Web連載更新チェックアンテナ

« 週末の好天は芸術へのいざない | メイン | DELL New XPS 15 2-in-1の雑感 »

最近ちょっと真面目にダイエットしています

20181030.png

 いつからか飯を食うととんでもなく腹が丸く膨れあがるようになっていました。平常時はさほどでもないため、「食ったら膨れるは自然の摂理」と見ないようにしていたものの、何の気なしにふとさわった腹が、ある時妙に丸いことに気付いたんです。なにこれ何カップ?ってくらいに手に平にジャストフィットなマイお腹。

 そういえば服を買おうとした時も、つい昔の感覚で服を選ぶものだから、いざ来てみたら今の自分のシルエットにはまるで似合わないものばかりに目が行ってる気がする。かといって、今の自分の体型に似合う服なんてわからない。さあどうしよう。

 要するに、体型を戻せばいいんだよな。

 よし痩せよう。

 そんなわけで、8月の終わりあたり...からかな、ダイエットを心がけて今に至るわけなのです。何かスポーツをしてる時に体のバネだけで動ける世界がほぼ皆無になってるという現実もあり、この動けなさというか悔しさもかなり背中を押しました。

 体重が74kgを超えそうになったあたりでまじめに危機を覚えて、最初はなんとなく食う量を減らしてみたところがスタート。でもそれだと72kg弱~73kgをふらふらするばかりで、今ひとつ効果が弱い。こりゃちゃんとカロリー制限してみないと駄目かと思い、9月下旬あたりから食ったものをスマホアプリで記録して、1日の摂取カロリーを把握して1500kcal程度に抑えるよう試みたところ、面白いくらいスルスルと体重が落ちていくようになりました。

20181030-s1.png

 ただこれだと体重は減るんですけど、鏡を見るとどうも筋肉も細くなってる気が。並行してやってる筋トレの効果が弱まるのはしょうがないとしても、筋肉ごと細くなっていって全体的にだらしない体のままだと意味がありません。そんなわけで筋肉の異化を抑制して、同化を促進できるという噂のBCAAを摂取開始。そうしたら今度は見る見る体重が増えて行って止まらなくなりました。見た目には引き締まって行ってもいるし、ズボンは緩くなっていっているので、これはどっかで逆転するはずと信じてカロリー制限&筋トレ&有酸素運動を続けてたら、その後迎えたピークを境にストンと減り始めました。

 チートデイという言葉を知って、時々わざと暴食してみたらむしろ体重が減少に転じるとか、有酸素運動しまくり過ぎて体重がガクンと落ちすぎた時は、だいたいこのぐらいに戻って安定するなら順調と思える範囲だとか、最近は単にダイエットというのではなくて、自分の体を使って実験してる感覚もあって妙に楽しいです。

 汚いおっさんの裸体をさらすつもりはないので「※イメージ図です」になっちゃいますが、体型はこの2カ月でけっこう変わってきたみたいです。ベルトの穴は前より2段締め込んでもまだちょっと緩いくらい。

20181030-s2.png

 長年溜め込んできた脂肪の固まりを、一気に吐き出すとすれば年齢的にここが最後のチャンス...ぐらいに思って取り組んでるんですけど、果たしてどこまで達成できるものか。なんとかお腹の浮き輪は取り去りたいものですが...。

 ちなみに、これの前まではあぐらをかいた状態から立ち上がろうとすると、「よっこいしょ」って感じで手をつかなきゃいけなかったんですが、今は体のバネが回復してきてるので、あぐらの状態のままぴょんと上に飛び上がって両足で着地して立ち上がるっていうのができるようになりました。着々と運動能力が戻る喜びを継続の力に変えて、なんとか脂肪駆逐運動をやり切りたいものです。

【 関連記事 】

コメント (6)

匿名:

凄い効果ですね!私もアラフォーなので気になってます。筋トレの時間は結構取られてるんですか?お勧めのBCAAって教えてください!

ジェットストリーム:

私も食べる量は変わらないのに、体重が過去最高を更新!な日々が続いてしまい、10月からプチ断食ダイエットを始めてみましたが、食事制限だけでは2キロ程度しか痩せないですねー。
1時間程度のランニングもしていますが、きたみさんを見習ってカロリー制限やBCAA?にも手を伸ばしてみようかしらんと考えています

To 匿名さん

筋トレは今は週3で胸背中脚にわけてそれぞれ1.5時間くらいやってます。他2~3日は有酸素運動の日にして、何かしらを1時間ほど。残り1日は休息日って感じです。

BCAAはおすすめ言えるほど試してないのですけど、定番はXtendのマンゴー味だと思います。スポーツドリンクがわりにちょうどいいです。

To ジェットストリームさん

歳をとると生活習慣はかわってないのに、肉だけはついていきますよね~(笑)
断食とかだと筋肉捨てちゃうことになる気がするんですよね。それだと一生その生活をしないと体が保てなくなるので、筋トレでカロリーの入りと出のバランスが取れるよう体を作り替えるのが一番な気がしています。

まーむ:

ダイエットは大変ですからね。
現在三か月継続中で、体重は4kg減り、腹囲は-5cmほどです
取得カロリーは平均程度、ジュースや炭酸飲料を止めてプロテインを運動後に牛乳で飲んでいます
この上なく弛みきって「お産みたいだな」と揶揄われた我が太鼓腹もサイドから削れてうっすらと脂肪下の筋肉が見えて参りました
筋肉を増加させつつ体重を減らすのは根気が要りますが継続こそがダイエットの要なので頑張りましょう!

To まーむさん

そうそう、継続こそ力!お互い頑張りましょう!

コメントを投稿

About

2018年10月30日 12:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「週末の好天は芸術へのいざない」です。

次の投稿は「DELL New XPS 15 2-in-1の雑感」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のトラックバック

フィードを取得