Web連載更新チェックアンテナ

« Cintiq Pro 24をようやく箱から出してみたので雑感をつらつらと | メイン | やっと落ちついて業務開始 »

仕事おさめいたしました(あとダイエットの途中経過とか)

20181230.png

 ここ一週間ほど帳簿の整理に追われていました。ふるさと納税のためです。昨年分の確定申告を契機に「ちゃんとつけよう」と決めていた帳簿は見事に2月で終わっていて、「なんでだよ~」と涙目で残り10カ月分を入力し続ける一週間でした。
 3月くらいまではあんなに「やるぞ!」って思ってたのになあ、帳簿入力。

 それも無事に終わって、なんとか今年の業務は無事終了。「年賀状書かなきゃ!」という心の声にふたをして、昨日届いたばかりの『Diablo III』に大ハマリしています。

 12月はそんな感じで色々待ったなし状態だったために、運動習慣は多少止めざるを得ませんでした。それでもダイエット自体は継続していて、当初の目標だった68kgはクリアして、今は67.2kgにまで落ちてきています。

20181230-s1.png

 実は12月の前半に少し体調を崩してたんですよね。体から疲労が抜けなくなって、節々が痛みを持ち始めた。どうもオーバーワークの症状っぽく思えたので運動の頻度を減らし、様子見する必要がありました。途中69kgをはさんで停滞状態になっているのがその時期の話です。

 この時に思ったのが、「カロリーを燃やすのにもカロリーを使うんだな」ってこと。基礎代謝よりも少ない1,500kcalあたりを1日の摂取量と決めてやってきてたんですけど、これだとチートデイ入れないと省エネモードに体が入って停滞するし、体の回復も追いついてないようで、どうも効率が良くない気がします。しんどいだけ。逆に、もうちょっとしっかり食って1日1,800kcalから2,000kcalくらい摂って、基礎代謝からはみ出た分を運動で消費するようにした方が、しっかりカロリーを燃やしてるような気がするのです。実際、これだと1日を通じてずっと体にエネルギーが満ちている感があって健康的に過ごせるわりに、停滞期なく体重が減っていってくれてます。今のところ。

 そんなわけで、12月半ばからは「朝、昼、おやつ、夕食」と摂るようにして、1日の中で空腹になる状態を作らないようにしていました。ただし、朝とおやつはフルグラにプロテイン牛乳割りをぶちこんだもの。夕食は米少なめというお約束を持たせてます。どうしても甘いものが食いたくなったらケーキ買ってきて食ったりもするし、コーラだって飲みまくり(ただしカロリー0のもの)。でもするする落ちていくんですよね、体重。我慢してるといえば、酒を控えてるくらいかなあ。

 そんな生活は特に苦しいこともないので、目標をクリアした今も特に生活は変えていません。
 このまま65kgくらいまで絞れるようならそれもいいかなあという感じです。まだ腹回りに皮下脂肪残ってるし。

 ただ、これまでの過程で「炭水化物をがっつり摂った時はウエイトがガンガン上がる」というのを筋トレで実感しているので、筋肉をつけるという意味ではマイナスの生活をしているのは間違いないんですよね。しばらく様子を見て、この生活で体重の減少が止まって停滞期に入るような時が来たら、今度は筋肉をつける生活に全振りして増量期というやつに切り替えてみるかもしれません。

 65~69kgの間で体重コントロールをしながら、増量期減量期を切り替えていけるといいんですけどね。

 それでは皆さま良いお年を。

【 関連記事 】

コメントを投稿

About

2018年12月30日 17:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Cintiq Pro 24をようやく箱から出してみたので雑感をつらつらと」です。

次の投稿は「やっと落ちついて業務開始」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得