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陶芸とか

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 もともと息子に関しては「一見がさつに見えるけど、興味を持ったものならすごい集中力を発揮してよい仕事をしてみせる」と思っているので、これが意外かというとそんなでもなかったりします。でも1回完全に台無しにしちゃってるから、今回は無理かなーと思ったんですよね。心折れちゃったかなーって。
 そしたらやり遂げててびっくりした。
 むしろ、僕が手を出してリカバリしながら進めてた午前のものよりも、全部自身の手で作り上げることができたので、結果的には良かったかもしれません。

 そんなわけで先週末の陶芸教室にはこの作品も持参して、素焼き工程へとまわしてもらいました。

 ちなみに「オレのはじめての時より全然いい」は謙遜でもお世辞でもなく、本心からの言葉です。
 なんせ僕のはじめてというとこんなですからね。

 なにこれ笑うしかない。

 とはいえ、週に1日2時間だけの練習でも人はそれなりに進化するようで、「前回の茶碗で何か目覚めたような気がするから、マグカップを再度作ってその進化度合いを確かめてみよう」とこの日削りを終えたマグカップは、こんな仕上がりになりました。

 削るのすげえ楽しい。手ろくろの上で中心が容易に取れるようになったことと、かきべら(粘土を削る道具)のあて方と抑え方が自分なりにコツを掴めてきたこと。この2つが大きいようで、手ろくろをぐりーんと回してシュルシュル~と音を立てながら粘土が思い通りのカーブに変形していくのが楽しくて仕方ないです。

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 結果、実物が目の前にあるのに、写真を愛でている方が気分がいいというなんだかななことに。

 写真だとそれなりなんですけど、実物はただ黒いだけなんですよねえ。

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 毎週金曜日の午前中をあてている陶芸教室。先週は教室に行ったら、前回削りを終わらせておいたご飯茶碗の素焼きが完了していました。

 縮みすぎることを危惧していたんですが、幸いちょうどいいサイズでおさまってくれそうな感じ。歪んでもないし、まあ素晴らしい。

 裏側に押したハンコも綺麗に形が出ています。

 予定していた黄瀬戸と織部はなかったので、どうしようかなあと悩んだ結果、黒天目を全体にかけて、その上に乳白を吹き付けることにしました。この日は早めに抜けて東京へ出なきゃいけない用事があったので、のんびり悩む時間もありません。ちゃきちゃき決めて、てきぱき進めるのです。

 で、こうなった。

 乳白は本焼きで溶けちゃうから、この斑点がそのまま残ることはないとして、じゃあどんな案配に混じり合うのかというと...正直よくわかんない。多分黒天目の模様が強調される方向に行くんじゃないかなあと思うんですが...。

 そんなところも含めて仕上がりか楽しみです。

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 先週の陶芸は、「くるくる回せば綺麗に仕上げられるんじゃね?」と思って取りかかってたご飯茶碗の仕上げ作業。その前に作ったお椀については欲しいという人がいたのであげちゃって、この日はこれに完全集中してました。

 さすがに最初の成形から3週間も経つと粘土がかなり固まってしまってます。それでも一気に削ろうとしないで、細く細く削り取っていく分には問題なし。ほぼ想定通りの形状で、削りを終えることができました。

 「次やるときはこうしよう」という反省点という名の改善点も多いんですけど、それは次回のお楽しみとして、まずはどこまでこいつを「ええもの」に仕上げられるかが目下のところは楽しみで仕方ありません。
 素焼きあがってきたら、どんな風に薬掛けしようかなあ。

 行き当たりばったりで失敗しないように、作りたいイメージをスケッチしてみるとこんな感じ。

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 こんなのができたらいいなあ。これなら使おうって気になるなあ。

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 というわけで残念な仕上がりになってしまったお香立てがこちら。

 着色時の写真と見比べてみると、薄く塗ったベンガラ部分はほとんど消し飛んでしまっているのがわかります。目に入れた黒も淡いグレーになってしまってる上に少し下に垂れてる。おかげでかなりしまりのない仕上がりで、ブサ可愛くありません。
 もっと塗料を濃くするべきだったか、それとも釉薬かける前の乾かし方が足りなかったのか...。

 これだったら、全体に飴色かけちゃった方が見れる出来映えになったかなあ。
 予想以上の縮み方だったわりに歪みのない綺麗な形でこじんまりとまとまってくれたので、余計にちょっともったいない仕上がりです。

 いつまでも凹んでても仕方ないので、お香でも焚いてみましょうかね。ダイソー製のお香を取り出して皿の上で着火して...と。

 そこにフクロウをかぶせてモクモク~。

 部屋の隅っこを定位置として鎮座していただきました。色々反省点もあるので、今度はイノシシあたりをモチーフに再チャレンジして、いいのができたらご隠居いただきたいと思います。

