Web連載更新チェックアンテナ

« Tech総研に宣伝ページが!! すげえ!! | メイン | 書店行脚 »

大丸本舗のぶどう糖

vol0179.gif
試しに炭水化物を多めにとるようにしたら、頭痛に見舞われることもなかったので、「ああ、確かに脳みそにまわる糖が足りてないっぽいな」と結論づけまして、それで手を出してみました。だって実験のために米食いまくってたら体重がどんどか戻ってくんだもの。

で、このぶどう糖。ほんと、スッキリと頭痛が消えるんでびっくりです。
なんか栄養の消費といえば、筋肉とかそっちの方にばっか目がいってたんですけど、脳みそもちゃんと消費してるんですね。いや、当たり前っちゃ当たり前のことなんですけども。

【 関連記事 】

コメント (1)

匿名で^^:

こんにちわ、コメントの投稿は3回目です。
今回は、ネットの知り合いが見てたら困るので匿名で・・・w
ダイエットの件ですが、1月からはじめて、今20kg減っています。
学生の頃、58~63kg、働き始めて68kgをベースに推移していた体重が、結婚を機に20kg程増えて今年の1月には、89kgへ・・・その後、怖くて1週間ほど体重計に乗りませんでした^^;(確実に90を超えていたと思います)
きっかけはTVCMでした、足長スーツと三つボタンスーツのCMで「昔は、こういうスーツが着れたよなぁ」と懐かしく思ったところから、安易にはじめました。
ダイエットというのは生涯はじめての経験だったので、とりあえずは間食をやめ、ごはんも腹いっぱい食べるのをやめました。それだけでどんどん体重が落ち始め、休みの日は朝食や昼食を抜くなんていう不健康な事をしてどんどん体重を落とし5月の時点で15kg落として75kgになりました。
ただ、骨格と筋肉の量、そして生活スタイルの関係からか食事制限では、これ以上が中々落ちず1週間の間75~76kgを推移しました。
ここで一念発起、筋トレの導入です。最初は腕立て10回、腹筋10回、スクワット10回の3セットを始めました。3日間くらいは筋肉痛で背中を掻くのも大変でしたが肩こり用のクスリを塗ってごまかしました^^
私を見てダイエットを始めた嫁には筋肉痛になる前からたっぷり肩こり用のクスリを塗ってやったので、筋肉痛にならなかったみたいです(個人差があるのかも)
段々、慣れてくると筋肉への負荷が感じられなくなるので(張りのようなもの?)現在は、腕立てを2種類(腕負荷と胸負荷)、腹筋を4種類(上腹、下腹、左右腹)、踵上げ(片方ずつ両足)とスクワットをワンセットにして3セット、出来るだけ朝晩やり、必ず1日1回はやるようにしています。
言い忘れましたが、途中からその場足上げもしています。
太ももを90度以上まで上げる事に注意しながら両手を大きく振り、その場で足上げを5分間、これは携帯電話でタイマーをセットしてやってます^^
どれも、タオルがあればできて(汗もふけるし)、器具の要らないトレーニング方法にしました、この後お風呂に入るなりシャワーを浴びるなりすると、すっきりです♪
トレーニング時間が長かったり、負荷が強すぎると続かないと思って、5~15分で終わるメニューを選んできました。
そして7月目前の現在、70kg~70.5kgを推移しています。部活を始めた中学生の頃なんかに筋トレを始めると、最初は体重が落ちますがその後、脂肪よりも比重の高い筋肉がつき始めて、体重の増加が始まるなんていいますが、たぶん、この程度の筋トレだったら多少の筋肉量の増加程度(基礎代謝の増加)なのでしょう、体重の増加よりも脂肪の減少の方が多いらしく、順調にへっていっています。
筋トレの効果は、3週間程で現れ、下腹、みぞおち辺りに腹筋の割れる兆候が現れました、1ヶ月半くらいから胸筋がピクピク動かせるようになり(笑)今残っている脂肪で顕著なのはお腹周りのみとなりました。
ただ、それだけでも10kgの脂肪がまだ減らせるとなるとかなりの量です(笑)
おヘソ周りとくびれ(予定位置)の脂肪を掴むとお正月の鏡餅の一段目くらいの量がありそうです。周りの人間はあごのラインや外観からみたお腹周りを見て「痩せた痩せた」といいますが、本人が一番驚いているのは、結婚指輪をつけた指の変化です、今までパツンパツンだったのに、指と指輪の間に空間が出来て向こうが覗けるようになったことです^^
目標は腹筋が割れることです、これを達成するまではやめませんよぉ~!w

後、ご飯についてですが、やっぱり炭水化物を摂取しない事が脂肪燃焼には良いですね。
まったく取らないのはよくないですが、普通に食べていると中々痩せないです^^;
ご飯は2~3口で十分、サラダをたっぷり(レタスなんて1玉100円以下なんてことがあるので、毎日1玉食べた所で食費には全然影響ないはずです)、大豆系食品や(豆腐や納豆等)、ゆで卵の白身なんかのたんぱく質なんかを多く取ってます。
糖分不足の頭痛や、空腹感は、粉ミルク2杯、砂糖1.5杯、コーヒーの粉0.8杯のミルクコーヒーのような甘いコーヒーを1杯飲む事で2~3時間は頭痛や空腹感を消す事が出来ます。(ゆっくりちびちび飲んでます)

最後に、ダイエットをはじめて感じている体の変化ですが・・・体が軽くて楽というのはいうまでもないですが、それよりも燃料となる炭水化物の過剰摂取がなくなったので、周りが「熱い、熱い」と言っているような時でも、1人涼しげな顔をしていられます。
当たり前ですね、燃やすべき燃料をいれていないのですから^^
食べすぎは、体内でのエネルギー燃焼、熱量の放出をして地球温暖化へ繋がっていていそうです。
すなわちダイエット(食べ過ぎない事)は今流行のエコなのかもしれませんね(いいすぎかもw)

めちゃくちゃ長文申し訳ありませんでしたm(_ _)m

コメントを投稿

About

2008年6月26日 15:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Tech総研に宣伝ページが!! すげえ!!」です。

次の投稿は「書店行脚」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加