Web連載更新チェックアンテナ

« 無職にリストラはない | メイン | Majestouch届きました »

Majestouchを打ち比べ

081212.gif
「MacBook欲しい」という気持ちはちょっと寝かせることにして(来年1月とかにMac miniが発表にならんとも限らんし)、まずは「外堀を埋めていこうかしら」という結論に至りました。つまりはキーボードとマウスの刷新。最重要ポイントは「KVM切替器を使ってMacと共有できること」です。

ちなみに私、キーボードはIBMのSpaceSaverキーボードという古い古いやつを使ってます。すんごくしっかりした作りで、いいんですよこれがまた。一時期、日本語配列に復帰しようと思ったのもあり、Realforceカスタマイズキーボード for ATOKという品に鞍替えした時期もあったんですけど、やっぱり配列的にダメだってのと、あまりに軽いキータッチが馴染まなかったのとで、お蔵入りさせた経緯があったりします。

で、今回。キーボードは、Majestouchというシリーズに「英語配列&テンキーレス」という自分好みの仕様が出てくれているのでそれに決定。ただし、これに使われているCherryのキースイッチにはいくつか種類があるので、その感触を店頭で確かめてからじゃないと購入ボタンは押せません。

そんなわけで、仕事の待ち合わせ時間より早めに着くようにして、秋葉をうろちょろしてたのでした。

ちなみにCherryのスイッチは、試した感触だと下記みたいな感じ。ただし、茶・黒・赤以外の軸については、キーボードそのものじゃなくて、展示してあったサンプルのスイッチを押し比べた印象です。
[白軸] なんかグズッとつぶれる感じで、メンブレンっぽい。
[茶軸] 軽いけど途中にあるクリック感のおかげでコシがある。居眠りで「ああああああああ」とかなるのは避けられそう。
[青軸] 茶軸のクリック感をより明確にした感じ。カチリと音がする。感触は一番良さげだったんだけど、うるさそう。
[赤軸] リニアに反力が帰ってくるタイプだけど、軽いしコシもない。Realforceに近い感じなので却下。
[黒軸] リニアに反力が帰ってくるタイプ。バネをシュコンシュコンと押し込む感じ。小指で押すと「重いな」と思う。

最初打ち比べた時は「茶軸がいいかな黒軸はいくらなんでも重いな」と思ったんですけども、しばらく打ってるうちに「いや黒だな」という結論に至りました。なんか茶軸だと速くカタカタ叩いた時に、指の戻るスピードとキーの戻るスピードがあわなくて、指先からキートップが離れちゃう印象だったんですよね。黒軸だとぴったりくっついてくるので、連打しても違和感がなかったです。

というわけで、Majestouchテンキーレス英語配列の黒軸モデルに決定。この日は途中で時間がなくなっちゃったんで、帰ってきてからネットで購入ボタンを押しました。

あー、早くこないかな。
ちなみに、今までさわった中で「なにこれ!!」と目からウロコというか、それはもう比較にならないほど感動したキーボードは、秋葉のジャンク屋でさわった古い古い古い古いPC-9801用のキーボードでした。クリックタイプじゃなくてリニアに反力が帰ってくるタイプだったんですけど、その反力加減が絶妙で、重いとも軽いとも思わずごく自然にシュタ…と押し込めるんです。で、「タ…」のところでちょうど反力が±0になる感じで、「底打ち」とかいうよりも「着地」という表現がピッタリ。シュタ、シュタ、シュタタタとそれはもう気持ちよくて叩いてたら店のオヤジに「Windowsじゃ使えねえよ!!(買わないんだろうからとっとと失せろ)」と追い出されたので型番も確認できなくてとても残念なのでした。

実は今回「リニア」って点で黒軸のタッチがそうかもと期待したんですけど、記憶の美化があるにせよ雲泥の差だったんですよね。ああ、あれにまたさわりたいなぁ。

【 関連記事 】

コメント (4)

くれはん:

あー、昔のキーボードは総じて良いですよね

1990年代のマシンのキーボードは
EPSON互換機も硬い感じで良い品だったり

私も数年前までは、Win95が出たころの
IBM Aptivaのキーボードを現役使用してました

今のキーボードは使い難いなぁ...orz

yasushi:

ご存じかもしれませんが
http://synergy2.sourceforge.net/index.html
これだと、Windows/Mac/Linux間でキーボード、マウスが共有出来て便利ですよ。
クリップボードなんかも共有してくれますし。

てきとー:

そんなあなたにバックリングスプリングを。
多分合うと思いますよ。

774:

禿しく同意

コメントを投稿

About

2008年12月12日 14:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「無職にリストラはない」です。

次の投稿は「Majestouch届きました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

おすすめソフトウェア(広告)

フィードを取得