Web連載更新チェックアンテナ

« 千葉の高宕山に登ってきたのです | メイン | 新しいカメラが欲しい »

本日の陶芸

20170721.png
例のごとく金曜日は陶芸の日。
今日は先週釉薬をかけたマグカップさんたちが焼き上がってるはずの日なのです。最近やたらと最後の仕上げでしくじることが続いていたもので、「また今回も...」と不安があったんですけど、行ってみたら無事に出来上がってくれていてひと安心。

まずはこちら。一部を残して乳白をかけ、黒天目を飾りにちょんとつけたもの。

へ~、こんな感じにまざり合うんだなあ。

もう1個の方は呉須で絵付けをして、全体に透明袖をかけたもの。

焼いた過程でうまくエッジがぼけてくれたおかげで、ガタガタになってた線が思ったより綺麗におさまってくれてる。

カップの底に描いた鶏さんはというと...

わはは、ちゃんと出てる。ぶさ可愛い。
「でかいマグカップが欲しい」と息子から指令を受けてたので、こっちは息子行きかな。

それじゃあ今日は何を作ろうかとなるわけですが、マグカップがひとまず落ちついたので、特にこれといって決めたものがありません。うーん、お香立てでも作ろうかなあ。お香焚く習慣ないですけど。

教室の壁には子どもたちの落書き用にホワイトボードシートが一面貼られているので、ちょっと隅っこの場所を借りてどんなデザインにするかあーでもないこーでもないと落書きしてみる。

描いてたら子どもたちが「何これー」と寄ってくるので、「んーフクロウだよー」「えーフクロウこんなんじゃないよー」とかゆるい会話をしながら描き描き。

だいたいのイメージができたので、とりあえず大まかな形を作っちゃう。

下に敷くお皿と、上に被せる物体のもと。
ちょっと削ってみたら粘土が柔らかくて刃が食い込み過ぎちゃったので、ひとまず少し乾燥させて来週削ることにして今日はおしまい。

しばらくマグカップで苦労してたせいか、このへんの形は「作ろう-」と思ったらすぐ出来上がるようになってきたから、何を作るか想像するのが楽しくなってきた最近です。

【 関連記事 】

コメントを投稿

About

2017年7月21日 18:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「千葉の高宕山に登ってきたのです」です。

次の投稿は「新しいカメラが欲しい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加