Web連載更新チェックアンテナ

« 柳沢厚労相の失言問題を見て | メイン | 東京講演も終了 »

SOFTBANK MOBILEの甘い罠

070208.gif
ワタクシですね、常々「この事業者んとこだけは加入すまい」と誓っておったケータイ会社があったのです。
それがSOFTBANK MOBILE。Vodafoneならいいけど、SoftBankはまずい。Yahoo! BBで心底イヤな気持ちにさせてくれた会社だから、ケータイみたいな大事なもんで首根っこおさえられてたまるもんか。
そう思っていたんです。
だから最初の「このプランって詐欺じゃん」的な騒ぎがあった時は、それみたことかとケタケタ笑っておりました。

ところがなんですかアナタ、東芝から「911T」とかいう端末が発表になって、見てみりゃ先日惚れたばかりの「W52T」が消し飛んじゃうような魅力を有してるではないですか。
「Bluetoothとお財布ケータイ機能がついて、かつ薄型」
そんな私の要望を完璧に満たし、なおかつデザイン面でも奇をてらってない分、W52Tより好感触です。これでワンセグまで積んでんの? なにそれそんなんアリ? って感じ。
W52T側が勝ってる、「ワンセグを外部メモリカードに保存可」とか「映像を外部出力できる」ってのも少し惹かれるものはありますが、「薄型!」の声のまえにはまるで勝負にならないよの心なのです。

ただ…なぁ。
う~ん、SoftBankかぁ…と。う~ん。

仕事のからみでも色々思うところのあった会社なだけに、どんだけ魅力的な端末・サービスがあったとしても、二の足を踏んじゃうのが正直なところなんですよね。そしてそれはかなりの部分で正しいとも思ってたり。
…でも我慢しきれるんだろうか。

ホワイトプランとオレンジプランで悩みはじめてることを考えると、すでに罠にハマっちゃってる気が…しないではありません。

【 関連記事 】

コメント (21)

確かに私もYBBには販促側でも消費者側でも愛想をつかしたタイプです。
しかし、現在のX01HTは某シガラミで持たねばならず。
で、今まで使っていたvodafoneをどうしようかと…。
(X01HTにはこれまたシガラミでMNPできなかったのです…)
仕事の電話がかかってくるのは元のvodafone携帯だし。
でも、今のSoftbankには気に入ったデザインのものはないし。
いっそのこと他社にMNPしてしまおうか・・・と思う次第。
しかし、それにしても…ぐぐっとくるのにまだ出会えていません。
それより例の折りたたみ青歯キーボードが気になって...!

kon:

良くぞ、言ってくださいました。
いつものごとく、買収し、嫌になったら売却し撤退といういつものパターンになるのかな。
S○○○B○○○は、儲け至上主義で、企業としての最低限の社会的責任が感じられません。

匿名:

SM社はさすがにやめておいた方が・・・
(顧客を増やさないと経営権が危ないらしいのであのサービスを始めたらしいし)

とはいえ、私はWILLCOMを勧めたいのですが、そちらの希望だと合わないようで・・・

うぃぴ:

確かに色々ありましたよ、ソフトバンクモバイル。でも欲しいと思う端末に出会えたのなら買うべきかと。私は通話よりweb/メール派なのでホワイトプラン+パケットし放題に入りました>911SH
正直911Tが出るまで待ってれば良かったと思ってますがw

nori:

「ソ」の付く会社ですか。。。
頑張って下さい。。。w

くれはん:

911作りに参加してる中の人で~す

携帯通信事業はまた規格がかっちりしてるから
端末の機能品質面はテレコム時代もVF時代も
大してかわりません。
単純に中継局の問題でつながらないとか
そんなレベルです。
SBMだから悪化したとかはありません。

端末自体には各メーカの技術力はモロにでますけどw

通りすがりのものですが:

Dr.きたみりゅうじの"IT業界の勘違い"クリニックって最近は金曜日更新になったのでしょうか?
アンテナは第2、第4水曜日のままになっていますが・・・。

記事に関係なくて申し訳ありません。

yasushi:

いずれ事業売却とかまぁそういう話は置いといて。こっちのがインサートカメラもついていて、とかあるんですよね。確かに。

ただ繋がらない電話はちと・・・。
今の所FOMAですら話にならないと思っている自分なので(地下でホームの端っこにいくと入らないとか)それより劣るとボーダでは。飲みにいくと電波入らないやつってボーダですし(笑)

やめたほうが・・・:

確か、料金以外にもお金を回収するんでしたよね、SB。
本体の値段の支払いが延々2年もリボ払いも真っ青な値段で
ついてきたような気がしたのですが、
もうなくなったんでしたっけ?

勘違いだったらすみません。
ただ釣った魚に餌をやらないことで有名なのでやめたほうがいいですよ。

あっきー。:

私の考え方、ですが。
携帯端末で携帯電話会社を決めるって発想はよく分かりません。
要素の一つにはなるんでしょうが、それ以上でも以下でもない気がします。

妖:

SM社は「販売店にマージンを渡さないから通話料で儲けを回収しない」ってうたってるのに、通話料自体は他社並なんですよね。
そもそも「あのソフトバンクなら今回も何かやりかねない」と思って怖くて乗換えなんてできませんけど。

うお、「さすがSoftBank」ってほどに、すごい悪評価ですね。やっぱそうだよなぁと思ったり。
端末うんぬんとかアンテナうんぬんはあまり気にならないんですが(アンテナの網羅率は劣るらしいけど、自宅さえ大丈夫なら他はあまり気にしないので…つかまりたくないのもあるし)、あそこの場合課金処理にかなりの不安があるんですよね。

