Web連載更新チェックアンテナ

メイン

お仕事

070717.gif
先月いっぱい募集をかけさせていただきました「アシスタントさん募集」の件
その後、送付いただいた履歴書や作例を拝見しながらうんうんうんうん考えておりました。中には「うわ、うまい!」なんて人もいてびっくりしたり感心したり。

で、考えに考えた結果、今回はちょっと見送りにさせてください…ということになってしまいました。つまりは該当者なし。募集しておきながら申し訳ありません。

実際問題として人手が足りてない現状がありはするので、色々考えていかねばならんのは相変わらずなのですが…。難しいです。うん。

再募集を行うか否かも含めて、今のアシスタントさんに手伝ってもらいながら、のんびり…してていいのかオレと自問しつつも、のんびり考えていきたいと思います。

070622.gif
先日「アシスタントさんを募集中です」とこちらで書かせていただいたんですが、おかげさまでその後複数の方からご連絡をいただくことができました。
とはいえ一応このまま今月いっぱいは募集を続けて、その中で要望をすりあわせながら決めていければな~と考えております。なのでよろしくお願いします。

応募に際しては、とりあえずメールフォームでその旨ご連絡いただいた後、履歴書と簡単な作例(ご自身の絵と、当方の絵を真似た絵の2点)を送付いただく…という段取りをとらせていただいてます。

ただ、どこまで急いで決めるべきかは少し悩ましいことになっていて、状況次第では勤務地制限もとっぱらって「環境が用意できるならテレビ電話かましながら自宅作業も可」って考え方もありなのかなぁどうなのかなぁと揺れる気持ちもあったりなかったり。
現在のアシスタントさんが、月2回は継続して作業を続けてくれるので、そこに頼りながら焦らずに決めていきたいと思ってます。

070607.gif
先日の東京湾一周以来、なんだかバイクがやたらと身体になじんでくれた感があり、乗るのが楽しくてしょうがありません。毎日、なにか理由を探しては、バイクカバーをめくろうとする自分がいます。
あちこちうろついたおかげもあってか、ここのところは乗ってる時だけじゃなくて、取り回しも楽になってきているのです。それも含めて、バイクをひっぱり出すのが楽しくてしょうがない。だから余計に乗りまわしたくなる。そしたらさらに慣れが加速して楽になる。

まさに好循環。

このせっかく得た感覚を、感覚を空けちゃうことでなくしたりしたくない。
毎日乗ろうとする背景には、そんな気持ちも見え隠れしています。

そんなわけで、昨日打ち合わせで新橋まで出向くことになった時も、「電車よりもバイクで行きたいな」と悩むことになりました。そもそも高速で行けばバイクの方が早いわけだし、いいよなーと。
ただ、「行った先でバイクをとめられる場所ってあんのかな?」とした疑問が、これに待ったをかけました。
ネットで検索したところバイクパーキングは近くにある模様ですが、打ち合わせが何時間に及ぶかわかんない議題だったし、そのパーキングにしてもどんな仕組みのパーキングか不安があったし…。

けっきょくこの日は、「偵察を兼ねてまずは電車で」となりました。

さて、そうして打ち合わせの終わった帰り道です。
新橋駅付近を、「どこにパーキングがあるのかな」とふらふら回り、その後千葉駅周辺でも、「どっかパーキングないかな」とふらふら探索してまいりました。千葉で打ち合わせすることも多いだろーしなー…と思いまして。買い物場所も多々あるし。

残念ながら新橋近辺では今ひとつぐっとくる発見はなかったのですが、驚きだったのは千葉ですよ。
ぱっと見てめぼしい場所がなかったので、駅に隣接している千葉そごうの案内係さんにダメもとで聞いてみたのです。「バイクで来た時にとめる場所はありますか?」…と。

そしたら「ちょっと歩くけど、大型バイクもとめられる駐輪場があるよ」と返ってくるではないですか。
そりゃ確認せねばと教えてもらった現地に行くと、いかにも使いやすそうなバイク駐輪スペースが用意されてありました。

キチンと白線で区分けされていて、自転車や原付バイクの置き場所とは明確にわけられていて、しかもぶっといチェーンでがっちりロックするようになっている。もちろん有料なのですが、最初の2時間は無料で、そごうのカードを提示すれば無料時間がプラス1時間されるときたもんだ。
見たところ、夜の20:00で半分も埋まってないから、空きに困ることもなさそうです。

やった! やったよ! …と、誰に言うでもなくココロの中でガッツポーズでありますよ。

引っ越し以来、打ち合わせには自宅まで来てもらうことが多いんですが、意味もなく千葉で打ち合わせとかしちゃいそうな自分がいます。
千葉そごうにはロフトも入ってるから、それが気楽に利用できるとわかっただけでもありがたい。

