Web連載更新チェックアンテナ

« サンワサプライのスタンドを買いました | メイン | 東京でお酒を飲んできたのです »

『Copy』というストレージサービスが、大盤振る舞いすぎてちょっとすごい

130408.gif
今では各種あるオンラインのストレージサービスは、登録したフォルダ配下のファイルを自動的にネット上のサーバへアップロードして、保管しておいてくれるというのが大きな特徴です。
そうすることで、バックアップにもなるし、外で必要なファイルをネット越しに取り出すことができるし、しかも複数の端末で同期させることができるから、どの環境からでも常に最新のファイルを扱うことができるという利点もある。

しかもファイルの履歴管理に対応しているサービスであれば、ファイルを更新した後も更新前のファイルを裏で保持しておいてくれるので、「あ、間違えた」という場合はいつでも古いファイルを取り出すことができる。
特に自分にとってはこの機能が一番重要で、そのため、履歴管理に対応しているDropBoxとSugarSyncというサービスを併用して作業してます。

なんで併用してるかっていうと、無料で使える容量が限られてるから。
貧相な話ですが、なーんか「年間約1万円なり」という金額を払うほどには容量が足りないわけじゃないしなぁ…とためらうものがあって、ついつい無料で賄える範囲をこねくりまわして作業にあてていたわけです。

あ、SugarSyncだといくらなのかは知りません。こっちはどうもアップロード時にファイルをロックしちゃう率が高い(その間は編集できない)ので、契約するならDropBoxだと思ってそちらしか見てません。

で、そろそろそれも無理がきてるので、いい加減課金しようかしら…と思い始めてるとこに出てきたのがこのCopyというストレージサービス。
試してみたら、ちゃんと履歴管理に対応していて、レスポンスもいい(DropBoxよりは落ちるけど、SugarSyncよりはいい感じ)くせして、いきなりドドドンと無料範囲がでかいこと。さすが後発!気前がいい!

自分の場合は誰も紹介者がいない状態だったので7GBからのスタートでしたが、だれか紹介者がいる状態であれば12GBの容量を無料で使うことができるんですよね。
これ、ほとんどこれだけで事足りるユーザーが相当数いるんじゃないか…と。

こういったサービスでは「1人紹介してくれるごとに○○○MBプレゼント」というのはお約束みたいなもんなんですけど、だいたい250MB前後が主で、5GB、しかも今なら上限なしよというのはほんとすごいなぁと。
ちなみに私の紹介URLはこちら( https://copy.com?r=AikyOn )になりますので、もし「あんたの紹介でスタートしてもいいよ」という方がおりましたら、このリンクから登録に進んでいただけますと幸いです。

最近はYahooボックスといい、MicrosoftのSkyDriveといい、「単なる場所貸しで、履歴管理機能のないもの」が増えつつあったので、こっち側のサービスの新顔というだけでけっこううれしいものがあります。
今後ユーザーが増えるとどうなるかはわかんないですが、とりあえずCopy用に作られるフォルダが折り鶴マークでかわいいのでちょっとお気に入り。このままお気に入りでいられる程度に品質がもってくれるといいなーと思うのであります。

【 関連記事 】

コメント (14)

匿名:

ねずみ講?

ほげ:

きたみさんのこの記事でcopyを知ったので、
紹介者IDから登録してみました。

To 匿名さん
ちがいますよー。

To ほげさん
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

Yoshiya:

個人でもテラバイト単位のハードディスクを簡単に増設できるぐらい、ストレージの単価が下がってきていますから、オンラインストレージ業者が一人に10GB以上の容量を与えたとしても、そんなに負担にはならないのかもしれませんね。
(それに、登録者全員が100%容量を使い切る訳では無いですし。)
それよりも、大盤振る舞いをして先行する業者に追いつこうとする気概を感じます。
ただ、息切れしてサービス終了にならない事を祈りますけど^^;
(私もきたみさんの記事からcopyに登録しました。)

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
いろいろ設定いじってみてますが、ほんと各種作り込まれていて気概を感じます。
息切れは確かに怖いですね。ユーザーが増えてどうなるかですねー。

匿名希望:

昨日から、こちらの紹介リンクで使いはじめました。
変更後もバックアップがとられているので便利です。
ブラウザでは削除したファイルは戻せなさそうですねorz

このあいだtwitterで見たのですが、同郷の方だったんですね。

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
ブラウザ経由の方は、まだ機能面で足りてない印象ですねー。クライアントソフト側で賄えているので、当面問題はないですが。

レインマン:

copyというストレージサービスをこの記事で知りました。
無料だし、せっかくなので紹介者IDから登録してみました。

どもです(^-^)/

匿名:

この記事を見てcopyというサービスを知りました。
紹介リンクより登録させていただきました。

どもどもです(^-^)/

名無し:

copyで検索かけたらヒットしたので,こちらのリンクから登録させていただきました。
SugarSync無料版のサービス終了が迫っていて乗り換え先を探していたところだったので,調度良かったです。

さっちゃん:

初めまして。娘から送られてくる莫大な孫の写真を保存するためにオンラインのストレージで検索かけたら、きたみさんのブログがヒットしたので登録してみました。

登録時に15GB、メールアドレス確認に5GB、合わせて20GBいただきました。登録時にツイートするとさらに2GBらしいのですが、URLが出なかったので登録後にツイートしたけどプラスされませんでした、残念。

でも折り鶴マークをクリックしたらWordPressのアバターいかがですかとお誘いを受けたので、用意ができたら登録するつもり、今から楽しみです。

実は『マンガ式IT塾パケットのしくみ』から、私はきたみさんの存在を知っていました。パソコンやインターネットを使うけれども、その難解なシステムは自分とはまったくの別世界のものだと思ってたけれど、少し身近に感じられるようになったのは、きたみさんのおかげです、ありがとうございました!

これからますますのご成功を、心よりお祈りしております。

はじめましてー。
Copy登録ありがとうございます!

パケットのしくみは個人的には好きな形態の本なので、またああいうニュアンスの本を是非やりたいと思ってたりします。
なので、こういう感想をいただけるとうれしいです。

重ね重ねありがとうございます!

コメントを投稿

About

2013年4月 8日 15:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サンワサプライのスタンドを買いました」です。

次の投稿は「東京でお酒を飲んできたのです」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加