Web連載更新チェックアンテナ

« あけましておめでとうございます | メイン | 将来の夢 »

ひと山越えたのでちょこっと工作

100118.jpg
書き下ろし本の初校チェック&修正も終わりました。その前後に待ち受けていた他の締め切りも一通り乗り越えたので、先週末をもっていよいよ完全に「山は越えた」という案配になっています。
文庫の初校チェックもバッティングしてたのでなかなかにつらかった。

で、先週末に生まれた余裕を使って、「こーしてみたらどうだろうか」とひそかに思っていたペン軸の改造を実行してみました。

Cintiq 21UX付属のデジタイザペンにはゴム製のグリップがついてるんですが、この感触が嫌いで昨年麻紐に巻き替えてしまいました
ただ、これだとペン軸についてるボタンが使えなくなるわけです。
最初は「感触の良さ」が「使い勝手の悪さ」をリカバリしてくれていたので何とも思わなかったんですが、やはりボタンがあった方がちょっと便利。

というわけで、100均製の発泡ゴムグリップを一部くりぬき、そのグリップがきっちりはまるように下地にタコ糸を巻いてみた次第。
付けているペン先に応じてグリップの色も変えてみたりなんかして、今のところこれが最適解ではないか!なんて思うようになってます。

感触もいいし、ボタンも便利だし、よかったよかった。

【 関連記事 】

コメントを投稿

About

2010年1月18日 19:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あけましておめでとうございます」です。

次の投稿は「将来の夢」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加