Web連載更新チェックアンテナ

メイン

DIY

130121.jpg
下の部屋に小さめのテレビを買いまして、「それ用にテレビ台が欲しい、前に作ってもらった棚と同じ系統のデザインで」という注文を受けていたのです。いつものごとくカミさんから。

こういうのって、作るのはさほど手間じゃないんだけど、塗装がめんどくさいんですよね。
ただ、早く作っちゃわないといつまでもテレビ周りが落ち着かないし、密かに企んでいる「リビングでないなら、置き場所さえ作ってしまえばドリームキャストひっぱり出して遊んでてもさほど怒らんはず。そしたらゲットバスとかサンバDEアミーゴを子どもたちにやらせて遊べるぞ!」という計画も実行に移せません。

ちょうど土日が良い天気だったんで、んじゃやっちゃえということでペタペタと塗りました。
ほんとに天気が良かったので、夕方には首尾良く乾いてくれまして…
130121-2.jpg
途中ちょっとミスがあって1cmほど寸法がずれてたり納得いかない点もあるんですが、とりあえず見た目的にはちゃんとできた。
もちろんドリームキャストを置く前提で寸法決めしてあります。

しかしあれだ。
聞いたら子どもたちも「やる」って返事だったんでいっしょにやったんだけど、こういうモノ作りしてる時って「それやったら台無し!」とか「仕上がり酷くなるじゃんか!」的な方向にちょっと神経とがらせてしまうタチなんですよね。ついつい態度が厳しくなる。
反省ポイントだなぁ。

ちなみに使った塗料は次の2種。
白:カンペハピオ 水性木部用 つやけしリリーホワイト (@ジョイフル本田)
茶:ニッペホームペイント 水性木部用ステインカラー ウォルナット (@ビバホーム)
また同じ系統のものを作ることがありそうなので、作業メモとして残しておくのです。

120319.gif
卒園式も無事終わり、次にやってくるのが小学校の入学式。
上の子の経験上、カミさんが「これが欲しいのよね」と考えていたのがランドセル置き場でした。1年生にはランドセルってずいぶん大きいので、それを毎日帰ってきたら2Fに運んで翌朝また1Fに運んで~というのがしんどいだろうとのこと。

でも、ちゃんと片付けをする習慣はつけさせたい。

そこで、どうせしばらくは勉強も部屋にこもらず1Fでやるだろうから、教科書やランドセル、あと上着をさっとしまえるコートかけのついた棚が欲しい…となったのだそうです。

当然ながらそんな用途にちょうどいいのはなくて、代用しようとするとやたら無駄に大きなものしかない。どうしようどうしようと唸っていたところに上記の会話。
これにピコーンと食いつかれまして、「うそ!どれぐらいの予算で作れる?」「レッドシダー使えとか言わなきゃ1万5千円もかからんと思うけど…」「じゃあ作って!すぐに作って!今すぐ作って!」となったのが1月あたりの話。

ただ、休日になると子どもが手ぐすねひいて「今日は何して遊ぼう!」と待っているので、じゃあいつ作業しようか?というあたりでハテナマークになり、空き時間を見つけてはのんびりのんびり作業をするようにしていたら、あっという間に3月にまでなっちゃってたのでした。

というわけで、先週の土曜日。いよいよ一気に片付けねばってことでトンテンカンと完成させてみた。
120319-sub1.jpg
左側に4段ある棚は、「下の子のランドセル」「上の子のランドセル」「下の子の教科書」「上の子の教科書」と入る予定。右側の棚2段は、特に用途を決めてないですけど、やっぱり上の子の段と下の子の段を決めて、小物入れるようの箱でもセットすればいいかなーという感じ。

ちょっとした副次的効果として、上の子(つまりは娘)の方は今のところパパっ子なので、「パパが作ってくれた棚」となると無駄にさせてはならないという頭が働いてくれるみたいです。「上着はあそこにかけろって言っただろ」というと、さささっと片付けに走るようにはなりました。

けっきょくかかったお金はなんだかんだと1万4千円くらい。材料費という名目に紛れ込ませて、こっそり工具を増やしてみたりしているのはトップシークレットなのであります。

080924.gif
さてさてペットケージなんですが、木板を分割して、それで周囲を囲っているところです。思ったよりもこれが大変で、なんで100均のメッシュパネルを貼っつけて終わりにしなかったのかと、今さら後に引けない後悔を抱えつつ進行中です。
詳しくは「SOHOの家づくり」にて。

080918.gif
のんびり作ってるので、ペット用ケージはいまだ製作中。
詳しくは「SOHOの家づくり」にて。

080909.gif
ちょこっとずつ、ちょこっとずつ、ペット用ケージを作ってます。
詳しくは「SOHOの家づくり」にて。

080904.gif
ちょっと頼まれごとがあって、ペット用のケージをトンテンカンしています。面積的にはほぼ畳一畳分に値するから、けっこう大型。
詳しくは「SOHOの家づくり」にて。

About DIY

ブログ「キタ印工房」のカテゴリ「DIY」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはiPhone / iPadです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加