Web連載更新チェックアンテナ

« トークイベントをやってきましたよ | メイン | サイドバッグの穴をふさぐのだ »

GoPro買いましてん

20140409.png
消費税が上がるまえの駆け込み需要だ急げ急げと、体の良い言い訳ができたので、前々から欲しかったGoProを買ってしまいました。今じゃテレビでもよくお目見えする小型のウェアラブルカメラです。

実はさかのぼると、「モノはお試し」という連載をしていた時に、とりあげる候補の品としてあげてたくらいに昔から欲しかった品だったりします。

買ったのはHERO3+ Black Edition。

悩んだら一番いいやつ買っとけの法則に従いまして、メーカー直販で一番いいやつを注文したのでした。今だと本体の他に、レキサーの高速なマイクロSD 32GBカードとチェストハーネスがオマケでついてくるので、どっちにしてもその2つは買わなきゃと思ってた自分にとっては、かなりお買い得な結果となりました。
おまけのチェストハーネス。
microSDカードなんて、USB3.0のリーダまでついたやつでしたよ。メーカー直々につけてるわけだから速度や相性の面で心配いらずなわけだし、良いオマケでした。
レキサーのUHS-I対応高速microSDカード。メーカーのおまけだってことで相性面の心配いらず。
何に使うかというとバイクにマウントしてツーリング動画を撮るのが一番の目的なので、それ用にも色々買い込んでみたり。
ハンドルにカメラをマウントするための台座と、GoProをカメラマウントに対応させるためのアタッチメント、あとタンクにGoProや普通のカメラを設置して記念撮影するための三脚とか。
うねうねしてるのはマグネット版のゴリラポッドという三脚。足先についてる磁石でがっちり鉄部分に貼りつきます。
あとは、レンズを保護するカバーとか...。

あ、そうそう、バッテリがあまり持たないと聞いたので、予備のバッテリも買いました。純正品は高いので、ワサビバッテリーとかいう評判の良さそうなものをチョイス。
ワサビの愛称でおなじみの互換バッテリとその充電器。
ところが届いたのを見てみたら、充電器はコンセントもしくはシガーソケット経由でしか使えない品だったり。
バイクで走行中にモバイルバッテリーでUSB充電しときたいので、これじゃダメだーってことで充電器だけ買い直し。
すげえ小型なのに、2個同時に充電できる優れもの。
とりあえず両者とも、ずっと監視できる状態の時に目の前で充電してみましたが、特に熱を持つとか火を噴くなんてこともなく大丈夫でした。

でね、やっぱり実物が届いたら試したいじゃないですか!
ちょうどここんとこ天気もいいし、バイクも初回点検終わって元気だし!

というわけで、よく走る道のうち、手近な「大仏通り」という通りを流して撮影してきてみました。エンジン音を入れたかったのでハウジングは後ろの空いた防水じゃない方を使用。

風切り音がすごい...。やっぱりこのへんはどうにか加工してやんないとダメだなあ。
あとハンドルへのマウントもメーターが映り込んで今ひとつなので、RAMマウントに切り替える方向で検討しなきゃいけません。

あ、ちなみに動画は2部構成になってます。久しぶりに行ったなあアウトレットコンサート長柄...。



【 関連記事 】

コメント (5)

匿名:

あっという間の12分。堪能させてもらいました。それにしてもいい音しますねえ。お疲れ様でした。

ハチマキ@岡山:

youtubeでwtmc2wtmc2さんの動画を良く見ているのですが
風切り音の低減はマイクの部分にセロテープを貼るというのを
コメントで読んだことがあります。

どの程度貼るのかは謎ですが・・・

to 匿名さん
ありがとうございます。でも本物はもっともっといい音なんですよ。マイクは工夫が必要ですね~。

to ハチマキ@岡山さん
セロテープですか。
後でYouTube見てみます(^-^)/

はじめまして。
いつも、愉しく見させてもらっています。
[HPを参考にして、千葉の蕎麦屋さんも行きました。(大変美味しかったです)]

私はGopro2でツーリング動画をupしているのですが、風切り音は本当に苦労します。

ノイズキャンセラ−を購入して使用しましたが、
ちょんまげマウントだとなかなか厳しかったです。
http://www.system5.jp/products/detail45596.html

完全に風切り音を無くすには、
外付けのマイク購入&コードで延長し、
シート下などに隠すなどしないと、難しいかもしれません。

おおーボンネビルだ!これは本格的な動画&ツーリング主さんですね!すごい!

やっぱり有効なのは外部マイクですかねー。試しにシート下へレコーダー仕込んでみたらあまり良い音じゃなかった(たぶん振動でびびり音を拾ってる)ので、適当なとこで諦めちゃうと思います(笑)

ちょくちょく動画拝見させていただきますね!
アドバイスありがとうございました!

コメントを投稿

About

2014年4月 9日 15:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トークイベントをやってきましたよ」です。

次の投稿は「サイドバッグの穴をふさぐのだ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加