Web連載更新チェックアンテナ

« 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』にハマってます | メイン | KDP用まんが本データができるまでの覚書 - その5 »

KDP用まんが本データができるまでの覚書 - その4

20170418.png「最終出力をJPEG画像にする」と決まった時点で、極力ファイルサイズを小さくするための手段を探して『JPEGmini』なるソフトにたどり着きました。白一色の画像を放り込むとエラー吐いて落っこちちゃいますけど、それ以外はまとめて変換できて質も上々と良いソフトです。

ちなみに、PDFからJPEGを吐き出す際は少し大きめの解像度(118.11 ピクセル/cm)設定で出力しています。
これだと元がA4データの場合、2,481×3,508ピクセルのデータとして出力されるので、それをJPEGminiにまとめて放り込んで、ファイルサイズの軽量化を行います。

JPEGminiは、そのまま軽量化させても30%以上ファイルサイズを縮めてくれるんですが、今回の場合はさらに縦サイズを基準としてiPad Proの画面解像度におさまるよう縮小変換もかけました。
これにより、最終の画像データは1,932×2,732ピクセル。100MB弱だった全体サイズは、50MB程度に収まりました。

【 関連記事 】

コメント (1)

danger:

開発者アルアルで

「使いにくいツールは自作する」って展開を期待した私がいます
同じように「イラっ」とした方が作ってくれるんじゃないでしょうか?

コメントを投稿

About

2017年4月18日 18:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』にハマってます」です。

次の投稿は「KDP用まんが本データができるまでの覚書 - その5」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加