誤請求、過請求、なんでもござれ。
引き落としの中止? できまへん。3ヶ月後の返金を待て。
そんなのが当たり前だったんで、ちょっと…ねぇと。

あらためて、よくよく考えます(^-^;

あ、IT業界勘違いクリニックの件、ご指摘ありがとうございます。アンテナの記載をさっそく直しておきました。
Tech総研のリニューアルにともなって、そういえば金曜日更新に変わってたんでした(^-^;

あ、上の「誤請求・過請求」はYBBでの話です。

ちなみに今回SoftBankにくらっと来てるのって、auがイヤになってきつつあるのも少し影響してるんですよね。

端末に積む機能の出し惜しみ方とか、Bluetoothの軽視っぷりとか、ちょっと自分とはあってないのかなぁと思い始めてたりして。
一太郎を駆逐した後のMS WORDみたいなにおいがする。>au

yasushi:

それが今の安泰いけいけモードですから>KDDI

同じく嫌気がさしてきてるのは確かで。

bluetooth?なんで必要なの?
スマートホン?いらないでしょ?

よし、お前ら並べ、とか言いたくなりましたもんね(笑)

多分根柢の違いです。彼らは通信屋さんだってことが痛いほど身に染みてる今日この頃なので。で、そこにIT業界のニュアンス(とだらしさな)を持ち込んだのがSBと。

ドコモはあんまり情報源持ってないんですが、元ドコモって人の遭遇率が最近上がってることは確かですね。確率論なので数学的でしかないですが。

くれはん:

DocomoもauもSBMともお付き合いのある中の人です

Docomoは厳しいぐらい品質うるさいです。
auはわりと厳しい
SBMはゆるゆる

開発側としてはSBMはやりやすいなぁ
auはKDDIの親会社が京セラなもんだから
お金が掛けられない事情があります。
○○○をの新規に作り直すこともしないので
機能に関して出し惜しみではなく
既存部分に無理やり乗っけられないかと四苦八苦
んで、今回は見送りに...
タイトな納期もあってうちの問題もありますけど

SBMは新機能をガンガン入れて、端末の魅力で顧客収集
2年の買い替えがないような端末を作ることで
リボ払いが実質「0円」になることを考えています
そう考えていただくと報われるかと


私の会社が分かりそうなネタだ

yasushi:

W52Tも単品じゃどうにもならなそうですし(除くMacOSX)911Tbluetooth経由でのOutLookなりスケジュールの同期が出来るかどうか情報を探れば探るほど不安になってきました(笑)
そういやボーダ時代に903SHがbluetoothでのシンクロが出来ない(Macでも)というので購入を止めた経緯があるのを思い出しました。実装がマチマチなんですよね。

さいと~:

はじめまして。
私はW52Tを買いますヽ(´ー`)ノ
ちょうどBluetoohのヘッドホンでiPod聞いてますし、
MacOS X使ってますのでアドレス帳同期できないかなぁとか思っています。

使い勝手はCASIOがいいなぁと思うんですが、
Bluetoothは東芝だけなんですよね。AUでは
・゚・(つД`)・゚・

わ、auのあれって「出し惜しみ」じゃないんだ!!
そっか、言われてみれば、コスト競争の世界ですものね。

ちょっとauに対するイヤンな気持ちは消えたものの、かといってBluetooth無視の現状は変わらないのがにんともかんとも(;´д`)y-~~

likeacat :

SoftBankの嫌われっぷりに驚きました。
デジタルホン時代から使用している私は
今でもベストの選択だったと思ってます。
(ハッピータイム終了時は「詐欺かよ」と思いましたが)

まぁ永遠の3番手だからこそ出来る
アグレッシブすぎる戦略は
D社A社は真似出来ませんからね。

出来るだけ客観的に見た個人的な感想ですが、
今、SoftBankにしない理由って、ありますかねぇ?
あのプランは他社に真似出来ないし、
端末も魅力的だし、アンテナ数も負けてないし。

丸坊:

えーと、長年(IDO時代より)auを使ってる人ですが。

他の人から(利用キャリアに関係なく)NMPがらみで意見を求められることがあり、色々現状を教えてから、
「今のサービスに致命的な不満が無ければ無理矢理乗り換えない方がいい」
「取りあえず今利用している料金やサービスを見直してみよう」
と言っております。

で、検討した結果「このサービス使ってみたいっ!」と思える物があれば、試しに乗り換えるなり平行して使ってみるなりでいいと思います。
迷わず行けよ、行けば分かるさって感じですね。

(個人的にはDocomoとSoftbankが出しているスマートフォン対応の新しいパケット定額に興味があったりします。
でも、そこまでバリバリに使う事は無く、フルブラウザとメールアプリで事足りているので今は検討中ってところですね。)

乱文失礼しました。

かず:

SBでもほかの2社でも変わりないと思いました(経験)。

ちなみに今はSBに一本化してます。
料金プランと機種購入代金を混同して考えなければ、非常にわかりやすいと思いますが・・・?

ちなみにau解約時には
店員「解約理由を教えてください」
私 「海外使用できる端末が貧弱、海外で使う料金が他社に比べて高い、CDMAx1のweb料金の定額プランない」
と不満を言っても
店員さんは迷うことなく
「友人が使っているから」
と言う欄に○つけて処理してました。
さすが顧客満足度No.1かと(笑)

コメントを投稿

About

2007年2月 8日 12:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「柳沢厚労相の失言問題を見て」です。

次の投稿は「東京講演も終了」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加