Web連載更新チェックアンテナ

メイン

親バカ日記

20140502.png
いやもうなんか、自分の真似してるところがかわいくて。
さらにいえば、えっほえっほと運んできてる姿がどっからどうみてもピクミンで、それもまたかわいいのです。

20140430.png
思わず「修学旅行か!」...と。
オトコの子だなあ。

20140306.png
ウチの子たちは仲が良いなあ...とあらためて。

あいかわらずクリップスタジオペイントに悪戦苦闘してます。1日1個新しい機能を知るって感じで、今回のはパース定規の練習に描いてみました。確かにこれは便利だなあと思う一方で、やっぱ線が均一化されちゃうから、下書き限定にしようかなーとも思ったり。

20140217.png
子どもたちが帰ってくるくらいの時間に、けっこう昼寝してたりするからなあ...。

ちなみに自分は、「大人になったらもっと大変だから今我慢しろ」系の言説があまり好きではないので、「ほらいいだろー大人うらやましいだろー、そう思ったらがんばって早くそういう大人になりなー、でもそのためにはねー...」と見せるようにしています。
そしたら最近下の子の方は「早く大人になりたい!」と言うようになってきてるんですけども、「だが家は出ない!(キリッ」とも宣言されており、「それじゃニートじゃないか」と頭を悩ませるタネとなっております。

20140108.png
今、自分の小学生時代のものとかが発掘されてきたら余裕で死ねます。

20131224.png
そういやオレもちっこい頃は、道ばたで七色に輝くでかい貝の殻を見つけて「これはすごい化石だ!」と後生大事に持ち帰ったりしたなあ。
今思えば、ただ単にゴミ捨て場でアワビの貝殻見つけただけだったんですが。

20131118.jpg
40越えたおっさんが「おたんじょうび」も何もないもんですが、先週末に誕生日でして、そのお祝いをしてもらいました。

子どもたちから、手紙やお手製の折り紙作品なんかをいっぱいもらいました。

実のところ、誕生日というものはちっともうれしくない歳になりましたけど、このお祝いだけは今の方がうれしかったりします。
誕生日近くなるとですね、数日前から子どもたちがそわそわしはじめるんですよ。で、誕生日当日ともなればもうハイテンション。晩飯の時間になって呼ばれて下りていったら、それはそれは満面の笑みで手紙とかを「はい、プレゼントー」っつって差し出してくるわけです。

それがもうかわいくてですね。

あー、自分なんかをお祝いするために、こんなにうれしそうにしてくれるんだ。うれしいなーと、こっちもニヤニヤしちゃうわけです。
ええ子どもたちや。

まあそれだけに、あと数年もすれば「昔はあんなに祝ってくれたのに」と、その落差におののくようになるんだろうなあと思わなくもなかったり。

20131113.png
たしか電王の絵は、前にも描いた覚えがあるなあ…ってことで過去の日記を漁ってみたら…ありました。2008年、約5年前かあ。

とすると息子がちょうど2歳くらいの年。
まだ子どもたちも両方就学前だったから、あちこち旅行によく出かけてた気もするあたりのこと。

きまって車の中では電王のビデオを流しながらお出かけしてたんですが、そういうのも全部忘れちゃってるんだろうなあ。

vol0236.gif
ま、まあ一瞬ですけどね一瞬。

でも楽しかったです。帰りに自分用の画材買いにホームセンター行っちゃったくらい楽しかった。
ツーリング先で毎回「バイクのある風景」とか、テーマを決めて絵に残せていったらいいなあ。

ちなみに今回描いた絵は、あまりに下手すぎて笑っちゃったので、おもてには出せないのであります。

130430.jpg
ゴールデンウィーク初日、潮の案配がいい感じだったので家族で連れ立って千葉県木更津の某所へと潮干狩りに行ってきました。

メインはマテ貝採り。前にやったら楽しかったので、一度子どもたちも連れて行ってみたかったのです。案の定、ひょこひょこ出てくるマテ貝に興奮して楽しい一日になりました。
ちなみに、前にやった時の日記はこちら。
ダメな大人』『マテ貝採りをやってみたかった理由』『「ふひっ」となった瞬間』『ギャング釣りでしめ、その後の食事タイムとか

マテ貝は砂出しの必要がないので採ったその場で焼いて食うことができます。この日もその場で焼いてぱかっと開いたところに醤油をかけて食ってました。濃厚な貝の味と醤油の香ばしさがおにぎりにあうんですよこれが。めちゃうまい。
息子もこれが好きでパクパク横取りされてあまり自分の分が残らなかったぐらいなんですけど、帰ってきてからバター炒めにした分は「味が違う」といってあまり食ってくれませんでした。こっちの味は好みにあわなかったらしい。

本命はマテ貝だったとはいえ、スコップで砂をさらうとゴロゴロと他の貝も出てきます。当然それらも食う。この日採れた貝は、マテ貝の他には3種類(1個だけ採れたハマグリも入れると4種類)。

アサリはマテ貝と同じくバター焼きに。
130430-01.jpg
カガミ貝は佃煮。
130430-02.jpg
けっこうでかくて食い応えがあり、白米にあう感じ。おにぎりにしたい。
んでもってバカ貝(青柳)はぬた和えに。
130430-03.jpg
さっぱりしてうまかったーこれ。

家族で貝が好きなのは自分1人(マテ貝の焼いた奴だけはうまく焼けると子どもに取られるけど)なので、これらをほとんど1人でパクついたもんだから「しばらくもう貝はいいやー」と言いたくなるくらい満腹になりました。
んでも近所のサーファーさんに外房のハマグリポイントも教えてもらったので、今度はそっちにも遠征してみなくては。こっちはお吸い物だな。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

About 親バカ日記

ブログ「キタ印工房」のカテゴリ「親バカ日記」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはお仕事です。

次のカテゴリはつらつらと思うことです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加