Web連載更新チェックアンテナ

メイン

お仕事

110301.gif
先日送られてきたダンボール3箱分の新刊書籍。ようやく今日になって、すべてにサインし終わりました。

ITパスポート編と基本情報技術者編で計80冊。
先日書店まわりをした時にも、これと同じくらいの冊数をサインさせていただいたわけですから、まあそんな苦もなく書き終わるだろうと思ってたらこれが大間違い。けっこう時間がかかっちゃいました。

やっぱり眼前に編集さんとか営業さんとか書店員さんとか、見張り役がいるかいないかで集中度合いがちがうんですよね。誰かいると見栄はって休憩とらずにがんばるもんな。

この80冊がどこに行くのかは正直私知らないんですけど、読者プレゼントとか、そういうところにまわるのではないかと思います。多分。
欲しいと思ってくれる人のところに届くといいなぁ。

110225.gif
…というわけで、先日書いた通り、本日も書店さんをまわってまいりました。今日はこちらの2店舗。

・紀伊國屋書店 新宿本店さま
・丸善 ラゾーナ川崎店さま

またまたあたたかく迎えていただきまして、たくさんサイン本を書かせていただきましたですよ。「サイン本を~」という方は、こちらの店舗ものぞいてみていただけますと幸いです。

本日対応くださいました皆さま、本当にありがとうございました。

で、イラストが葛藤しているのは「その先でいじめられたから」とかいうわけでなく、また別件でして。

今日も1日ふらりとまわって帰ってきて、「やー疲れた」なんて言いながらビール飲んでプハーっとして、これでひとまずは目先に見えてる責任を一通り果たし終えたぞよしのんびりしよう…とか思っていたのです。
そしたらなんとなくつけていたテレビでB'zの特集がはじまったりして、「2人がいかに不断の努力を続けているか」なんてことが語られておりました。
「ああ、こんな雲の上の人たちもこれだけの努力をしているのか」
そんなことを思うと「のんびりしよう」と思った自分が少々はずかしくもあり。でも「まあ雲の上の話だし」と、凡人たる私はやっぱり「のんびりしよう」と決意をあらたにゴロゴロしていたのです。

で、今日の書店まわりのことをブログに告知しておかねばーなんてPCを立ち上げたら、
お待たせしました!『ぼく、オタリーマン。5』発売決定です!
なんて告知が目に入りまして。

見ればわかりますが、『オタリーマン。5』を皮切りに3冊連続刊行とか書いてるんですよね。しかもTwitter見る限り、サラリーマン業の方もたしかストレスフルな状態じゃなかったっけこの人?という気が…。

「どこまで働くんだこの人は」
当然そんな感想…それも前述のB'zに抱いたのと同種の感想を持つわけです。しかも実績からしてこちらもじゅうぶん雲の上の人であることに違いはないのだけども、こっちの雲って、「たまにお酒をいっしょに飲む」ことができる程度には目の前にプカプカ浮いてる雲なんですよね。
なんつーか「あああああ…」と胃にひびくわけですよ。

というわけで上のイラストみたいな顔で、このブログを書いてます。
あー…やっぱ働かないとダメかなぁとか思ったりして。

いや、まあ、そりゃそうなんですけど。そりゃそうなんですけどね。

『バクマン』ってマンガ知ってます?
あれに出てくるラッコのまんが書いてる人が「自分的にはすごく親近感」なんですよねぇ。

110223.gif
…というわけで、昨日書いた通り、
・有隣堂 ヨドバシAKIBA店さま
・書泉ブックタワー 秋葉原店さま
・ジュンク堂 池袋本店さま
・あおい書店 品川駅前店さま
の計4店舗をまわらせていただきました。

どこのお店でもあたたかく迎えていただきまして、いっぱいサインさせてもらいました。
サインしちゃうと返本ができなくなるので、書店さん的にはリスクが高くなるのです。なのにいっぱいさせてくれた。本当にありがとうございました!