070605.gif
春先あたりからお願いしていた人が、「やっぱり千葉じゃ遠くて通うのキツいですー」なんてことになってしまったため、あらためてアシスタントさんを募集することになりました。
月~金の平日の間で、月2回、半日(13:30~17:30)程度でお願いできる方がいましたら、是非是非こちらのメールフォームからご連絡くださいますと幸いです。

給与については応相談で、勤務地については…Web上で住所はさらしたくないので、とりあえずは千葉駅から車で20分程度の範囲ですということでご了承願います。あ、でも最寄り駅からは徒歩7~8分程度なので、「千葉から車で来い」という秘境の地…なんてわけではありません。その点はご安心ください。

それで、こんな人に来て欲しいな~とアシスタントさんに求めるスキルなのですが、作業はAdobe IllustratorとWACOMのペンタブレットの組み合わせでやってもらうことになりますので、このあたりの基本操作がひと通りわかることはまず必須。ただし、パス操作に精通してる必要はありません。
あと、それなりに絵心があること。絵のタッチを真似るのが上手な、器用な方ならなお可です。

あとはえーっとんーっと、あ、あれだ、バイト募集広告風に言うところの、「空調完備、全面禁煙の綺麗なオフィスで、おかわり自由のホットコーヒーを飲みながら楽しく働けるお仕事です」という奴です。たまに子供が乱入してきたりするかもしれませんので、子供嫌いな方だとちょっとキビシイですけども。

とにかくそんなわけですので、詳しい条件とか質問とかなんでもまとめて、まずはご連絡いただけますと幸いですというか、ご連絡いただけるととてもとても助かります。どうかよろしくお願いします。

070515.gif
なんか最近、ストレスがすごいです。延々入れ替わり立ち替わりで毎週締め切りに終われ続けるストレスもそうなんですが、中でもしんどいのが対人ストレス。仕事で詰まってるから、余計にそれがきつく感じるのかもしんないですが、とにかく腹の中がじんわり熱い今日この頃です。

で、本当なら今年はこのへんを整理して、ストレスになる仕事は請けない方向に持って行こうとしていたんですが、どうもそうできてない。うーん、やっぱそこは新しく住宅ローンをどっさり抱え込んじゃったというのもあるし、なかなか難しいところです。
さらに言えば、信頼できる編集さんや装丁家さんたちとチームを組んで、じっくり書き下ろしに取り組む…というのができなくなっているのも悩ましいところ。

一番仕事をしたい相手とできる環境に持っていけてない。むしろ、その真逆方向に進みつつある。
そしてストレスに見舞われている。

なにやってんだって話ですよ。

唯一の救いは、そうした精神状態にありながらも、抱えた仕事は全部それなりにクオリティを保って仕上げてこれてることでしょうか。昔なら精神状態がストレートに影響して、「笑ってる顔なんて描けるか」となっていたはずなので、少しは成長の跡が見られるように思えるのです。それが救い。

で、ふと思ったのが、「サラリーマンの人は偉いよな」と。
対人ストレスなんて言ったら、サラリーマンの代名詞ですもんね。それをみんなうまくいなしながら、日々の仕事をクリアしてるわけですよ。最近は金銭面や仕事のアサイン面で、「なんだかんだいってサラリーマンが一番楽だよ」説にうなずくことが多かったんですが、あらためて「自分には無理だ」と痛感した次第です。

なんつーか、色んな意味で限界なんだろうなぁ。

070314.gif
今年の確定申告は、昨年度の帳簿にミスを見つけた段階で気力が朽ち果てました。ムリだ、もうムリ。これのつじつまあわせしながら、かつめんどくさくない方法なんて自分にはわかんない。めんどくさい方法ならわかる気がするけど、そんな時間取れやしない。

そんなわけで、「自力でやろう」という気は萎え萎えとなり、税金本でお世話になってる税理士さんに「丸投げでよろしく」と全部お願いすることに決めました。

それが今月頭のこと。

んで、帳簿内を精査してもらって、色々つじつまあわせの調整してもらって、ようやく今日申告作業が終わりました。
いや、税理士さんに頼んじゃうのいいわ。コストは確かにかかるんだけど、これは一度やっちゃったらもう病みつきですわ。楽すぎ。

「餅は餅屋」という言葉を、かなり実感した今年の申告シーズンでありました。

070309.gif
今日はバイク関係でやらなきゃいかんことがあったので、久々にバイクに火を入れて乗りまわしてました。そんなわけで、午後からのアシスタントさんとの仕事にもバイクのままで出動。

通常ならここで原稿書き作業やラフ書き作業が進むはずだったんですが…。

なんか今日はやたらと段取りに失敗して、まったくといっていいほど、仕事を進めることができませんでした。今週は通しでバタバタしてたもんで、こっちの準備不足がここにきてたたってしまった格好です。むぅ。
まぁ、今週は土日も仕事をする予定でいるから、そこで取り返せばいいや。

