっかり作られてる感があって、そこは「いいな」と思うんだけど、それをどう使うかと考えるとうーん…。

ThinkPadが比較対象にするべきものって、PanasonicのLet's Noteであって、MacBook Airじゃないと思うんだけども、ワールドワイドでは違うのかなぁ。

【 関連記事 】

コメント (4)

>ThinkPadが比較対象にするべきものって、PanasonicのLet's Noteであって、MacBook Airじゃないと思うんだけども、ワールドワイドでは違うのかなぁ。

モバイラー攻略するならターゲットは「Let's Note」 自分も強くそう思います!!!
残念ですが、X300は技術陣の自己満足ってだけのような気がします

JIN:

EeePCをターゲットにして価格を下げてくれ(涙)。

Randolph:

おっしゃる事まさにその通りです。
僕は今まで7台ほどThinkPadを使ってきましたが、X300には全く魅力を感じません。
「なんでかなー、Airは買ったのに」と思ってたんですが、自分の気持ちを指摘されたような気分です。そう、「必要性を感じて薄くした」感じがしないんですよね。

例えば、10インチ4:3SXGA液晶ではみだしキーボード(s30みたいな)、液晶回ってタブレットにもなる、重量は1kgで電池は6時間持つよ! みたいなのだと、かなり買う気になったんですが。

フリフリ:

LED液晶はやっぱり綺麗だし、SSDは一度使うとHDDの遅さに耐えられなくなる位快適だし、DVDドライブ外付けだとiTunesのリッピング時等にいちいち接続が面倒だし…というわけで個人的にはハマッたのでオーダーしました。
ちょっと高いかなとは思いましたが、大容量バッテリーなどがおまけに付いてきたのでまぁいいかと。

ほかにThinkPad T42p/Z60tとhpのnw9440を使っていますが、ラッコスタイルだと劇重だし、発熱も結構あるので、軽くて機能が削られていないノートはあまりなく、個人的にはちょうど欲しかった機種です。

コメントを投稿

About

2008年2月27日 12:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「D905iでバイクナビ」です。

次の投稿は「DoCoMoの家族間通話無料サービスと2in1がおもしろい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のトラックバック

  • 「技術」とは。
    from たゆとうシニアIT土方の、IT業界(笑) 最底辺層生活
    2008/3/07 05:40

おすすめソフトウェア(広告)

フィードを取得