今日いっしょにまわった担当さんは、『図解でよくわかるネットワークの重要用語解説』という本を担当してくれた人でもあります。つまり「自分の作風丸出しで書かせてもらった最初の本の担当さん」であり、「自分の本なんかどこも出してくれない時に企画を通してくれた人の1人」でもあるのです。
だから余計にその頃との違いというか、棚差しじゃなくて平置きしてもらえて、それどころか特等席な場所に置いてもらえて色紙まで飾ってもらえたりとか、「なんてありがたい扱いをしてもらえるようになったんだろう…」とか思ったりもして。

朝からバタバタしていて、夕方頃までまともな食事も取れないまま回り続けた1日でしたが、そんな喜びもあってぜんぜん疲れませんでした。色んな話も聞けて楽しかったし、いい1日でした。
本日対応くださいました皆さま、本当にありがとうございました。

110222.gif
版元である技評からドカドカとダンボールが届きました。中身は見るまでもなく、新刊本。「これにサインして送りかえせ」ということなのです。
多分販促品として読者プレゼントにまわったり、「ウチに置きたい」と言ってくれる書店さんにまわったりする品なんだろうなーと思いますが、いつものノリで「いいよいいよー」って言ってたら、思いのほかでかいダンボールが届いて驚きましたよと。

いつもより分厚い本だし、考えてみたら2冊同時刊行だから、いつものノリで答えちゃったらいつもの倍届くんですよね。
「そんなに超特急で書かなきゃいけない…というわけではない」と言ってもらえてるので、毎日ちょこっとずつ地道に内職していきたいと思います。

そうそう、それとは別に、今週はいくつかの書店さんをまわらせていただき、それぞれ何冊かずつサインを書かせていただく予定です。
明日は下記の4店舗。
・有隣堂 ヨドバシAKIBA店さま
・書泉ブックタワー 秋葉原店さま
・ジュンク堂 池袋本店さま
・あおい書店 品川駅前店さま
金曜日には下記の2店舗をまわる予定。
・紀伊國屋書店 新宿本店さま
・丸善 ラゾーナ川崎店さま

「どうせならサイン本欲しいかもー」といってくださる方は、これらの書店さんを後日のぞいていただければ幸いです。

110125.gif
昨年ずーーーっとかかりきりだった情報処理試験用の対策本。昨日、カバーデザインの方向性が定まってそのためのイラストも描き終わり、本日2回目のゲラチェックも完了する予定。いよいよ作業終了ゴールイン…というところまでたどりつきました。

今回カバーについては結構あーだこーだと迷走した部分があって、「ああ、これはもうあんまし良くない感じになっちゃうかなぁ」とあきらめが顔を出したところも正直否定できないのですが、担当編集さんがえらく粘り強くリトライを繰り返してくれたおかげで、最後に「これだ!」と全員が納得できる出来映えのものに着地することができました。

だいたい二転三転してくると「なにが良かったっけ?」と正解を見失うことになりがちなんです。そこで誰かがあきらめちゃうと「あー、まあいいかな」という着地をするものなんですが、今回そこまで二転三転と案を揉みまくりながら、かつそれを乗り越えた上での「これだ!」なので、それはもうすごくうれしかったりなんかして。

今回は、『ITパスポート』と『基本情報技術者』の2冊同時刊行で、もう間もなくお目見えできるかと思います。
基本情報技術者は総ページ数がけっきょく630ページとかになっちゃっていて、「そりゃ時間かかるわけだよなぁ…」とか思いながらゲラチェックをしています。

100902.gif
というわけで昨日は銀座で飲んできました。
ちょっと間が空いてしまったんですがお疲れさまですの会です。こういうのやると「あー、連載終わったんだー」って気がしますねー。今回は特に長ーい連載だったのと、区切りのいい終わり方だったのもあって、以前からお世話になっていた方も含めて、まさに「カンパーイ」という気分でした。

当面自分が抱えてる仕事を終わらせるまでは次の展開って考えられないのですが、でも「落ち着いたらまた是非」と言ってくださって、ありがたい限りです。
次はやるとしたらなんだろうなぁ。

こういう飲み会をした後は、東京駅までの道をとぼとぼビルを見上げながら歩くのが大好きです。

100521.gif
3月にITパスポートという情報処理試験用の本を出して久しいわけですが、その刊行後に行われた試験の合格者が昨日発表されました。

それでですね、今日になって、朝からTwitterや本サイト経由のメールなどで「合格しました!」という声をちょうだいしています。
出版時期が遅かったのもあって、拙著を手に取ってくださった方というのは「試験日せまってるよヤバイ!なんとかしなきゃ!」とせっぱつまった状況にある人が多かった模様。それだけに合格しましたメールの中身は「この本のおかげでなんとかなりました」といううれしい言葉が踊ってたりするわけです。

もう、これがすっごいうれしくてうれしくて。

もちろん資格って、取ってそれで終わるわけじゃなくて、そこから次のステップへとつなげるためのものなんですけど、「そこのお手伝いを少しでも出来たのかな」と思うとじー…んとくるわけですね。
合格したみなさん、本当におめでとうございます。勉強お疲れ様でした!

