Web連載更新チェックアンテナ

メイン

iPhone / iPad

100616.gif
すでに周知の通り、昨日はiPhoneの予約開始日。そして、ソフトバンクのシステムが落っこちて予約不可になるという、そのために並んだ人たちにとって、かなり受難な日でもありました。

自分もご多分に漏れず、地元のソフトバンクショップで「今日は無理になりました」と待たされた挙げ句にお断りされてなんとまぁ…な結末に。
でもよくよく説明を聞いてみたら、そのショップは「こちらの指定オプションつけないのだったら、商品価格とは別に"頭金"という名目でウチの利益である3,800円を支払いなさい」などと言ってくるショップだったので、予約できなくなって結果的には良かったのかも。頭金という言葉で詐欺まがいに定価以上の金額をぼったくろうとするショップに金は落としたくないですものね。

その店を出て、近くのヤマダ電機に電話で確認してみたら、そっちはそういう「オプション強制」だとか「頭金詐欺行為」はまるでなし。システムが復帰して登録できるようになったら連絡をもらえるということになり、その言葉通り夜の9時前に「システムが復帰しました!」の連絡を寄こしてくれて、おかげでその日中になんとか予約完了することができました。

量販店の中のケータイコーナーよりも、ちゃんとソフトバンクショップの看板掲げてるところで買うことにしよう。そう思ったのが失敗だったなぁ。

なにはともあれ、あとは発売日を待つだけです。
予約順位はそのお店の10番目なので、初回入荷が10台以上あれば発売日に手にすることができるらしい。
…どうか10台以上入荷してくれますように!

100615-2.gif

100615.gif
昨年夏あたりからずーっとずーっと欲しかったんだけど、「プレゼントでもらったiPod touchをまだまだ大事に使って、来年フルモデルチェンジになるであろう新型を待って乗り換えるんだ!」と我慢していたiPhone。

ようやくその我慢を解き放つ日がやってきたわけですよ。新型iPhoneの予約開始日がやってきたわけですよ!
…というわけで、今日は朝から準備万端、スタートダッシュ体制でスタンバイしています。

当初はdocomoと2台持ちする予定でしたが、この1年で「オレはぜんぜん電話機能使わない」ことがdocomoケータイでわかってしまいました。なので計画は取りやめ。MNP使ってそっくり環境をiPhoneに移行してしまいたいと思います。
モバイルSuicaだけはためらったんだけど、いつの間にか自宅でFelicaリーダ使ってSuicaにチャージできるようになっていて、さほど痛手にはならなさそう。よかった。

先週末には電波チェック用端末を借りてきて、自宅での電波入り具合も確かめました(ぎりぎりセーフ)。
おサイフケータイ機能使ってチャージしていたEDYやSuicaの残額も使い切りました(ワンピースの単行本大人買いしてみた)。

あとは17:00にソフトバンクモバイル店舗へ駆け込むだけなのであります。
駆け込みたい!早く早く駆け込みたい!

100607.gif
あいかわらずiPadをぐりぐりとさわってます。
で、先日せっかく作ったペンなんですけど、「やっぱり指で描画した方がいいかも…」と思いはじめてたりとか。

細かい部分を書き込んだり、シャシャシャッとカケ網っぽく描いたりはペンの方が向いてるんですけど、どうしても「書き出しの反応」面で指に見劣りしちゃうんですよね。

ペンを使っても「正確な描画ができる」と言えるほどではないので、どうせラフな落書きなんだったら反応の良い方がまだ気持ちよい…っていうのが今のところの結論になりそうな感じなのでした。

導電率高めたりしたら変わるのかなぁ。これはこれで、材質を突き詰めてみる楽しさとかがありそうです。

100603.jpg
発売日に入手したiPad。至極便利に使っててお気に入りなわけですが、「買ったらこれやろっと」と思ってたことの一つが「絵を描くのに使ってみよう」ということでした。

なのでタブレットPCで「すげー」って感心したSketchbookProというソフトのiPad用を買ってみたわけですが、まあなんというか、うん、そうだよねーって感じ。
筆を選ばず一定クオリティを発揮できる怪物クリエイターさんな人ではないので、指でなんか描いてられるかーというのが結論。これで描くくらいなら、「出先で」という条件がついたとしても、普通に手持ちのタブレットPC使う。当たり前っちゃ当たり前の結論です。

が、それで終わっちゃ楽しくないので、これ用のペンを作って遊んでみました。
材料は「導電スポンジ」と「太めの綿棒」と「アルミ軸のボールペン」の3つ。綿棒の先を導電スポンジでくるんで、それをリフィル取り外したボールペンの軸につっこめばできあがり!

iPadのパネルが反応しちゃうので手の側面を置いて描くことはできない(絶縁手袋したら大丈夫だけど)ですが、ペン先だけを画面にあてて、さささーっとラフスケッチするくらいならけっこうそれなりに遊べそうです。

