Web連載更新チェックアンテナ

メイン

陶芸とか

20150130.png
以前、地元の陶芸サークルに出入りしてた時に、休日の手遊びで自分の本に使ってるパソコンキャラをこさえてみたことがありました
元が単純な作りなので粘土細工もあっさりできて、「けっこーかわいいやーん」とか悦に入ってたんですが、窯入れしてみたらえらくゆがんじゃって。さらに釉掛けで失敗して、それはもうひどいことに。

これはいつかリベンジしたいなーと思ってたので、ふと思い立ち、ヨドバシカメラの通販で、安価な石粉粘土を買ってみました。ちなみに粘土の上にのっかってるのが、ひどい仕上がりになっちゃった過去の失敗作です。

これで、なんとなく気分転換したい時にでも、こねこねして作ろうかなーと。ここ数年は忙しくて陶芸サークルにも出入りしなくなっちゃったんですけども、こいつなら焼き工程とかいらないもんね。

打ち合わせスペースの脇にある備え付けの棚に、見本紙や掲載誌を並べてあるので、うまいことできたらここに飾ろうかなーとか思ってます。

まあ、飽き性な私のことなので、果たしてそこまで辿り着くのか怪しいですが。

121229.jpg
というわけで、いよいよ仕事おさめの日とあいなりました。正直おさまってないんですけども、それはまあこの際忘れて年をまたいじゃえということで、全部来年の自分に丸投げすると決めて、今日から年末年始休みを存分に楽しみたいと思います。

今年はどんな年だったかなーと振り返ると、「身体を動かす系の趣味を大切にしよう」と決めてみた年でした。
だから空手の試合も必ず一度は出てみようと思ったし、フルマラソンにも挑戦してみたり。
あいにく結果がついてこない部分が多々あったんですけども、それでもやっぱり今の年齢だからこそまだチャレンジできたと思えるとこもいっぱいあって、それはやっぱりやってみて良かったなあと思えるのでありました。

残念ながら趣味の拡充という意味ではじめてみた陶芸に関しては、ちょっと個人的な事情で忙しくなりすぎてきたこともあって一時中断。うーん、残念ですけど、陶芸は年をくってからでもじゅうぶんはじめられるでしょうから、今は欲張りすぎるのはやめておくのです。

そんな案配に、色々手をつけてみて、特にこれがものになったとかおこがましいことを言えるような成果はなにひとつない一年ではありましたが、でもまあなんか色々がんばってみたなあオレ...と思える場面もいくつか思い出せるので、総じて悪くはなかったんじゃなかろうか、と思います。
なんせ今年は身内で大きな手術が年始と年末で2回もあった。
それでバタバタしていたわりには、大変だったーとかしんどかったーなんて記憶はないんだから、忙しいなりに多くの幸運に助けられて、幸せに過ごさせていただいた一年であったなあと。

ひとつ反省するべきとこがあるとしたら仕事でしょうか。
とっくに書き上げてなきゃおかしいコミックエッセイはまだ書き終わってないし、ずっと版元さんとの約束下にある応用情報技術者本もまだ手をつけられていない。

...こうやって振り返ると、えっと、遊んでばっかで仕事してなかったような一年に見えなくも...いやいやそんなはずは。あ、そういえば夏頃はよくバイクでふらっと昼飯がてら釣りに出かけてたような記憶が今一瞬ちらりといやいやそんなのたまにだから、ごくたまにのことだからげふんげふん。

.........。

来年はまだ41歳。45歳くらいまでは身体も動くだろうと思っているので、もうちょい続けて趣味の方もがんばるとして、一方でちゃんと仕事もがんばりたいなと思う所存でございます。
なんかシリーズ本立ち上げる話も動いてるしね。がんばんなきゃ。

それでは皆々さま、一年間お付き合いくださいましてどうもありがとうございました。
できましたら、来年もかわらずお付き合いいただけますと幸いでございます。

ではでは、よいお年を!

120709.gif
最近、地元公民館の陶芸サークルに出入りしています。月2回あって、1,500円。これなら無理なく続けられるってことで、のんびりのんびり勉強中。
で、この日は暇だったので、じゃあ粘土の練り方でも練習するかーと思って木工用のミニワークベンチの上にベニヤ板をしいて粘土をこねこねしてました。ところが保管状態が悪かったのか思いのほか粘土が固い。こりゃダメだってことで、一部取り分けておいた状態の良い粘土を使って、ちょっとしたものをこねこねと作ることに。

んで、作ったのがこちら。
120709-01.jpg
一応生意気に尻尾...ではなくて、コンセントもついております。
120709-02.jpg
自分が作るキャラクタって、単純きわまりないものばかりなので、これなら簡単にできるだろーと思ってたんだけど、本当に簡単にできちゃってちょっと笑っちゃったりも。このノリで、全キャラクタ分そろえたらちょっと楽しい気がしてきた。

そうこうしてるうちに習字が終わって、娘が「私もやりたい-」と言ってきたので、とりあえず簡単な湯のみの作り方を教えてやらせてみる。この日は完成まで持って行けなかったんだけど、削る前段階までは作れたので、新聞紙にくるんでビニール袋に密閉して保管することに。

家で作ったものも持参して窯入れして構わないので、ちょっとした時間にこうして家族で楽しめるって意味でも、これはいい趣味だなぁと気に入っています。

1 2 3次のページ »

About 陶芸とか

ブログ「キタ印工房」のカテゴリ「陶芸とか」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは山登りとかです。

次のカテゴリは千葉のいいとこです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加