Web連載更新チェックアンテナ

« BikeJIN 2015/03号のお知らせと、MOTO GUZZI V7の1年目所感 | メイン | Adonit Jot Pro 2.0 を買ってみた »

確定申告終了

20150304.png
そんなわけで、確定申告が終わり、来年の申告に向けてさっそく新年度の記帳業務を開始していたり。
例年、申告が終わると「くそう、来年こそは計画的に」と思うんですよね。で、年末になって「やべー、やると誓ったのに」とか思って焦りはじめ、翌年の2月に入って「前年1~2月だけ入力されて後は真っ白な帳簿」を前に途方に暮れる。そこまでがワンセット。

でも、今年はほんと疲れたので、来年こそはなんとか「8月31日に真っ白なノートを眼前にしてすでに諦めモード」という子どもの頃からの悪癖をなんとかしたい。するぞ!と誓ってみたりして。

というかですね、確定申告時期にまとめて帳簿つけちゃうと、いきなり税額がぽーんと突きつけられるので、ショックでかいんですよ。
昨年は法人化前提でしばらく動いてみて、自分の場合は(デメリットがでかすぎて)あんまりメリットないなあと何か色々諦めモードになっちゃったので、今年は別方向から節税手段を検討しつつなんとか1年間うまく切り抜けたい。そのためには小まめな帳簿と内情把握から!

せめて4日は続くといいな。

【 関連記事 】

コメント (2)

M:

ふるさと納税はどうでしょうか?

上限額までなら2000円の負担で地域の特産品などがもらえるので、オススメだと思います。

ふるさと納税いいですよねー。

自分も今年は、住民税額が確定したタイミングくらいでやってみようかなーと思ってます。

コメントを投稿

About

2015年3月 4日 13:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「BikeJIN 2015/03号のお知らせと、MOTO GUZZI V7の1年目所感」です。

次の投稿は「Adonit Jot Pro 2.0 を買ってみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加