Web連載更新チェックアンテナ

メイン

書籍

111205.gif
というわけで、キタミ式イラストIT塾シリーズ、24年度版の予約受付が開始され(て)ました。

こうやって発売情報が出てくると、いよいよ「発売が迫ってきた!」って感じがします。
そうですよ。発売なわけですよ。
まだカバー詰めてる段階だったりしますけども!

ゲホゴホゲフゴホン。

…発売日にはちゃんと間に合わせますので、どうかよろしくお願いしますなのです。

110325.gif
下記の書籍サポートページにおいて、それぞれ修正版を公開させていただいてます(現在は基本情報技術者のみ)。書籍をご購入された方は、確認いただければ幸いです。

キタミ式イラストIT塾 「ITパスポート」 平成23年度 サポートページ
キタミ式イラストIT塾 「基本情報技術者」 平成23年度 サポートページ

現状あがっている修正は基本情報技術者のみですが、この他に次の点も読者の方からご指摘がありました。これらについても、追って上記サポートページに修正版を公開させていただきます。

「ITパスポート」
P.320 下図の(10)「右が大きかったので」は、「左が大きかったので」のまちがい。

「基本情報技術者」
P.510 下図の(10)「右が大きかったので」は、「左が大きかったので」のまちがい。
P.515 問3の解説部「わかりにくい方は、472ページの」は「わかりにくい方は、510ページの」のまちがい。

110218.gif
明日発売日を迎える『キタミ式イラストIT塾「ITパスポート」23年度』と『キタミ式イラストIT塾「基本情報技術者」23年度』の2冊ですが、「商品ページはできたものの、ずっと注文もできないままだなぁ…」という状態でした。

が、ようやく今日になって注文受付が開始!…と思ったら予約受付が開始になってました。
あれー、通例だと前日ぐらいには普通に注文受付状態になっていて、翌日の発売日に届いてたような気がするんだけどなぁ。
しかも予約受付がはじまったのは「ITパスポート」の方だけで、「基本情報技術者」の方はいまだに予約もなんもできない状態と、実にツレない姿なまま。やれやれです。

あ、そうそう。
来週あたり都内の書店さんをまわることになりそうで、いくつかサイン本も置いてくださるという話が出ています。こちらは詳しいことがわかり次第おってまた告知させていただきますので、「どーせならサイン本がいいなー」という方は、続報をお待ちいただけますと幸いです。

110215.jpg
毎度毎度、本を出す時にまず訪れる「うれしい瞬間」がこの時。
ダンボールを開けると紙とインクの臭いがつまっててですね、それがまた良いのです。

というわけで、19日発売の拙著の見本誌が本日あがってまいりました。
今回カバーはグロスPPといって「ツヤあり」の仕上げ形式をとっています。おかげでカバーの色がこってり出ていていい感じ。ついつい個人的な好みで自分の本は「ツヤなし」のマット仕上げにしちゃうんですが、グロスにすることで得られる利点も多いんですよね。

110207.gif
…というわけで、サイト左列の『新刊案内』に、情報を載せてみました。あ、19日発売予定の情報処理資格試験用対策テキストの話であります。

自分の本は、たいてい「発売開始になってからAmazonに載る」のが常なので、「予約受付」というのも見た記憶がありません。ですから、「へー、こんな状態で商品が掲載されたりとかあるんだー」と妙に新鮮な気持ちで眺めたりいたしましたですよ。

110201.jpg
今年は、ITパスポート試験と基本情報技術者試験が同時にお目見えで、2月19日発売となります。定価は昨年よりもがんばって、それぞれ下記となりました。

■キタミ式イラストIT塾「ITパスポート」23年度 → 1,880円+税
■キタミ式イラストIT塾「基本情報技術者」23年度 → 1,980円+税

昨年定価を決める時の「無理、もうこれ以上無理」と言っていた流れから考えると、基本情報の方は600ページ超のボリュームになってるので、これで売れてくれなかったら…担当さんを盾にして逃げる用意が必要な気が…ゲホンゴホンゲフン。

Amazonでの取り扱いが開始されたら、あらためて告知など行う予定です。

前回のITパスポート刊行後は、「合格しました」という声を何人もの方に言っていただけました。それがまたすごく嬉しいんですよ!
というわけで、今年もそう言っていただける出来映えに持って行けてるといいなぁなどと思いつつ。
どうかよろしくお願いしますなのです!

