Web連載更新チェックアンテナ

« げんなりしちゃう話 | メイン | Mimo UM-740を買ってみた »

アーロンチェアって実は安い?

090730.gif
ウチは仕事用にアーロンチェアという椅子を使ってます。買ったのは7年以上前で、「サラリーマン辞める」と決めた時に、副業でもらったお金をえいと突っ込んで買いました。
とても座り心地がよくて、あまりに座り心地いいもんだから、「わざわざ2時間かけて通勤してきてやっすい椅子に座って腰が痛いとか言いながら仕事してる毎日がバカバカしい」となってますますサラリーマンに嫌気がさしちゃったりしたのも懐かしい話。

当時、なぜこの椅子を買ったかというと、先輩ライターの方から「フリーは体が資本だよ」「特に腰痛には気をつけて、椅子には金かけた方がいいよ」というアドバイスをもらってたから。それで、当時見た目で惚れに惚れまくってたアーロンチェアにお金を突っ込む言い訳ができて見事購入と相成ったわけ。

さすがに7年も経つとアチコチガタがきていて、座面や背のメッシュはへたって座り心地悪いし、なんか座面下からポロポロスポンジ落ちてくるし、背面のランバーサポートは激しく割れてきちゃってるしと、「そろそろ買い換えるしかないか」という様相を呈しています。
「ああ、じゃあ今度はヘッドレストのあるバロンチェアがいいな」
けれども先立つものがない。
だから、なにか本がまぐれ当たりしていっぱい増刷がかかるようなことがあれば、その時お祝いに購入しようと企んでいました。

そしたらふと、ネットで見かけたんです。「アーロンチェアの保証期間は12年間」と。

メーカーに問い合わせたら、上に挙げた症状って全部保証で直せる範囲らしい。レシートなくなってたんだけど、販売店にちゃんと売り上げ情報が残ってて問題なく保証受けることができるんだとか。

今回これで座面とかが全部新品当時の座り心地に戻ってくれたとして。
3年くらいでまたヘタるだろうから、そしたらまた補修に出して。
12年の保証が切れる直前にもう1回補修に出して。
…そう考えたら、この椅子はむちゃくちゃコストパフォーマンスのいい椅子じゃないかと思うようになりました。いや、実際12年間座り心地を保証してくれる椅子って考えたらすごいやね。

買う時はそれなりに鼻血の出そうな気分で購入ボタン押したもんでしたが、毎日毎日8時間以上腰掛けて、それでも一切腰痛の気配もなくここまでこれてるし…ということを考え合わせても、「ああ、安い買い物だったんだな」と思うわけで。
これは買って正解だったなあ。ホントになあ。

【 関連記事 】

コメント (7)

修理されたらゼヒそのレポートをお願いします。
やはり10万円という価格で躊躇する方は多いと思いますが、マイクロソフトのハードのようにサポートが受けられ修理が安価とわかれば年単価は安くなりますから導入しやすくなるでしょう。

ぜひ宜しくお願いします。

アッキー:

こういう情報はお役立ち、ですね。
案外、サポートなんて役に立たない、っていう認識が
こびりついてます。
同じ理屈で、自分は枕に気を使ってます

劫:

うろ覚えですが,確かJoelOnSoftwareでも安いイス買うくらいならアーロンチェアを買えとあったような

自分はまだ20代前半なのですがそれでも腰が・・
なので無性にほしくなりました

ani:

私もアーロンチェアを使用しているのですが、
ここまで保証範囲内だとは思っていませんでした。
有益な情報をありがとうございます。

werdna :

大変お久しぶりです。私も2年ほど前ですがアーロンチェアを購入して大変満足しております。
きっかけは前の会社が普通にアーロン、コンテッサ、バロンなどを従業員用に用意していたのがきっかけで、最初に座った時は目からウロコが落ちました。あまりによかったので、その当時家にあった椅子がヘタった時に価格調べて仰天しましたが、やはり決心して購入しました。

そしてまた転職して現在の会社、従業員の席は普通に全席SteelCase、客先用の一部のVisitor Roomはウィルクハーン・・・こういう風土は外資に多いんですかねぇ。

購入した際に保証書、バッチリついてきますね。私のはまだ全然ヘタっていませんが、購入当時調べまくった時はガスシリンダー、ランバーサポート、シート張替えを補償範囲で全て交換してくれた、という書き込みを何度か見ました。

偶然でしょうが、本日Herman Miller Japanよりメルマガが配信されていました。

taka:

10年以上3脚使っていますが確かに丈夫です。
何を持って安いとするかむつかしいですね。
3脚のうち1脚はアメリカで購入しました。
機能全部付きのタイプで750ドルです。
この値段を考えると日本でのサービスは当然でしょう。

Masa:

アーロンチェアは保証保証もしっかりしていて
コストパフォーマンス高いんですが
この椅子が合わない自分にはただの高いだけの椅子・・・
会社で使っているのですが、どう調整しても自分に合った座り心地が得られないんですよね。
買おうと思っている人は絶対に試してから買った方がいいですよ。
この値段ですし評判だけで買う人は少ないでしょうが一応。

コメントを投稿

About

2009年7月30日 11:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「げんなりしちゃう話」です。

次の投稿は「Mimo UM-740を買ってみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加