わざわざやろうとは思わないけど、カバーラフ考えたりとか、色紙描く前の構図固めに使ったりとか、突発的になにかアタマの中にある絵を揉みたい時には使えるかなーとか思ったり。
うーん、一番いいのはWACOMがiPad対応のBluetoothワイヤレスタブレット出してくれることかなー。

100528.gif
iPadはWiFi版の16GBを発売日に予約したので、その到着を今か今かと待っています。

紙の視認性を重視したい人なので、これでAmazonのKindleが駆逐されるようなことにはなって欲しくないのですが、そんな自分でも期待度MAXなのはなんでだろう。何にそんな期待してるんだろうと不思議に思いながら、ワクワク感が止まりません。
カミさんまで「iPadって知ってる?」とか聞いてくるぐらいだから、本当にAppleの見せ方というか、期待のあおり方というのはすごいなーと。

なんでこれでWindowsにあそこまで完膚無きほどに負けちゃったんだろうか。

ちなみにウチのノートパソコン(Thinkpad X61 Tablet)がずっとIBMのサービスセンターに入院中なので、はやくその不便をおぎないたいという実用上の差し迫った欲求もあったりします。

しかしこれでメール環境とかいっさい問題なくなると、旅行中は5Vの電源さえなんとかすれば、それで充電関係全部済んじゃうようになるんですよね。
ケータイ、ポケットWiFi、Bluetoothインカム、Bluetoothトランスミッタ、iPod touch、iPad、ナビ、ぜーんぶ5Vだ。USBのなにがえらいって、5Vという共通インフラ作っちゃったところだよなぁ。
5Vならバイクでも発電できちゃうから、コンセントに頼る必要はありません。つまり長期旅行に出てもぜんぜん平気。すばらしい。

100506.gif
…というわけでですね。
100506-2.jpg
我が、iPod touchくんが帰ってきてくれたのですよー!わーパチパチパチ。

きっかけはこの時にいただいていたコメントです。
前回の水没時には「できるだけのことをした」つもりが駄目だったので、今回はもう最初からあきらめていて、「冷蔵庫に放り込むくらいはしておくか」と、ぽいと放り込んだまま忘れることにしていたのです。
で、数日が経って、「頭疲れたからチョコでも食うかー」と冷蔵庫開けたらそれが目に入って。いい加減未練だよなーと思って取り出して、スイッチをポチリ。案の定反応なし。でも駄目もとで「コンセントにつなぐくらいはしてみるか」と寝室のベッドサイドに置いていたクレードルに置いてみたところ。

…画面にAppleマークが。

「え?」と一瞬息が止まりました。
でも、ボタン押しても反応なし。しばらく様子を見ても、起動画面が出てくる気配もなし。ただAppleマークがあちこち無惨にムラだらけとなった液晶画面にうつってるだけ。

「やっぱ駄目かーそりゃそんな虫のいい話ないよなー」
でも、一応そのまま置いておくことにして、仕事に戻ったわけです。

どんくらい時間が過ぎたか定かではないのですが、仕事部屋に戻った自分の耳に、遠くの方から「ピロリン」という音が聞こえた気がして。んでもってそれは、iPod touchが充電状態に入った時に鳴る音のような気がして、「まさかね…」と思いつつ寝室に戻ってみると…。

iPod touchの画面が暗転していました。
手に取って、いつもしていたようにボタンを押してみると「えーーーー!!!」ですよ「えーーーー!!!」。
画面はシミだらけニジミだらけではありますが、見覚えのあるホーム画面が出てきたんです。そりゃもう驚いてカミさんとこに隠し持ってって、「ほれ」と目の前に突き出してみたら、カミさんもやっぱり「えーーーーーーーーー!!!!!」って。

半泣きになって喜んでました。

…その後、色々さわってみるもおかしなところはなし。タッチパネルはもちろん、各ボタンも全部機能するし、データもちゃんと残ってる。
しかも数日使っていたら、画面のシミも少しずつ少しずつ消えてきてるみたいだし…。

当然、画面のあちこちに物理的についたキズは消えませんが、キズは画面のフチに集中していて、表示域にまでは達してません。まじめに、実用上なんの問題もなくなりそうなあたりが「すげえ…」のひと言なのでした。

ちなみに背面は「かなり年季の入ったZIPPOライター」みたいになってます。
そんなもんは味と思えばモーマンタイ。

100430.gif
以前こんなことがあってこんなことになったので、洗濯物を出すときにはすごく気をつけるようになってる私なのですが、仕事部屋に転がしてたスエットをカミさんが洗濯しちゃって、イラストのようなことになりました。
そこまでは注意払ってなかった。

