Web連載更新チェックアンテナ

メイン

ラフなページまんが

20151216.png
自分の本はよく「イラストが多用してあって読みやすい」と言ってもらえることが多いです。とてもありがたいことです。

でも、実際のところ「イラストも文章も著者が手がけてかつわかりやすく表現できる人」という方は他にもいるわけです。ただそういう人はオファーを受けても「書かない」って言うんですよね。なんでかっていうと「それだけ手間をかけて書くことがギャンブルすぎるから」と。

単価も部数も、著者がコントロールできる範疇ではない以上、こういった価格破壊で競争力を持たせようと業界が舵取りしちゃうと、ますますそういう著者さんが撤退せざるを得ない気がして、結果的に売り手も書き手も読み手もみんなに益のない結果になっちゃうんじゃないかと...げふげふ。

と、それはさておき!

そんなわけでキタミ式情報処理試験本シリーズの28年度版が22日発売となります!
今年も応用情報編が発売にまで持って行けなかったことが申し訳なさでいっぱいですが、来年末には今度こそ!今度は出せる...はず!
いくつかの書店さんではサイン本を含めてすでに置いてもらえてるとこもあるみたいなので、どうかよろしくお願いします!!

20151119.png納豆はどちらかというと好きな方だし、緑茶も毎年お歳暮お中元で版元さんから煎茶をいただくものでちょうど良いんですけど、前々から気になってた近所のシジミに「肝臓のため」という大義名分がくっついてしまい...。

こんな住宅地のど真ん中の用水路にいるシジミなんて、ぜったいなんか似た種の(だけど食用に適さない)外来種が繁殖してるだけとは理解しつつも、気になって仕方ありません。

20151118.pngまあ、右側胴回りの痛みが消えるだけでも随分助かるんですけども。
頭スッキリするおクスリ欲しいなあ。

20151109.png「昭和の珈琲店」って感じのところで淹れてもらえる濃いコーヒーが好きなので、手間をかけずに近い風味が楽しめて気に入ってます。
紙よりも旨味が出る分、微粉もいっしょに網目を通って出てきてしまいます。その点だけが人によってはデメリットになりそうです。

20151028.png
何回か組み直したら、ちゃんと元通りの向きになりました。良かった。

で、実際の写真を交えてメモ代わりに書き残してみる。
まずはV7のタンクキャップ。側面にぽちっと開いてるのが空気穴みたいです。

何度かエアダスターで吹いてみましたが、明確に内部へと空気が抜けてくる感じはありません。ここは販売店の方も「はっきり空気が通るようにするにはドリルで穴を貫通させちゃうって手もあるんですけど、そうすると大雨の時に水が入っちゃうんですよね...」なんて言葉を濁していたので、はっきり空気穴が中とつながってるって感じではない様子。うっすら隙間がある感じなのかな。

分解方法もその時に教えてもらったので、せっかくだからバラして中の構造を見てみることに。
裏返すと金色のピンがあります。

これをひっこ抜くと全部バラバラに分解することができます。

こんな感じ。

分解した状態で再度エアダスターを吹いてみましたけど、この状態でも「ここからここに空気の通り道があるよ!」とわかる気配はなし。とりあえず怪しそうなとこを片っ端からエアーでしゅーしゅーやって、中に詰まってるものがあったら消し飛んでくれるといいなとか思ってたらあっさりエアダスターが空っぽに。

元の通りに組み直して取り付けて数日経ちますが、今のところハンチングは起きてません。
でもここ数日は暖かい日が続いてるからなあ。

20151021.png
「アンタそれじゃあ本気でさみしい人だよ」とも言われました。でも欲しい!

追記:ロボホン公式サイトはこちら↓
https://robohon.com/special/

20151015.png見ず知らずの小学生相手に外でモンハンをやる40代おっさんの図...。いやだ(;´Д`)

20151012.pngパキュンパキュン。

20151006.png反抗期かもしれない。

20151002.pngほんとルンバさんはすごいですよ。床からホコリが駆逐されてると、こんなにも家の中ってホコリがたまらないものなんだ...と感動できます。おすすめ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

About ラフなページまんが

ブログ「キタ印工房」のカテゴリ「ラフなページまんが」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリは4コマまんがです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加