Web連載更新チェックアンテナ

メイン

連載

20160324.png
最近では「準レギュラー」と紹介いただけるようになりました乗り比べ企画に、今月も登場させていただいてます。
イラストにもある通り、今回のお題はCB1300SFとZRX1200 DAEGの乗り比べ。筑波のショートコースで1日たっぷり乗らせてもらいました。

せっかくのサーキットですから、生来のビビリミッターをこの日こそなんとか克服できぬものかとぐるぐるぐるぐる回ってたんですけども、そしたら「ちゃんと乗り換えなさい」と叱られて、「ほったらかしにしてるといつまでも走るバカ」と自己プロフィール欄に記載されてしまいました。しかもリミッターは結局外せず、未だにステップするだけで「うひょ」ってタマキンが縮みあがっちゃうと来たもんだ。困ったものです。

もちろん乗り比べは乗り比べで真面目にやりましたよ!
2006年式のCB1300SFが前の愛車だったとあって、なんか懐かしくて楽しく、かつ新鮮な機会でした。詳しくは26日発売の本誌にて!

でね、この日はむっちゃ寒かったんですけど、新調したZ-7とフォトクロミックシールドを仕事で使う初使用の日でもあったんですね。んで見て欲しいのはここですよ。

めっちゃスモーク!
もう、めっちゃスモーク!

見苦しいものが極力写ってない誌面というのは、落ちついた気持ちで眺めることができるなーとしみじみ。うひひ。

20160201.png
見本誌がぽつぽつと届いたのでご紹介~。
12/27日発売のRIDERS CLUB 2016/03号にお目見えさせていただいてます。

担当記事はこちら↓

毎度のごとく、テストライダー伊丹氏にくっついて登場させていただくコバンザメ商法で、今回はカワサキのW800とMOTO GUZZI V7 IIの乗り比べをしてきました。
詳しい感想は雑誌記事をご覧いただくとして、今回の撮影はですね、SHOEIさんからお借りしていたZ-7とフォトクロミックシールドのコンビを着用していたので、1日通してのロケ内でシールドの色がどんな風に遷移しているかも、記事内の写真からちらほら窺い知ることができたりもします。

朝から夜にかけてのロケに対応しながらも、撮影のメインとなる日中はスモークに変化して見苦しいおっさんの顔を誌面から排除しておいてくれる。そんなとこもすばらしいですよねこのシールド。

その他にも今月号は、誌面のレギュラー出演者さんたちがライテク向上のきっかけとなった出来事をそれぞれ記す特集があるんですけど、これが「ライテク入口近くの開眼」から「レースレベルの開眼」まで幅広くおさえてあるので、自分のようなツーリングへっぽこライダーでも読んで気づくことがありおもしろかったです。あとトライアンフの新型、Street Twinがどどんと取り上げられてるんだけども...なにあれかっこいい...。

というわけで、書店で手にとっていただけますと幸いです!

20151210.png
本日より、株式会社VSNさんのWebサイトにて、『VSNエンジニアの、技術者派遣あるある日記』という連載を開始させていただくことになりました。「技術者派遣まわりってこんなことあるよね~」というネタを、VSNの技術者さんが体験した話をもとにちょこっとずつ紹介していくものです。

連載といってもこちら側の人的リソースが厳しいもので、当面は毎月10日に4コマまんがを1本更新するのみ。細々と続けていく予定です。今抱えてるものがあらかた済んで身体が空いてきたら、月に2回とか増やしていけたらいいなー...と思っております。

そんなわけですので、本サイトとあわせて、こちらもどうかよろしくお願いします!

20150903.png毎度現実をつきつけてくれるお仕事です。

20150727.png
おかげさまで、本誌の十番勝負という企画では、レギュラーの人としてちょくちょく出していただけることになりました。自分で所有したバイクでもない限り「とことん疲れるまで乗り回す」なんてことはまずできないので、色んな車種への知見を深めることができてかなり楽しいです。

そう、楽しいんですけど、自分の姿がですね...。

ライディング中の姿なんて、普段自分で自分の姿にお目にかかることはまずないもんで、嫌な意味で超新鮮。是正したいです。ちょー是正したいです。

20150702.png
というわけで、気がつくと1年以上書かせていただいてたフリートーキングが今月で最終回となりました。
本当ならツーリングシーズンだし、最後にぱーっと離島一周とかしたかったんですけど、5月に起きた不良が解消するのに2週間以上かかったもんで、バイクが戻ってきたのが原稿締め切りの数日前。旅に出る時間的余裕が取れませんでした。残念。

