Web連載更新チェックアンテナ

« パキポキパキャ…と | メイン | 毎日転職EXPO in 大阪 »

[Design]見覚えのある名刺

070420.gif
昨日行ってきた打ち合わせの1件は、とある会社さんのチラシデザインを行うというものでした。
このためだけに富山から飛んできてくれた依頼主さんと千葉駅で待ち合わせをして、駅前のファミレスに移動。さっそく「よろしくお願いします」と名刺交換いたしました。

そしたらば、あれ? なんか見覚えのある名刺だぞ…と。

そりゃそうなんですよね、だって私がデザインした名刺なんだもの
昨年末に会社ロゴマークを発注いただいて、それを気に入っていただけたもんで名刺から封筒から色んなデザインも発注いただいたことがあったのです。

でも、こちらはIllustratorデータを納品したところでお仕事は終了なわけで、印刷工程に関しては一切タッチしていません。なので実物とは、これがはじめてのコンニチハだったのです。
「うわ、けっこういいじゃん。いい出来映えじゃん」…なんてことを思ったりして。あまりに自画自賛すぎるので、言葉にはしませんでしたけど。

本題であるチラシデザインに関しては、こちらの思う「こういう流れで読み手の目を移動させた方がいい」理論を説明して、事前にいただいたたたき台をそれに沿って手直ししてみせて、大スジの構成を固めるとしました。
依頼者さん側の「伝えたいこと」を、どう汲み取って読ませるようにするか、読ませる構成にできるか、そんなことを考えるのがとても楽しかったです。これはSE職をやってた時からそうだったんですが、けっきょくんとこ、ユーザビリティを考えるという点では、GUIにせよ文章にせよチラシにせよ、全部根っこは同じなんですよね。そして、「自分の伝えたいことを形にする」よりも、今回のような「誰かの伝えたいことを形にしてあげる」ことの方が、どうやら自分というのは楽しいと思えるらしい…なんてことを思いもしました。
これも考えてみれば、SE職やってた時に一番やりがいを感じていた部分とも一致します。

ふむ。

今回のような仕事の配分も、今後少しずつ増やしていけるといいな。だって楽しいもんなこれ。
思わずそんなことを考えてしまったのでありました。

【 関連記事 】

コメント (1)

fuku:

なるほど。
仕事にしろ普段の生活にしろ、大事なのは、『人の気持ちを理解すること』ということでしょうか。
そこに、富山からお客さんが来てくれた理由があったんですね。
記事の中に、きたみさんのクリエイティブなテクもちょっと感じました。
それと、きたみさんの名刺も見れたし(ラッキー)。
私も、いつの日か名刺交換させていただきたいです。

ところで、こういうデザインって、知的財産権はどうなるんでしょう..(余計なお世話?)
なれなれしくてすみません。
私、千葉県在住です。

コメントを投稿

About

2007年4月20日 23:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パキポキパキャ…と」です。

次の投稿は「毎日転職EXPO in 大阪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加