100310.gif
発売日からしばらく経ちますが、ようやく近所の書店を偵察してくることができました。
え?なにをって?
もちろん3月5日に発売となった新刊の入荷具合を偵察しにでありますよ。

実は自分の本って、地元にはほとんど皆無といっていいくらい入荷しないのが常なのです。だからご近所さんに職業を聞かれて「本書いてまんねん」と答えても、「(ひそひそ)あの人の本なんてどこにも置いてなかったわよ(ひそひそ)自称なんじゃないの自称(ひそひそ)」と言われても反論のしようがない。そんな身分。

実際、たまに入荷してるの見ても、明らかに売れてないですからねー。

でも、今回は資格試験本。これならばっちし入荷してるんじゃないのと。そんな期待を抱きつつ偵察に行ってきたわけですよ。
その結果はイラストの通り。すげー面陳されてる。すげーすげー。
とても目立つ位置に置いてもらえてることを確認して、満足な気持ちで帰路につくことができたのでした。

売れてなさげだったけど。

※「面陳」:表紙が見えるように並べる陳列方法。

100223.gif
発売を控えてただいま鋭意宣伝中な新刊『キタミ式イラストIT塾 「ITパスポート試験」 平成22年度』なわけですが、書店さんにおいても「目立つよう置いてもらえますように!」という涙ぐましい努力の一環としてPOPを作りました。

基本的には、これをどこにどのような方法でばらまくかは版元の営業さん任せなのであずかり知らぬところですが、「あーあ、ウチにもこれ送ってくれたら目立つように飾ってあげたのに」なんてうれしいことを言ってくださる書店さんがありましたら、是非ひと声かけていただけますと、版元の方にプッシュプッシュで伝えさせていただきます。

あんまりプッシュプッシュしてると、「いいからオマエは次の基本情報処理試験を早く書け」と叱られそうな予感もありますが、そこはがんばります。
…ああ、書かなきゃ~とは思うものの、まだこれの見本も刷り上がってない段階なので、うまく頭が切り替わらないのですよよよのよ…。

100219.jpg
先日、色校が出てきてチェックも終わり、いよいよ印刷所でガッシュガッシュと新刊の印刷がはじまりました。本文は2色で、ちょっと墨の入った赤っぽい色を特色として使ってます。当初の想定よりは落ち着いた色合いだけども、当初の想定よりも多分見やすいと思う。…というわけで、見やすさ優先でこの色となりました。

正式な書名は『キタミ式イラストIT塾 ITパスポート試験 平成22年度』。
2010/03/05発売で、税込み2,079円となります。
版元は技術評論社です。どうかよろしくお願いしますなのです。

あ、書店さん用のPOP書かなきゃ。
見本が来週末に刷り上がってくるようなので、今からとても楽しみです。


追記:
Amazonで予約受付はじまりました!

100211.gif
昨年どっぷり引きこもって書き下ろしていた資格試験本が、ようやく印刷所に持ち込まれる段階までたどり着きました。原稿自体は昨年書き上がったのですが、その後練習問題を入れたりデザイン詰めたり校正繰り返したりで気がつけば2月。あっという間に時間が過ぎていくのでビビリます。

できあがってきたカバーはこんな感じ。校正を繰り返した3校目でも、まだデザイン面の工夫が一部新しく盛り込まれてきてたりしていて、「みんなこれはどこまでこだわってくれてるんだろか」と驚いたり。
「あー、ここせっかくだからもうちょっと」と思ってしまったところから目をそむけずに、がっちり取り組んでひとつひとつ潰していい仕上がりにしようとがんばってくれてる様が見てとれてありがたい限りです。というかデザイナーさん大丈夫なのかな。過労で倒れるんじゃ…。

なんとかかんとか、もうじきお目見えできるかと思います。
どうかよろしくお願いしますなのです。

1 2 3 4 5 6 7

About 書籍

ブログ「キタ印工房」のカテゴリ「書籍」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはKindleダイレクトパブリッシングです。

次のカテゴリは連載です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加