Web連載更新チェックアンテナ

« インフルエンザで寝てました | メイン | みまもりケータイ3を買ってきた »

MOTO GUZZI V7 にサイドバッグをつけた

20140131.jpg
V7 STONEには、シート下にほとんど収納スペースがありません。荷掛けフックの類もないので、ネットを掛けるのもひと苦労。
それじゃああまりに普段使いに困るので、サイドバッグをつけることにしました。

チョイスしたのは、ラフ&ロード製のイージーシングル サドルバッグ

ただ、マイナー車種の悲しいところで、取り付けにあう適当なサドルバッグサポートはありません。なのでサイドミラー移設用のステーホルダーと、ボンネビル用のサイドバッグステーを流用して、なんとかくっつけることにしました。似たようなことをしてるブログを見かけたので、多分大丈夫...なはず。

まずマフラーをとめているボルトを外し、この元の長さにサイドバッグステーの厚み分が足されても大丈夫な長さのボルトを、新しくホームセンターで買ってきました。元と同じくステンレス製。

新しいボルトを使って、サイドバッグステーを仮留めします。

当然このまま他車用のステーがぴったり合いましたーとなるはずもないので、仮留めした状態で力を込めてステーをぐぐっとひん曲げる...と、

だいたい良い感じの位置に。
サイドバッグサポート上端はグラブバーにミラーステーを使って留める予定なので、ステーをかまして位置関係を確認。

うん、あってる気がする。
穴位置を確認してみたところ、

すばらしい、見事に貫通して見えるくらいぴったりです。

じゃあ問題ないねってことで、ボルトとロックナットを使って本締めして完了。

思いのほかキレイに仕上がりました。
サイドバッグをつけるとこんな感じ。

本当はサイドバッグサポートにくくりつけるつもりだったんですが、それだとマフラーと接触してしまうので、反対側のグラブバーからシート下を通してくくりつけるようにしてあります。

この状態でかれこれ半月ほど使ってます。
出し入れ口がかなり大きく開くので物の出し入れはしやすいし、しかも防水。容量自体もけっこうなもので、重宝しています。

【 関連記事 】

コメントを投稿

About

2014年1月31日 11:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「インフルエンザで寝てました」です。

次の投稿は「みまもりケータイ3を買ってきた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加