見本誌が届いてびっくりしたんですけど、今月ってBikeJIN150号記念号になるんですね。
いつもより分厚くて内容充実の号になってますので、是非お手にとってみてくだされば幸いです。

最後にちょこっと振り返ってみると、自分の仕事はWeb系や単行本がほとんどなので、定期印刷物の仕事というのは珍しいものでした。なので、毎回漫画の描き方をちょっと変えてみたりして、それが印刷でどのように出るか試すことができたのは楽しかったです。

今回はというと、使用ツールはCLIP STUDIO PAINTで変わらずですが、ペン先をここんところ気に入ってるミリペンにして4コマを描いてます。これだと半分落書き気分でちまちま描き続けられるから楽しいんですよね。印刷した感じも思ったより綺麗に出てて良かったので、しばらくお気に入りにしようとか思ってます。

20150601.png
毎月1日発売のBikeJIN。今月もフリートークを書かせていただいてます。
ツーリングシーズンなので、「メインにするほどじゃないけど、里山散歩ついでにちょっと寄ったらおもろいよ」と思う近所のマイナースポットについて書いてたり。

この原稿を書いたちょい後に、うちの愛車MOTO GUZZI V7ちゃんはセルスイッチが故障して入院中となりました。
いいシーズンなのに!毎日気持ちいい天気なのに!

はやく帰ってこないかなあ。

20150428.png
というわけでして、昨日27日発売のRIDERS CLUBに登場させていただきました。担当記事は『十番勝負 KAWASAKI ZRX1200DAEG vs Ninja1000』という企画。

2台のバイクを、プロライダーとアマチュアライダーが乗り比べて、それぞれの視点でバイクの長所を語るって記事なんですけども、そこでアマチュアライダー側としてツーリングや街乗りユース視点のあれこれを好き勝手に語らってます。

記事自体も、プロライダー側の伊丹氏がまとめるので、自分のやったことといったら、サーキット好きに走らせてもらって、好きなバイクに好きなだけ乗らせてもらって、腹が減ったら置いてあるオニギリ食って、うひゃひゃひゃひゃめちゃ楽しいとか一日笑ってたらお終いだったりして。素晴らしい。素晴らしすぎるお仕事です。

あんまり素晴らしすぎるから、今月ほんとに載るのかいなと若干不安だったりした(見本誌まだ来てないし)んですけど、今朝方、出がけに本屋寄って来たらちゃんと載ってた。なので間違いないみたい。

一応今後もちょこちょことお声がけいただけるみたいな話になっているので、毎月コラムを書いてるBikeJINともども、こちらもどうかよろしくお願いしますなのです。

サーキット好きに走ったのって生まれてはじめてだ。楽しかったー。

20150420.png
お知らせを書いたり書かなかったりでついつい忘れがちだったりしてますが、今月も先月もBikeJINに書かせていただいてます。
今月号では、愛車MOTO GUZZI V7のマフラーとリヤサスペンションについて所感をまとめてます。特にリヤサスが跳ねるのがちょっとなあ...ってことで、他のに変えたいなー変えようかなー変えるならこれかなーなんてことをブツブツと。

是非、書店で手にとってみていただけると幸いです。

20150409.png
そんなわけで、3月下旬より短期連続更新させていただいてた『2io1PCと旅する絵日記 in Hawaii』が、昨日無事最終回となりました。

当初の予定では、媒体の特性的にこの後で何らかのHowTo的なまとめを足さないと駄目なんじゃないかという見込みで開始した連載だったりするんですけども、ここまでに書いた分でキリよくまとまってるし、途中反響の大きかった回もあったようで(特に社長に会いに行った回が大きかったみたい)、「じゃあ蛇足になるからやめとこう」となりました。
制作側はそれで意見の一致をみたんですけども、もし「いや、ここについてはもうちょっと」というものが何かあれば、gihyo.jpの編集部宛にその旨をお寄せ下さい。検討させていただきます。

今回首尾良く事が進んだおかげで「これはアリだなー」って話になったので、また機会を作ってはノコノコとどこかへPC担いでお出かけしたいと思います。次はどこかなー、ベガスのCESかなー。
そういえば昔「大人版のCOMDEX」とか言われてたAdultDexってまだやってんだろうか。もしやってたら...げほんげほん。

約半月ほどの間、お付き合いいただきありがとうございました!

« 前のページ1 2 3 4 5 6 7

About 連載

ブログ「キタ印工房」のカテゴリ「連載」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは書籍です。

次のカテゴリはイラストワークです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加