Web連載更新チェックアンテナ

« 二輪車限定「首都圏ツーリングプラン」というのが発表された...けども | メイン | マテ貝採ってきた »

今日はマテ貝の日

20170623.png
「マテ貝って何よ」という方は、まあまず過去のマンガなどを読んでいただきましてですね。

ダメな大人
マテ貝採りをやってみたかった理由
「ふひっ」となった瞬間
ギャング釣りでしめ、その後の食事タイムとか

で、このマテ貝採り。今週の金土日は、とんでもなく潮がいいんです。

自分が良く行くマテ貝採取ポイントさんは、普通の干潮時だとまだ水没したままで姿をあらわしません。あくまでも大潮など満ち引きがでかい日の、水位が一桁近くなった状態じゃないと採取自体が不可能なのです。

それがこの金土日は、なんと干潮時に水位がマイナスにまで下がる。
当然陸地がせり上がる。かなり広範囲にせり上がる。間違いなく採り放題。

時期的にもちょうど採取シーズンだってことで、もう今月に入った時から「この日に行くぞ」と決めていたんですね。梅雨入りしてずっと雨予報になってましたけど、それでも信じてた。神様はきっと自分の頭上に微笑んでくれるに違いないと...。

だいたいそう信じてアテにしてると本当に晴れてくれるんだからありがたいものです。

そんなわけで、普段なら金曜日は陶芸の日なんですけども、今日はぶっちで朝からマテ貝を採りにお出かけしてます。
バケツいっぱい採れるかな。採れるといいなあ。

【 関連記事 】

コメント (2)

匿名:

うひゃひゃひゃひゃひゃとか
うひょひょひょひょひょとか
喜び方をするキタミさんが面白いです。

息子さんと娘さんは
良いお父様を持って幸せでしょうね。

いやー、子どもたちが食べないもの採ってきて1人でむしゃむしゃ食ってるだけですからねえ、良い父親といえるかどうか…(^-^;

コメントを投稿

About

2017年6月23日 08:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「二輪車限定「首都圏ツーリングプラン」というのが発表された...けども」です。

次の投稿は「マテ貝採ってきた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

おすすめソフトウェア(広告)

フィードを取得