 で、その日の教室の時間内では、前にくるくる~っと回して作ったご飯茶碗を、同じくくるくる~っと回しながら削って綺麗に仕上がるか試してました。

 僕この1回作ってロクロからはずしたやつを、トントン叩いてまた中央に据え付けるの苦手だったはずなんですけども、この日は何だか妙にコツを掴んでいて据え付けも削りも気持ちいいくらいスムーズに進むんですよね。あんまりスムーズで気持ちいいもんだから、外側だけ削って済ますところを内側も眺めて削り出しちゃって、口も綺麗に削り揃えて、このままずっと削っていたいぐらいに楽しくなってきたので、外側もまた削ってもっとデザイン的に楽しみたいと思い始めて、あえて今日は完成まで辿り着かせず、箱に密閉。高台もなあ、いつもならどこか歪むんだけど、この日はすべて思った通りにしゃりしゃり削れてました。今まで一気に刃を食い込ませ過ぎてた(食い込んでいかないように保持できてなかった)んだなあ。

 手ろくろだとある程度いびつな形にならざるを得なくて、それを「味」と取るしかない...なんて諦めの気持ちがつまらなさと直結しかけるところだったんですが、そんなことはないとわかった今、もう楽しくて仕方ありません。

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 先週作ったお椀も削らなきゃいけないので、どちらをやるか悩んだんですが、今日仕上げしておけば来週には本焼きあがってくるよーというタイミングらしいので、今日はこちらを優先して進めることにしました。
 陶芸は窯をいっぱいにできる量がたまらないと焼いてもらえません。タイミングが大事なのです。

 まずはヤスリを使ってあちこちにあるバリを落とし、荒れた部分の表面を滑らかにします。その上で、以前書いたイメージ図をスマホで開き、着色のアタリ線を鉛筆で軽く描く。鉛筆の線は焼いた時に一応消し飛ぶはず。

 陶芸絵の具でクチバシと目玉を入れて、全体をベンガラで着色。ベンガラ使うのはじめてなもんで、濃淡の案配が今ひとつわかりません。でもまあこんな感じかな。

 ある程度乾くのを待ってから、全体に透明釉をかけました。

 さっとかけるべきところを丁寧にやり過ぎたので、釉薬が分厚くなりすぎてる...。細かいディテールは埋まっちゃったかもなあ。
 何はともあれ、後はこれで焼き上がりを待つだけ。すでに100均のダイソーで円錐状のお香は買ってきてあります。早く火を入れてみたいものです。

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 「なんかあか抜けないなあ」
 前回の陶芸で、ご飯茶碗を作って抱いた感想がそれでした。その後数日経ってもその気持ちに変化はなく、次はあれを削るのか...と思うと正直気持ちがのってきません。といって作り直すかというと、それも微妙。そうしたところで目に見えて良く変わるとは思えないからです。

 どうもよろしくない兆候です。
 だいたいこういう中途半端な満足度で止まり始めた時は、嫌気が差し始める一歩手前なことが多いからです。これはまずい。

 そんな時に、何かの動画をYouTubeで流していたら、電動ロクロでお椀を削っている動画がリコメンドされて出てきました。何となしに流してみると、シュンシュン音をたてながら形が削り出されていくのが魔法のよう。見ていてすっかり目がハートマークです。

 でね、「あ、そっか」と。
 別に手ろくろでだって、この動画みたいに回してやったらいいやんかと。

 そう思ったらもう居ても立ってもいられなくなって、「早く試したい早く試したい」と思って勢い込んでいった先週の金曜日。前回作ったお椀にはもう目もくれずに、手ろくろをぎゅんと回して新しい粘土で同じくご飯茶碗の作成に入ってみたのがこちら。

 奥が前回作ったご飯茶碗で、手ろくろの上に乗っているのが新しく作り直してみたものです。まだこっから削って形をまとめていくんですけど、それでもちょっと口のあたりが歪みすぎてる。最後時間なくなって急いじゃったからなあ。

 でも、なんか満足できそうな予感がすごいです。これはいいかも。

 というのも、これがもうすごく楽しくてですね。コテでぐいーっと広げてお椀状にしていくところも、外側をかきべらでシャリシャリと削り出していくところも全てが楽しい。
 特に削りはこれまで刃が食い込みすぎて上手く出来なかったはずなんですけど、「素早く回して削る」と意識すると「手をしっかり固定しないと一気に壊れる」という緊張感があるようで、そのため「どこに手をあてることで刃を固定させるか」をしっかり考えられるようになったみたいです。100%とは行かないものの、従来に比べたらかなり思い通り削ることができるようになってくれました。

