Web連載更新チェックアンテナ

メイン

iPhone / iPad

100430.gif
以前こんなことがあってこんなことになったので、洗濯物を出すときにはすごく気をつけるようになってる私なのですが、仕事部屋に転がしてたスエットをカミさんが洗濯しちゃって、イラストのようなことになりました。
そこまでは注意払ってなかった。

そんなわけで、前回とは違ってカミさんがえらく責任を感じてたりなんかして。

でも、もともとカミさんからプレゼントされたものなわけだし、家事をしてくれてる人が家事で起きたトラブルの責任を一方的に求められるのはなんか違うと思うので、特に責める気持ちはなく。ただ、愛着持って使ってたものだけにショックだなぁ…と。
…いう表情をあんましおもてに出してしまうとそれはそれで責める形になってしまうので、「iPad早く出ないかなー」とか「新型iPhone買う予定だったから6月までの我慢だしー」ということにしています。

で、部屋でひとりになったらそっと残骸を眺めてみたり。

前回洗っちゃった時はドラム型の洗濯機を使ってたんですね。その時のiPod touchは水没でお亡くなりになったわけですが、外見はそれはもう綺麗なままの姿でした。その後洗濯機も寿命を迎えて、今は昔ながらの回転式洗濯機を使っています。
洗浄力が違うなぁ…と思うわけですよ。

今回は外見からして「洗いまくられました!」「蹂躙されまくりでしたとも!」という姿ですものね。
…ええ、そんな姿なんです。すごいなぁ回転式。

090402.gif
毎日ちょこっとずつ環境を作っていくぜ運動の一環といたしまして、MacにiPhoneのSDKを入れてみました。iTunesとかが楽しくて脇道それまくってたけど、ようやくもともとの目的に辿り着いた格好です。
よかった、それたまんまにならなくて。

で、とりあえずの流儀を知りたかったので、技評の「目指せ!iPhoneアプリ開発エキスパート」を参考に、簡単なコードをビルドして遊んでみる。
Macの中でiPhoneシミュレータが動いてその中でビルドしたソフトが動いてるって構図がなんというか興奮させてくれます。おもしろい。これはやっぱりおもしろい予感!!

もともと「フリーになりたい!!」が主で会社を辞めた男なので、プログラミング自体に対してネガな意識ってなくて、今でも時々なんか作って遊びたい気持ちは持ってたりします。
だから時々プログラミングするとえらく楽しい。
なのでExcelなんかはもちろん、Illustratorや一太郎でも付属のスクリプト環境を使ってコードを書いて、一部の作業を自動化させたりしてます。でも、デバッグ環境を考えると、どうしても「バグらない範囲の簡便なもの」にならざるを得ず。なんかもやもやしたものが残る。

その点、Macのこの環境はえらく至れり尽くせりな感じだし、iPod touchで使う分には、ちょっとした小物ツールでもそれでじゅうぶん便利だったりするから気軽に取り組めるし…。
「さあ、なに作ろう」と考えるのが楽しいです。

ただ、UXGAのディスプレイ1枚だとやっぱ狭いなぁ。
とりあえず以前コメントで教えてもらった「Synergy」ってソフト入れてみるかなぁ。

090331.gif
あ、そうそう千葉県知事選。自分の投票した候補者は箸にも棒にもかかりませんでしたが、ひとまずは無難なとこに決まったような感じ。借金増やされそうで怖い反面、首都圏内での連携が図れそうなあたりは期待できるのかなー。

と、そんな週末にもひとつトピックが。
先日注文したMac miniが届いたんですよMac miniが。

思えば私が「Mac欲しい!」と思ったのって、古くはColor Classicの時代にまでさかのぼるんですよね。ずっと「欲しいパソコン」といえばMacintoshでした。MacじゃなくてMacintosh。グレーの単色リンゴじゃなくて7色のカラーリンゴ。Coplandと聞くとアドレナリンが噴出します。
就職したら最初のボーナスで絶対買うぞと決めてたんだけど、いざ就職してみたら「仕事覚えるのが先決」となって開発環境もろもろが揃ってるWindowsマシンを選ばざるを得なくてあきらめて。
その次に欲しくなったのがiMac。ボンダイブルーが素敵でめっちゃ欲しくなったんだけど、その頃にはもう「今さらMacは選べない」となっていて…。

まさか誕生日プレゼントのiPod touchがきっかけで人生初Macを買うことになるとはなぁ…と少々感慨深かったりします。

ちなみに、ここ数年は「ほぼネットオンリーで初心者が買うんだったら絶対Mac」と思ってたんだけど自分が使ってないもんだから薦められずに残念感たっぷりだったんですが、これでようやくおおっぴらに「Macいいよ」と薦めることができますですよ。
だって自分のまわりの初心者さんって、後からソフト買い足すことまずないんだもん。会社も関係ないなら、iLife使えるのが一番ですよ。

