Web連載更新チェックアンテナ

« DELLのU2713HMというディスプレイが欲しくなり… | メイン | 3画面体制を現実のものに »

液タブ快適化計画

130116.gif
27インチディスプレイを買って3画面体制をとるとなると、微妙に悩ましくなってくるのがマウスの置き場所です。

一応液晶タブレット上で作業している間も、各ディスプレイを行き来するためにはマウスを使わなきゃいけません(別の方法もあるけど肌になじまなかった)。となると液タブ右側にマウスの置き場所が必要となる。
でも、普段27インチディスプレイに相対している時も、キーボード右側にマウスの置き場所は必要で、でもでもデュアルディスプレイの見やすさを考えれば、27インチディスプレイと液タブを含む他の2画面との間にあまりすき間は設けたくない。でも液タブが机の上で固定されてる以上、すき間を設けないとマウス動かす場所が確保できない。

でもでもでもと、でもづくし。

そもそもですね、21インチサイズのタブレットを机の上に寝かせて固定なんかしたら場所を取りますから、周りに余裕があるわけないんですよ。
こりゃどういうレイアウトが最適かな~と悩んで悩んで…、

「じゃあ、液タブ作業で必要になるもんは全部くっつけちゃえばいいんじゃね?」

という結論に辿り着きました。

で、くっつけてみた。まずキーボードをペタリ。
130116-01.jpg
続いてタッチパッドをペタリ。
130116-02.jpg
いずれも、以前使ってたものや、買ってはみたけど使わなくなってたもの。つまりは廃品利用です。
単なる思いつきと勢いの結果だから、わざわざ金かけて新しいもん買い込んでまではなーというのが丸見えです。

ところがこれが案外はまってくれて、けっこう快適なことに。
もっとぐらぐらするかと思ったんですが、がっちりくっついていてファンクションキーをバチバチ叩いてもきゃしゃな感じがありません。普通にキーボード全てのキーが押せちゃう。タッチパッドも同様。
ちゃんと現状復帰できるように「あとが残らないはがせる両面テープ」をチョイスしたのになあ。この固定力はすごすぎです(1回失敗してはがしたので、綺麗にはがせるという言葉にうそがないことは検証済み)。

ちなみに、使ったのはニトムズの『はがせる両面テープ 強力固定 厚手』という品でした。今回のためにネットで評判を見て、半信半疑で買ってきたんですが超ヒットでした。
すごく気に入ったので、NBOX+(Z3買い替えた)の中でちゅうぶらりんになってるUSBケーブルとか、いろいろ車内のものを留めるのにも使ってみたいと思います。

【 関連記事 】

コメントを投稿

About

2013年1月16日 12:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「DELLのU2713HMというディスプレイが欲しくなり…」です。

次の投稿は「3画面体制を現実のものに」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加