 これまでとやり方をがらりと変えたもので、当然ひとつずつ手探り。でも失敗すれば新しい知見をひとつ得ることができるもんだから、「じゃあ最初からやり直すともっと良いのができる」となってすぐ潰しちゃったりも。だって、その失敗への対策を施した状態ならどんなものが作れるか確認したいじゃないですか。

 そんなことを繰り返していたら、その日の2時間をあっという間に食い潰しちゃってタイムアップ...ってなことになっちゃったのでした。

 しかしまあ、やればやるほど「あ、そっか」となるので、早く次を試したくて仕方ありません。おかげで「よろしくない兆候」からは何とかオサラバできそうだというか、従前の経験則でいうとこのパターンは一気に伸びるフェーズなことが多いんですけど、陶芸の場合はどうだろう。伸びるといいなあ。

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 先週金曜日は、お盆休みを間にはさんでしばらくぶりの陶芸教室へ。途中まで完成させてあったフクロウをモチーフとしたお香立て(入れ?)の形成を終わらせなきゃいけません。
 といっても、ほとんど終わってて、あとは背中に手頃なサイズのストロー使ってぶすりぶすりと穴を空けてやるだけなんですけどね。

 そんなわけで完成しました。

 背中の方は、羽根模様をベンガラで描き込む時に、「色で書かれた模様と穴の空いた模様」をうまく混在させたかったんですけど、ちょうどいいサイズのストローがなくてこんなでかさに。

 うーん、ちょっと大きすぎるけど...仕方ないか。

 それではこいつには素焼きにまわっていただいて、焼き上がり次第冒頭にまとめたイメージに従って色付けを行いたいと思います。今回はどこで致命的なしくじりになるかなあ。
 まあ...この段階でもだいぶ想定からはずれた形状になっちゃってるんですけど。コレジャナイロボ的な。でも一応教室にいる他のママさんたちからは好評みたいなので、まだ大丈夫のはず。

 残りの時間はご飯茶碗を作ってみることにしました。粘土丸めて上に立ち上げて横に広げてほいほいと。

 ちょっと洋風な唐草模様を彫り込んでみたかったので、ご飯茶碗だとそれと合いそうな気がしたんですよね。ただ、調子に乗って薄く薄く広げていっちゃったもんだから、自分の腕で彫り込んでしまうとうっかり穴を空けちゃうんじゃなかろうかという不安が...。

 それにしても、手頃な大きさの食器であれば、「こういうの作ってみよー」と決めて大まかな形をひねり出すあたりまではほいほい出来るようになってきたっぽいですが、どうも「あと一歩」が足りないというか、形があか抜けてくれません。やっぱり、どんどん作ってどんどん潰して数をこなさなきゃいけないんだろうなあ。
 現状の、週に1回2時間程度じゃそりゃそうよって感想しか出ないので、今抱えてる仕事が終わって猶予期間ができたら、しばらく仕事場で粘土遊びに没頭するのもいいかも(道具はある)...なんて思うのでした。

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 先週に引き続き、今週の陶芸も「フクロウをモチーフにしたお香立て」をちまちまと完成に近づけてました。ただ相変わらずスケッチもロクに確認しないで思いつきに任せて削ったり貼ったりするもんだから、なんかちがうものが生まれようとしてる気もしないではなかったり。

 というわけで本日の陶芸ではここまで完成。

 あとは背中側にも羽根の形状を模した穴を開けたら素焼きかなー。

 スケッチはどんなだっけ。ああ、こんなだっけか。

 なんかやっぱりだいぶ別物な気がするけど...最後の着色が終わればきっとフクロウに見えるさ...きっと。

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 例のごとく、金曜午前は陶芸教室。なのですけど、昨日「打ち合わせ→飲み」のコンボ中に届いてさわる暇のなかったカメラの初期設定に忙しかったので、開始時刻から大幅に遅れて行く不真面目な生徒さんでした。

 行ってみたら子どもがいっぱい。そっか、夏休みなんだなあ。

 子どもの素朴な好奇心にふれるのは大好きな質なので、なんとなく心の中でニヤニヤしながら先週大まかな形にまとめといた粘土の塊をゴリゴリと削ったり、鼻や目玉をつけてみたり。

 あ、鼻じゃないや、クチバシ。なぜか毎回間違えるんですよね。

 いい感じの厚みになるまで、ひっくり返して中を削ってたせいか、頭がちょっと平坦に凹んじゃったので、これは来週いい感じに丸めてやんなきゃいけません。

 ほんとは今日模様のアタリを書いとくとこまでやるつもりだったんだけど、やっぱり遅れて来ちゃうと時間が足りないや。

 なんとなくうろ覚え状態で形を整えてたので、「そういえばスケッチは最後どんなのにしたんだっけか」とiPhoneの画像フォルダを確認してみると...

なんかかなりちがうな。見ながらやればよかった。

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