で、先ほど準備不足と言いましたのですが、なーんか今日はやたらと「いかん、いったん自宅に戻って取ってきます」とか、「いかん、ヤマダ電機にひとっぱしりして、USBメモリ買ってきます」とか、本来の仕事以外でやたらと追われてしまった1日になりました。本当ならその状態をまずいまずいと焦らなきゃいけないんですが、追われてる間は即ちバイクに乗って駆けずり回ってる間になるので、なんかこれが妙に楽しくなっちゃったり。

この性分。長所と見るべきか、短所と見るべきか、なかなか難しいところです。

070307.gif
ここ数日、ちゃんとした睡眠を取れてないせいか、今日は朝からヤバいくらいに眠くて仕方ありません。
昨日今日とそうだったんですけど、とりあえずどんだけ眠くても目をこじ開けて、娘を幼稚園まで連れていけば、その道中で目が開いてくれるんですよね。それで帰ってきて仕事に取りかかるんですけど、なんとなくダラダラ~っと切れ目なくやることがあるもんで、なんとなくダラダラ~と眠気をひきずったまま、なんとなく…ではないくらいに今は眠いんだコノヤローな午後6時。

普通だと、ここまで眠くなった時は「ダメだ集中できん」となるので、いったん休憩を取るんです。でも、今は引っ越しが目前に迫ってきてるので、「集中できないなら、部屋の荷造りをしよう」なんて割り込み作業がわいてきちゃう。こういう作業って、なんとなくでもやりはじめると、なんとなく進んでいくものなので、それでなんだか「今日は働いたな~」という気分が味わえちゃう。

そんなこんなで、なんかダラダラ~と休むタイミングが取れないままに、眠気だけが増大してきてます。

今日も打ち合わせで駅前に出なきゃいけないんだよなぁ。
バスで行くようにしようかなぁ。それなら、バスに乗ってる間は仮眠が取れるもんなぁ。

070302.gif
先月は久しぶりに週休1.5日制にまで戻すことができて、「ゆっくりできたなぁ」という月になりました。今月頭に出る新刊本の作業をその月の頭で終えたのが一番デカいわけですが、月が変わって3月に入った途端、なにやら不穏な空気が漂いはじめています。

まず、来月頭にいよいよ引っ越しを予定しておりまして、千葉移住計画も佳境に入ろうとしています。当然その関係で、色々動かなきゃいけないことが待ってます。
次に、まだ確定申告が終わってません。なんか昨年の帳簿におかしな点が見つかっちゃったので、修正申告もまとめてやんないといけない気配。そろそろ自分の手におえなくなってきた感がアリアリです。
んで、レギュラーの仕事となる連載の締め切りたち。

このへんで、「なーんかヤバいよなぁ」と思ってたのですが、今日そこにとどめの一撃をくらいました。
なんか今月中に次の単行本化作業を終えなきゃいかんらしい。うそん、いつやるのよそれ。

でも、色々と便宜を図っていただいてきたし、期待してくれてるのもヒシヒシ感じるとこなので、ここはいい加減その思いに応えなきゃいかん! なんて思いがあり、「がんばります」ということに。

でも、この後もさらに別件の単行本化話とか、なんか色々待ってるんですよね。なんとか4月に先送りさせてもらうとして、でも4月は4月で引っ越し直後だから家族に目を配ってなきゃいかんわけであり…。

とりあえず、忙しくさせてもらえるうちが華だということで、がんばれるとこまでがんばろうかなと思いを新たにする1日でございました。
アシスタントさんに手伝ってもらいはじめたのもそうですが、ほんと、人に任せられるとこはどんどん任せてく体制にしていかんと、再来年あたりにはハゲてそうだよなぁ…と怖い未来を想像してしまいます。

070226.gif
またまたアシスタントさんとX41Tを使って近くのファミレスでお仕事です。
といっても、X41Tくんは壊れているので、「不便かけて申し訳ないけど、とりあえずこれで我慢してねー」…という1日のはずでした。

なのですが、アシさんの持参したバッテリに付け替えた途端にですね、あのね、「あれ? 直っちゃいましたよ?」…と。

なんだそりゃというくらいに、すっきり元の通りに動くようになりました。なんだよ、大枚はたいて液晶タブレット買ったとこだぞコノヤロー…とは思いませんよ。思いませんけどね。

なんだかなぁと。
いっそ、修理に出した先で現象の確認が終わるまでは、きっちり壊れていて欲しかったなぁと思うのココロなのです。
まぁ、確かに考えてみれば、この間の悪さこそがいつものパターンだよな、とも思うんですけども。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

About お仕事

ブログ「キタ印工房」のカテゴリ「お仕事」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはこのサイトについてです。

次のカテゴリは親バカ日記です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のトラックバック

おすすめソフトウェア(広告)

フィードを取得