実際、週末からちょこちょこいじってるんですが、そんな予想を裏切ることなくいい感じで逆に困り始めています。Mac Pro欲しくなってきた。実に際限がない。

090319.gif
考えてみましょう。
まず私は、「めちゃくちゃにMac miniが欲しかった」んです。ええ、それはもう必要で必要で仕方なかった。仕事上どうしても必要。ないと困る。これは投資として欠くべからず選択肢。そう思うことにしま…ゴホゲホグホ、そうなんです。

さて。

Apple Storeで見ると、素の本体価格は69,800円。ところが私的にはこれじゃスペック的に足りません。ああ足りませんとも。これもやっぱりそう思うことにしま…ゴホゲホグホ、そうなんです。そこでメモリを4GBに、HDDを320GBにカスタマイズ。こーすると104,240円となる。

一方、アップル専門店であるPLUSYUでは、スペシャルセレクションとして「メモリ4GB & HDD 500GB」に拡張した上で、さらに中から取りだしたHDDを外付けボックスに入れて使えるようにオマケしてくれるセットが売ってます。なんとお値段89,800円

ハードディスクが320GBから500GBに増量されて外付けHDDまでオマケとしてついてくるくせして、こっちの方が14,440円も安いときたもんだ。

さあ、ここで発想の大転換。

オマケ分とハードディスク差分を思えば、「さらにあと1万円高かったとしても、これはじゅうぶんにリーズナブル!!」だと思いませんか?思うでしょ?思うに違いない!!

つまり私はiPod touchの修理代に23,800円支払ったんじゃなくて、カスタマイズされて最強バージョンになったMac miniに対して113,600円を支払ったんです!!

さあ、いつMac mini届くかなー。うれしいなー。
書いててすっごく胃が痛いなー。

090317.gif
奇跡はおこりませんでした。見た目なんともないんですが、なにをしてもピクリとも動きません。
そのせいか、さっきからタッチの主題歌と沢田知可子さんの「会いたい」が、ずっと交互にリフレインしています。

有償修理だろうがなんだろうが必要なもんは必要なので、おとなしくAppleStoreに行ってきます。

090313.gif
とりあえず電源まわりには一切手を触れずに、ただいま天日干し中です。夜は普段取り置いておいたシリカゲルをレンジでチンして水気を飛ばした後に、新聞紙でくるんでiPod touchとともにビニール袋で保管する予定。

これで週明けまで待ってみます。
奇跡はあると信じてます。

090306.gif
昨日さっそくヨドバシカメラに取り置きをお願いして、ひとっ走り買いに行ってきました。
地元の電気屋なめてた。高い安いの前に物がない。色々買いたいオプション類を考えたら、ひとつの店で済むのがヨドバシカメラしかなかったという。

で、さっそく色々と使ってみてます。かなりいいです。実用的な面もそうだけど、変な制限かけられてないので、「こんな使い方できちゃうんじゃね?」というのがあらかた出来てしまうところがおもしろい。
詳しくは次回の「モノはお試し!」で、それはもう大はしゃぎしながら書き連ねたいと思います。

ちなみに今はヤフーオークションでnico.という音声端末を探索中。
もちろんこれも、どこでもWi-Fiのためなのです。

090304.gif
Mac miniのお値段が安くなって、中のスペックがMacbook相当にスペックアップしてくれたみたいです。
いやこれは買うよ。ちょっと中の拡張性を様子見してからになるけども、これは買うよ、間違いないあるよ。

iPod touch用開発機が欲しくなって、「Mac miniを見る」→「割高で買う気がしない」→「Mac bookを見る」→「iLifeに惹かれてたことを思い出す」→「keynoteにも惹かれはじめる」→「俄然、買う気になってくる」→「iMovieで映像編集もやりたいからスペックにこだわりはじめる」→「しかもキーボード光るのかっこいいから上位機が欲しくなる」→「Firewireが消されてるのに気づいて昔のビデオ資産が編集できないことに気づく」→「英語キーボードにこだわると定価で買うしかないから17万という金額にびびる」→「Mac miniを見る」…というループを繰り返してた身だったので、「やっとループから抜け出せる」とほっとしてます。

keynoteにはやや後ろ髪をひかれますが、かわりにFirewireポートついてるし。PDFベースで書籍の校正したりする用途がある以上、手持ちのタブレットPCと縁を切ることはできなさそうなので、とりあえずMacbookとiWorkは「見なかったことにする」でいいや。

