Web連載更新チェックアンテナ

« サイン本とか忘年会とか | メイン | 一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。 »

iPhone5のカメラ不良でエクスプレス交換サービスを受けてみた

121228.jpg
結論から言うと、AppleCare素晴らしい。

購入時に同保証には加入していたので、「アップルストア持ち込みなら少しの手数料で新品交換はしてもらえそうだよな」…とは思っていたんです。ただ、そもそもこの「アップルストア持ち込み」というハードルが苦しい。
だって銀座ですもの。遠いもの。

ところが「エクスプレス交換サービス」というのがありまして。
これだと「代替品を玄関先までお届けするので、その場で交換品を渡してもらえればけっこうです。AppleCare加入者なら手数料は無料。発送の手間も、iPhoneが手元にない期間が発生することもありません」ってな至れり尽くせりさ…だそうなんです。

うおーなにそれ知らなかった。すごい便利じゃんさっそく申し込んでみよーと。
具体的には次のような感じでした。

まずAppleのサポートページで症状を記入すると、その直後に電話がかかってきて、自動音声に2~3答えたらさほどの待ちもなくオペレーターさん登場。終始親切な言い回しで、でも妙なまだるっこしい感じでもなくサクサクと話は進み、無償交換の手続きでOK。
翌朝クロネコヤマトの配達員さんが代替品を持ってきてくれて、その場で手持ち品のSIMカードを引っこ抜き、代替品の箱から新品のiPhone5を取り出したら手持ちのiPhone5をかわりに箱へセット。すると配達員さんが目の前で箱に封印をほどこしてくれるのでセキュリティ的にもご安心ですよと…。

あとはパソコンに届いた代替品をつないでバックアップから復元してやるだけ。

パソコンからの復元でさすがに時間を食いましたが、あとはいずれも滞りなく、スムーズに交換サービスを受けることができました。

そんなわけで、今は手元にピカピカのキズひとつない綺麗なiPhone5が鎮座しております。
画面にもうっすらキズがついたりしはじめていただけに、これは逆にラッキーだったのかも…とか思いはじめたりするほど、ありがたいサービスでした。

【 関連記事 】

コメントを投稿

About

2012年12月28日 15:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サイン本とか忘年会とか」です。

次の投稿は「一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加