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KSR2のキャブメンテナンスできるかな!

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 KSR2完全復活のためには、キャブレターのメンテナンスは避けて通れない道。そう覚悟を決めて、いよいよキャブの分解清掃に臨むこととなりました。ツイッターで「意外とハードル高くないよ!」って教えてもらったから、きっとこんな僕でもできるはず!できる...よね。
 メンテナンスと称していじってはバイクを不調にしてばかりだった超初心者時代の光景が脳裏をよぎりますが、バイク屋さんに持って行く選択肢はありません。だってこんなおもしろい経験、人に託したらもったいない。

 ただその前に、まずは全体を洗車して、オイル混じりの泥でぐっちゃぐちゃのドロドロになってたチェーンスプロケまわりの清掃から入ることにします。これまで整備してて思ったんですけど、車体が汚いままだと仮にどこかからオイルやガソリンが漏れてても既存の汚れに紛れちゃって気づけないんですよね。

 面倒だからワックスまではかける気なし。全体をざーっと洗って、さささっと拭き取って、そしたらそのまま洗車バケツの上に車体をよっこいしょと持ち上げる。センタースタンドがないので、どっかに乗せないとホイールをくるくる回せる状態にできないのです。

 泥ダンゴのようになってた前スプロケカバーとチェーンカバーを外して、とりあえず前側のスプロケだけ綺麗にした状態がこちら。

 引き続きチェーンと後スプロケとホイールまわりをごしごし磨きます。うひー汚い。パーツクリーナーがすごい勢いでなくなっていく...。

 ところがねっとりしたオイル混じりの泥を落とすとチェーンもスプロケも案外綺麗。もっと錆びてるかと思ったのに。
 どうやらヌルヌルの泥でコーティングされていたことが、逆にこいつを錆から守ってくれていたようです。

 続いてはエアクリーナーエレメントの状態チェック。キャブレターをいじるのは吸気系がよろしくない状態にあると判断してのことなわけですから、そのもっと前に位置する空気取り入れ口はチェックしとくべきだろと思ったわけでありますよ。決して「できればキャブ以外が原因になっててあっさり解決するといいな」なんて後ろ向きの理由じゃないですよ?違いますよ?

 こちらはほんのり灯油の臭いがただようしっとり綺麗な状態でした。購入時にボロボロだったから、ここは新品に換えておいた場所です。さすがにまだ劣化はしてなかったらしい。

 じゃあいよいよキャブレターの分解に入ります。ガソリンタンクを外すのもすっかり慣れました。タンクを外して、キャブレターにつながってる線を引っこ抜いて、キャブレターを取り外した後のエアダクトとエンジン側の吸入口にはゴミが入らないように紙ウエスを詰めておきます。

 そしたらキャブレター下側にあるネジを4本外して、フロート室と言われる部分をパカッと開いてやる。汚いんだろうなあ...ネットで見た画像だと緑青が浮いてたりタール状になったガソリンがべっとりこびりついてたりしたなあ...このバイクもフロントのブレーキキャリパー分解した時ひどい状態だったからきっとあれに近いんだろうなあ...。

 ...あれ?意外と綺麗。

 ピンで留まってるフロートを外し、マイナスドライバーで真ん中に2本生えてる金色のパーツを外します。これが今回の目的であるメインジェットとスロージェットらしい。こいつらが詰まることで、うまく混合気を送れなくなっているはずなんですよね。

 今回のエンストと低~中回転のボコつきはスロージェットが担当しているらしいので、詰まっているとしたらこいつのはず。そう思って眺めてみるも、部品の横には綺麗に穴が空いていて、詰まっている気配はありません。
 うーんとしばらく眺めて考えこんで、メインジェットと何度か見比べてみる。頭の中で燃料がどんな風に流れていくか想像しながら考えると...あ、横に空いてる穴のことじゃないなと気付きました。

 メインジェットを日にあてて縦方向に眺めてみると、ネジ先端部分に向けて光が抜けているのがわかります。じゃあスロージェットは?とすかしてみたところ、こっちは光が抜けてこない。これかー!

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 試しにキャブクリーナーを吹き付けてみたら、見事向こう側から髪の毛ほどの小さい穴に光が透過してくれるのが見えるようになりました!

 せっかくなので、他の穴という穴、キャブの内部もキャブクリーナーを吹きまくって清掃をして、しばらく放置した後にパーツクリーナーを吹いて清掃完了。

 ほんとはエアーを吹いて水気を完全に飛ばすらしいんですけど、エアコンプレッサーとか持ってないし、持ってると思ってたエアダスターも見当たらないので、お日さまの力とパーツクリーナーの速乾性にすべてを託します。

 問題は、これを元の通りに組み付け直せるかなんですよね。戻したはいいけど、キャブレターからガソリンだだ漏れとか、エンジンいっさいかかりませんとかなったらどうしよう...とドキドキしながらバラしたのと逆の工程を辿って組み付ける。

 おおー、なんかすっごく綺麗になった。足回りが綺麗になるとやっぱ印象違うなあ。

 ドキドキしながらガソリンコックをONにする。漏れてくる気配なし。OK。
 キルスイッチがONになっていることを確認して、ドキドキしながらキックしてみる。ブバーン!一発でかかりましたよ、やったあ!

 アイドリングも安定していたので、そのまま街に乗り出してみたところ、まあ下から上まで回る回る。もちろん信号待ちでエンジンが止まったりもしません。こいつ、こんなに素直で乗りやすいバイクだったのか。

 あんまり楽しいから30分ほど乗り回して、翌日もこれで出勤してみましたけど変わらずキック一発始動でめちゃくちゃ快調でした。完全復活です。

 やればできるもんだなあ。まだいじりたいところはちらほら残っているんですが、とりあえず実用に足るところまで戻すフェーズはこれにて完了です。ひと通り終えた今となっては愛着がものすごいことになっているので、腐らせたまま処分しなくて本当に良かったと思うのでした。

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コメント (2)

danger:

高校生の頃は良くいじりましたねぇ

燃料濃いめにしてパワー上がったとか
原付にハイオク入れたら雨の日カブッてエンジン掛らないとか

自宅のバイク(20年越選手)も久々にキャブばらして掃除してみようかな

いいなー、そういう高校生活送りたかったです。<そしたら死んでたような気もしますけど

うちのやつらも、「20年選手」と言えるとこまで連れ添いたいものです。

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2018年6月27日 09:00に投稿されたエントリーのページです。

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