Web連載更新チェックアンテナ

メイン

連載

061003.gif
先日から、「文字ばっかじゃつまんない」と、この日記にイラストや写真要素を必ずつけるようにしてみたわけですが、たった数日のことながら、やっぱそっちの方が自分の場合はしっくりくるなぁ…と強く実感してたりいたします。
なので、これはできるかぎりこのままのペースで続けていきたいと思うのココロなのですが、そういえばここの他にも「文字だけ」で更新をしていた連載がいっこあるんですね。

SOHOの家づくり」という名の、「家買うぜ、建てるぜ引っ越すぜ、もっとマシな仕事場を構築するぜ」なブログ。これ、原稿料的にちょっとアレな世界なので、なるべくアシが出ないようにと考えた時には、文字だけでやっていくしかなかったのです。

でもなぁ…と。

やはりここと同様、文字だけだとなんかしっくりこないんですよねぇ。

そんなわけで、当面アシが出るのは覚悟の上さ!ということにして、こっちの連載にも挿し絵をつけていくことにしました。実際試しに描いてみたら、やっぱそっちの方がしっくりくるんだもの、仕方ないですわね。

理想をいえば「挿し絵をつける」→「人気が出る」→「アクセス数がえらいことになる」→「報奨金が出る」→「ペイできるようになる」というサイクルにはまってくれると一番いいのでしょうが、なかなかそれを望んでもねぇ…と思うので、これをアテにはできません。
「ギャラ」と「時給換算でそこにつっこめる労力」と「魅力ある内容に仕上げるために必要な労力」と。この三者三様のバランスというのは、毎回請ける時には悩むところです。

本来ならあれですかね。自分の仕事としてやるからには、「つっこめる労力」と「必要な労力」とを常に一致させて、それに対する報酬が得られないのなら請けない…とするべきなんでしょうか。
それもなかなか難しいよなぁ。

1 2 3 4 5 6 7次のページ »

About 連載

ブログ「キタ印工房」のカテゴリ「連載」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは書籍です。

次のカテゴリはイラストワークです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加