Web連載更新チェックアンテナ

« 本日の陶芸 | メイン | 決断の時、きたる »

新しいカメラが欲しい

20170724.png

 先月あたりから、「新しいカメラが欲しい病」にかかってしまいウンウン唸っています。

 今現在カメラはPENTAXのK-5(APS-C一眼レフ)とPanasonicのDMC-LX100(コンパクトデジカメ)を持っていて、特にLX100は操作性も画質も大のお気に入りです。
 ただ、望遠も広角もこれだと手が出ない領域があるので、そこをカバーするカメラがちょっと欲しくなりました。
 本来ならK-5がそこをカバーする存在だったんですけど、重いからあんまり持ち出したくない。しかもAFが時代遅れになってきてる感がある状態で、買い換えにまたPENTAXを選ぶかといったら多分もう選ばないから、これ用に追加レンズを購入するのはためらわれるものがある。だったらいっそ丸ごと買い換えるか...。 というのが事の起こり。

 そんなわけで、「軽いのがいいなー」ってなって、最初はOLYMPUSのOM-D E-M1 MarkIIに惚れたんです。なんせマイクロフォーサーズ規格なので色々小さいのがいい。なのに高性能。ファインダーもでかくて見やすいし、「今のカメラはいいなーすごいなー」と、ほんと買う寸前まで行きました。

 でもよくよく考えたら標準域のレンズだとLX100と使うシチュエーションが被るような気がしたり、LX100で唯一気に入らないポイントである「なんかボケがうるさい」点も微妙に似てる気がする(LX100では全面を活用はしてないけどマイクロフォーサーズ規格のセンサーが使われている)ってことでちょい待った。
 もうちょっと補完しあえる関係のカメラがいいな。

 そうしたら目に入ってきたのがFUJIFILMのミラーレスカメラでした。
 デザインもレトロでイカすし、操作性も自分の理想にほぼ近い。APS-Cだと本体小さくてもレンズがデカいから結局重いでしょって視界から外してたんですけど、実はマイクロフォーサーズであっても「欲しい」と思うレンズはデカくて重いのばかりなので、両者を比べてみたら意外と差がない...どころかE-M1 MarkIIの方が重かったりする場合もある始末。

 OM-D E-M1 MarkII 本体の重さが574g。
 同等ランクであろうFUJIFILMのX-T2なら507g。下位機種のX-T20で良ければ383g。どちらで比べてもFUJIFILMのミラーレスの方が軽い。
 標準域のズームレンズだと、OM-D E-M1 MarkIIを買った場合はやっぱりM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROというPROレンズが欲しくなる。これの重さが382g。
 FUJIFILMの方だと、キットレンズのXF18-55mmF2.8-4 R LM OISでいいかなあと思えたので、これなら310g。
 広角レンズだと、OM-D E-M1 MarkIIの方はパナが出してるLEICAの8-18mm F2.8-4..0が良くて、これが315g。
 FUJIFILMの方だとXF10-24mmF4というレンズがあって、これが410g。これを店頭でX-T20とあわせた時の持ち心地が良かったんですよねえ。

 じゃあX-T20がいいかなと思うんだけど、防塵防滴がないのは目をつぶるとしても液晶の縦チルトは欲しいなあってのと、何より痛いのが望遠ズームレンズ。FUJIFILM側には450mm前後のコンパクトなお手頃ズームレンズがないんですよね。

 望遠考えるとマイクロフォーサーズ強いなあ...ってなってまたぐるぐる。

【 関連記事 】

コメント (5)

pc4beginner:

Nikon 1 V3のプレミアムキット+1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6の組み合わせとがどうでしょう。
基本設計が古くなったので(いつの間にか後継機種もなく型落ちしてる)画像処理はそこまで期待できませんが、位相差+コントラストAFというE-M1 Mk2と同じAFなので望遠域のカバーという点では問題ないですし、コンパクトという点では文句なし。
チルト液晶もついてます。

私は真っ黒なボディがどうしてもだめで結局手を出しませんでしたが、ずっと欲しかった一台です(で、E-M10 Mk2に行ってしまったという。。。)。

hoge:

D5600(465g) + AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR(230g) = 695g ドーン!

to pc4beginnerさん

おや、どもでーす。「ニコワン」って単語をよく見かける気がしてたんですけど、これなんですね~。
ちょっと見た目にそそられなかったので選外かなあ。

今度カメラ談義しましょう。自分が気に入ったカメラのいいところをとにかく演説する飲み会(^-^)ノ

to hogeさん

確かに軽い!
ですけど、D5600に行くならK-5を可愛がってやります(^-^;

pc4beginner:

デザインがだめだとカメラは選択肢から外れますね(^^

で、次のエントリでOTOKOMAEな報告が。。。
ぜひぜひカメラ持ち寄って飲み会、もとい、カメラ談義しましょう!

コメントを投稿

About

2017年7月24日 12:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「本日の陶芸」です。

次の投稿は「決断の時、きたる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加