そんなわけで、前回とは違ってカミさんがえらく責任を感じてたりなんかして。

でも、もともとカミさんからプレゼントされたものなわけだし、家事をしてくれてる人が家事で起きたトラブルの責任を一方的に求められるのはなんか違うと思うので、特に責める気持ちはなく。ただ、愛着持って使ってたものだけにショックだなぁ…と。
…いう表情をあんましおもてに出してしまうとそれはそれで責める形になってしまうので、「iPad早く出ないかなー」とか「新型iPhone買う予定だったから6月までの我慢だしー」ということにしています。

で、部屋でひとりになったらそっと残骸を眺めてみたり。

前回洗っちゃった時はドラム型の洗濯機を使ってたんですね。その時のiPod touchは水没でお亡くなりになったわけですが、外見はそれはもう綺麗なままの姿でした。その後洗濯機も寿命を迎えて、今は昔ながらの回転式洗濯機を使っています。
洗浄力が違うなぁ…と思うわけですよ。

今回は外見からして「洗いまくられました!」「蹂躙されまくりでしたとも!」という姿ですものね。
…ええ、そんな姿なんです。すごいなぁ回転式。

090402.gif
毎日ちょこっとずつ環境を作っていくぜ運動の一環といたしまして、MacにiPhoneのSDKを入れてみました。iTunesとかが楽しくて脇道それまくってたけど、ようやくもともとの目的に辿り着いた格好です。
よかった、それたまんまにならなくて。

で、とりあえずの流儀を知りたかったので、技評の「目指せ!iPhoneアプリ開発エキスパート」を参考に、簡単なコードをビルドして遊んでみる。
Macの中でiPhoneシミュレータが動いてその中でビルドしたソフトが動いてるって構図がなんというか興奮させてくれます。おもしろい。これはやっぱりおもしろい予感!!

もともと「フリーになりたい!!」が主で会社を辞めた男なので、プログラミング自体に対してネガな意識ってなくて、今でも時々なんか作って遊びたい気持ちは持ってたりします。
だから時々プログラミングするとえらく楽しい。
なのでExcelなんかはもちろん、Illustratorや一太郎でも付属のスクリプト環境を使ってコードを書いて、一部の作業を自動化させたりしてます。でも、デバッグ環境を考えると、どうしても「バグらない範囲の簡便なもの」にならざるを得ず。なんかもやもやしたものが残る。

その点、Macのこの環境はえらく至れり尽くせりな感じだし、iPod touchで使う分には、ちょっとした小物ツールでもそれでじゅうぶん便利だったりするから気軽に取り組めるし…。
「さあ、なに作ろう」と考えるのが楽しいです。

ただ、UXGAのディスプレイ1枚だとやっぱ狭いなぁ。
とりあえず以前コメントで教えてもらった「Synergy」ってソフト入れてみるかなぁ。

090331.gif
あ、そうそう千葉県知事選。自分の投票した候補者は箸にも棒にもかかりませんでしたが、ひとまずは無難なとこに決まったような感じ。借金増やされそうで怖い反面、首都圏内での連携が図れそうなあたりは期待できるのかなー。

と、そんな週末にもひとつトピックが。
先日注文したMac miniが届いたんですよMac miniが。

思えば私が「Mac欲しい!」と思ったのって、古くはColor Classicの時代にまでさかのぼるんですよね。ずっと「欲しいパソコン」といえばMacintoshでした。MacじゃなくてMacintosh。グレーの単色リンゴじゃなくて7色のカラーリンゴ。Coplandと聞くとアドレナリンが噴出します。
就職したら最初のボーナスで絶対買うぞと決めてたんだけど、いざ就職してみたら「仕事覚えるのが先決」となって開発環境もろもろが揃ってるWindowsマシンを選ばざるを得なくてあきらめて。
その次に欲しくなったのがiMac。ボンダイブルーが素敵でめっちゃ欲しくなったんだけど、その頃にはもう「今さらMacは選べない」となっていて…。

まさか誕生日プレゼントのiPod touchがきっかけで人生初Macを買うことになるとはなぁ…と少々感慨深かったりします。

ちなみに、ここ数年は「ほぼネットオンリーで初心者が買うんだったら絶対Mac」と思ってたんだけど自分が使ってないもんだから薦められずに残念感たっぷりだったんですが、これでようやくおおっぴらに「Macいいよ」と薦めることができますですよ。
だって自分のまわりの初心者さんって、後からソフト買い足すことまずないんだもん。会社も関係ないなら、iLife使えるのが一番ですよ。

実際、週末からちょこちょこいじってるんですが、そんな予想を裏切ることなくいい感じで逆に困り始めています。Mac Pro欲しくなってきた。実に際限がない。

1 2 3 4 5 6

About iPhone / iPad

ブログ「キタ印工房」のカテゴリ「iPhone / iPad」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはDIYです。

次のカテゴリはタブレットPCです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加