100226.gif
本日、新刊の見本誌が刷り上がってくるという話なので、版元に行って何冊かサインしてくる予定です。本当は「打ち上げしましょーよ」の会だったはずなんだけど、「せっかく来るならあれもこれも」となんかやることが増えてけっきょく仕事しに行く感じになってるのが可笑しいところ。

やること済ませた後は打ち上げまで時間があるので、せっかくだから久しぶりに秋葉でも行こうかなーとか思ってます。なんか特価品あるといいな。

ちなみに本日サインした分に関しては、明日の27日土曜日から、ラゾーナ川崎の丸善さんにてテスト販売を行っていただける予定です。20冊10冊ほど積んでくれるみたい。
「はやく入手したいんだよ」とか「サイン本あるなら欲しい」とか言ってくださるありがたい読者さまは是非そちらまで。

あ、ただ入荷が土曜日朝というだけなので、お店に並ぶ時間がいつになるかはわかりません。ないからといって、お店の人を困らせないでくださいね。

※追記1
当初冊数を20冊としてありましたが、10冊の間違いでした。訂正させていただきます。申し訳ありません。
差分の10冊は別の書店さんで扱っていただけるみたいです。こちらについては正確な情報が入り次第報告させていただきます。

※追記2
あおい書店 品川駅前店さんの方でも、10冊置いてもらえてます!

090713.gif
というわけで、ドドンと連載のラインナップに動きが出てたりします。先週「タイミング」と書いた正体のひとつがこれ。

SEフトシ君の…知っておきたい!! 転ばぬ先の商慣習
こちらについては、発注元の会社さん自体が事業譲渡されることになっちゃったので、それにともない急遽連載終了となりました。前回の掲載分が最後となります。ご愛読ありがとうございました。

エンジニア転職百景
こちらは、投稿が枯渇しており継続が危ぶまれることから、いったん更新周期を現在の隔週から月イチに変えて様子を見ることになりました。半年ほど投稿のたまり具合を見て、来年以降戻せるようなら隔週に戻す予定です。
次の更新は来月の第一金曜日です。以降は毎月第一金曜日が掲載日となります。

のりもの生活 かわら版
こちらは来週水曜日更新分が最終回となります。ご愛読ありがとうございました。

他にもまだ出てくるかもしれませんが、とりあえずこれらが第一陣のお知らせと相成ります。

理由を見ればわかるとおり、それぞれ別の事情があっての変化なんですよね。それがいちどきに発生してくるというのがなんというかなんなのか。この後ハゲシクずっこける人生が待ってなければ良いですが。

081113.gif
自分はJAGDA(日本グラフィックデザイナー協会)という団体に所属しています。確かフリーになった翌年くらいに加入したと思うので、もうかれこれ6年くらい居ることになんのかな。

この団体。本来はデザイナーさんの職能集団なのですが、一応「イラストレーターです」ということで、所属を許してもらってます。
なのでたまに集まりに顔を出したりなんかすると、「いかにも本職」なデザイナーさんたちのやり取りに圧倒されて、「ああ、オレなんかが仲間ですって顔してここに座ってていいものか」なんてややうつむき気味になったりすることも少なくないのですが、それでもとりあえずは冷遇されることもなく所属させてもらってます。

今年になってご指名を受けたもので、今はこの団体の「eデザイン委員会」なるものの一員になってまして、昨日はその初めての顔合わせ会議に行ってきました。もうなんかね、おしゃれな人いっぱいでね。やたら皆さんフトコロからiPhoneとかiPod touchとか出てくんのね。そもそも会議をやるビルが東京ミッドタウンだしね。おおおおお~…とか思いながら参加することになるわけですよ。

議題は「JAGDAとして会員のデジタル面でのサポートをいかに展開すべきか」的なもの。
一応ご指名を受けたからには、その意をムダにしないよう意見を出さねばといくつか発言しては来ましたが、帰宅後に「あそこまで発言しなくとも良かったんじゃ」と少々悔いてみたり。

最近は、引きこもろうと思えばいくらでも引きこもれてしまいかねないことになってるので、こういうお誘いを受けた時はなるべく受けるようにして、極力外に出るよう心がけています。が、自治会の地区班長をやる羽目になってる年でもあるので、「なんかそういう役員とかづいてる年なのかも」とも思ったり。

しかしあれだなぁ、iPod touchいいなぁ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

About お仕事

ブログ「キタ印工房」のカテゴリ「お仕事」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはこのサイトについてです。

次のカテゴリは親バカ日記です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加