090302.gif
Amazonって、電話機本体も取り扱ってたりすんのね。知らんかったです。

ちなみに私は、こういう「どこで買っても値段に大差がつかないであろう品」の時くらいは地元の電気屋にお金を落としたいなぁ…と思ってたりするので、いまだ予約申し込みには至ってません。地元に入荷がなくとも、最悪千葉駅近くのヨドバシカメラまで行きゃ絶対あるだろうとか思ってるんですが…。

ただ、ウィルコムストアの予約販売はもう終了しちゃってるんですよね。発売日に手元へ届けようとした時の締め切り期日を過ぎたからだと解釈してるんですが、もし生産量少数により売り切れとかだったりしたらどうしようとか少し不安になってきたりもして。

090227.gif
10万単位の品は3すくみ状態で逆に買えなくなってる私なのですが、その分3~4万の品々に対しては「それいけやれいけレッツゴー」と、かなりイケイケ気分が高まりつつあります。
そのうちのひとつが、Willcomが予約販売をはじめている「どこでもWi-Fi」。

かなり欲しい。
かなり欲しいです。これ。

あとこれに、有線LANとのルータ機能とエネループの充電器機能がついていれば、完全無敵の出張用十徳ナイフツールと化してくれたのに…という若干の口惜しさはありますが、それを割り引いてもかなりイケてるんではないかと。

月々1,980円ばかりがクローズアップされてますけども、28,800円払って本体を一括購入してしまえば、月々の通信料は980円ぽっきりなわけです。それで、日本全国のエリアをサポートしてくれる。今の水準から見たら遅い回線速度とはいえ、メールのやり取りとiPod touchの利用に関してはまず足りるでしょう。Webだって、普通にブログ閲覧程度なら大丈夫じゃないの?
というか、昔DDIポケット時代にハンダごて握って自作ケーブルこさえてPDAやノートPCをつないで32kbpsであっちでもこっちでもモバイルしていた身としては、「うそん夢みたい!!」なアイテムなのです。

で、欲しいわけです。ほとんど家に引きこもりの身なくせしてこれがいるのかと言われても、そこはやっぱり「欲しいもんは欲しい」わけです。たぶん次の「モノはお試し!」はコイツになっちゃうんじゃねぇの?ってくらいに購入確度ナンバー1。

そんなわけでリストラすることにしました。現在使用してる各種サービスのうち、「いらないんじゃね?」ってなサービスをぶったぎっていって、どこでもWi-Fiの予算を捻出するのです。

まずドコモのパケホーダイサービスを(デメリットは承知しながらも)さくっとパケホーダイダブルに変更しちゃいました。iPod touch来てから全然使わなくなってきてたんで、ナビサービス使う月以外はパケット食ってなかったんだもんね。ナビも自分の場合はそう毎月使うもんじゃないから、これもいっそ解約しちゃおう。使う月だけ契約し直せばいいんだ。これで多分、月々の電話代が2,300円程度安くなる見込みです。ナビを使ったら、その月は逆に高くなっちゃうけど。

あ、iチャネルもいらないな。天気予報はiPod touchで見ればいいから、これも削除だ。-150円だ。

ついでに、ヨドバシ経由で契約したワイヤレスゲートという無線LANスポットサービスも解約。これで-380円。ただマクドナルドの無線スポットはけっこう重宝するので、後日Yahooプレミアム会員経由で210円のYahoo無線LAN会員にはなる予定。

あとはあれだな、オフの状態でいる時にオンの情報が割り込んでくることになるってんで、ちょっと最近は「仕事用メールをケータイに転送する」ことに対して疑問を持ち始めてたんで、メール端末をiPod touch側に絞り込んで、ケータイは緊急用とSNS的な使い方とに限定しちゃえば、そこでさらにパケット代も浮いてくるな。

…とした結果、どうやら総じて2,500円程度は浮かせることができそうです。
宿泊先や打ち合わせ場所でLAN環境の有無に気を配らなくて済む、というメリットを考えれば多少維持費が増しても手を出す価値はアリと思っていただけに、「差し引きしても安く済む」のはうれしすぎる新事実。やったー。

問題はナビだなぁ。
地味に便利なんだよなあれ。毎月使うわけじゃないから、「リストラしておいて使う月だけ契約する」にした方が年間通したら安いんだけども、「使った月はパケット代込みで2,000円以上請求が跳ね上がる」という精神的障壁があると、なかなか気安く使えなくはなっちゃうんですよね。
そこだけがちょっと引っかかります。

ああ、なにはともあれ、はやく発売日になんないかなぁ。

1 2 3 4 5 6

About iPhone / iPad

ブログ「キタ印工房」のカテゴリ「iPhone / iPad」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはDIYです。

次のカテゴリはタブレットPCです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得