Web連載更新チェックアンテナ

メイン

雑記

070509.gif
昨日は東京の方でお仕事があって、なんやかやと打ち合わせて時計を見れば、時刻は夜の11時。
なんかイヤな予感がしたんですよね。

で、駅にむかいつつGoogleトランジットっつー乗り換え案内サービスを使って、ケータイでダイヤの確認をしてみたところ、「到着時刻は朝6時過ぎ」なんて出やがんの。JR横須賀線のホームに向かいながら、どういう意味だろうと考え込んじゃいましたですよ。

「始発を待てってことかー!!」とその意味がわかったのは、1~2分ほど固まった後のこと。
さすがというか、田舎の夜は早いのです。

確か千葉方面の駅から深夜バスが出てたはずだなぁと思い至ったので、くるりとUターンして別の路線に乗り換えて、どんぶらこっこと1時間弱ほど電車に揺られて、駅前ですったもんだあってバスを探し歩いて、なんとか見つけて乗り込んで、自分ち方面に直通なんだすげーなーとか思いながらまたまたどんぶらこっこと揺られて、なんとかかんとか自宅にたどり着くことができました。
東京駅からも深夜バスが出てるのは知ってたので、今回のコースとどっちにするか悩んだんですが、結果的にかなり安く済んでくれたみたいなので、これで正解だったんだと思います。

だって普通に電車で帰る運賃に500円程度足しただけだもの。

ところでこのバス。バスというか、10人程度が同乗する形の「乗り合いタクシー」だと言った方が正しいんですけどもね。これに乗ってたら、ふとハワイに旅行した時のことを思い出しました。
あっちでなんかアクティビティを申し込むと、よくこんな車でホテルを巡回して、やっぱり10人ほどを乗っけてから出発してたよな~と。あれに似ている気がしたのです。

自宅近くまで来ると、乗り合わせている人たちが「あ、このヘンで」とか言いながら思い思いの場所で降りていきます。その度に、酒臭かった車内の空気が、すこし澄んだ空気に入れ替わる。ちょっと湿り気のあるヒンヤリした空気が心地良くて、あー、これはこれでなんかいーなー…と。

自宅までの経路にこんな選択肢もあるってことが、なんだか無性におもしろく感じた夜なのでした。

070508.gif
まじめにゾッとしました。なにがって大阪府吹田市の「エキスポランド」という遊園地で起きたジェットコースターの脱線事故。あれです。

ワタクシ、出が大阪なもんですから、このエキスポランドという奴には何回も行ったことがあるわけです。
といっても「やー、それじゃーこのジェットコースターにも乗ってたのかもねー怖いねー」なんて話ではなくてですね。そう、思い出すのは高校1年生の課外授業でありますよ。

その日、なんか知らんけどウチのクラスは課外授業という名目でエキスポランドに行っていたのです。
そしたら当然、色んなアトラクションに乗る話となるわけですが、その中に「空高く浮上して、そこでぐるぐる回り続けるブランコみたいな乗り物」というのがありました。乗車人数の関係で、私はこれに1人で乗ることになったんです。

ブーとかいう運転開始のブザーが鳴って、どんどん乗り物は上空へと移動します。
これ以上は上がらんなというあたりになると、もう回転運動も最高潮で、ぐるんぐるんぐるんぐるん高い高いお空でわーいと回り続けるわけですよ。

ふと、「この安全バーがもしはずれたりしたら、オレって地面にまっさかさまで、間違いなく"死"だよな」との思いが脳裏をかすめました。で、ちょっと不安になって「まさかはずれないよな」と安全バーを軽く押してみたんです…。

バタン、と。

あっさりはずれやがんの。

もう大あわてでですね。
必死で安全バーをもとの位置に戻して、渾身の力でバーを自分の身に引き寄せて、同時に座席の背もたれにも必死でしがみつきました。そして「早く終われ早く終われ早く終われ早く終われ早く終われ早く終われ」と、頭の中はそれ一色。

とりあえず落っこちずにすんだんで、私は今ここでこうしてブログを書けてます。

…というお話を、ニュースを見て思い出しました。で、ゾゾッとしたと。
あの時乗り物が止まった後でクラスメイトにそのことを告げたんだけど、「そんなわけない」とあまり本気では取り合ってもらえなかったんですよね~。悪い冗談を言ってるんだろうと、そう思われたみたい。
「そんな危ないものを運行してるはずがないだろう」という意識がそう思わせたのは、想像に難くありません。

でも、考えてみたら花博の時も、よく脱線したりしてたよね。

今回のニュースをテレビで見る度、「あそこに出てる写真は、ひょっとすると自分だったかもしれない」なんて思えて、じんわり怖くなります。

070507.gif
車社会であるこの地域を生き抜くために、いつか欲しいな2台目の車…ってわけで、駐車場の増設に着手したりなんかして。敷地西側に荒れ地状態で残ってる土地を掘り下げて、そこに砕石を入れて枕木を敷いて、その周囲を芝生で敷き詰めて「あら、なんだか自然と共生してるウツクシイ駐車場ですわね」というつくりにする予定です。

ああ、スバラシイ。
もっとも、車やバイクからすれば、地面から湿気があがってきちゃうわけだから、決して喜ばしい作りではないんでしょうけども。いいんだそれは。ここは見た目優先で行くのだ。

ただ、作業にあたっては、地面をちゃんと平坦にしてやんないといかんので、やみくもに掘るというわけにもいきません。今ついてる勾配を消してやらなきゃいかん。そのためにはあれだな、掘り下げる区画をちゃんと糸なりなんなりで囲うようにして、その糸側であらかじめ平坦とっとかないとキビシイなぁ。
…なんてことを考えてたら、いい加減敷地の境界に柵をもうけて欲しいという嫁さんからの要望があり、それには境界杭と境界杭を糸でつないで、柵なりなんなりを打ち込む下準備をせねば…ということになるわけで、んじゃどっちでも必要なもんだからと、まずは糸を張るために杭作りを行うことにいたしました。

そっからかい! …という気もしますけど。

それ用にと、あらかじめ2m級の端材を2本買っておいたので、これを40cm間隔で切り分けて、先端を4面とも60°くらいで切り落として、ちっちゃな杭を計10本作る計画です。
で、ソーガイドという「手ノコでも、簡単きれいに直角切りができますよ~」という便利道具を頼りに、手ノコでギコギコとやっておりました。

本当なら、引っ越し後はさっさと電動丸ノコを購入する予定だったんですよね。
それが、調べれば調べるほど「丸ノコってもんは一番キケンな電動工具」という言われ方をしてるのがわかり、ちゃんとした手順を踏めば大丈夫だろうとは思いつつも、子供に怪我でもさせちゃったら…とか、商売道具の手が傷ついてしまっては…などというリスクをしょってまで必要か? という葛藤があり、けっきょく「手ノコが一番」という結論に至ったのです。
これで、必然的にウッドデッキの自作は無理になりました…が、まぁしょうがない。どうせいつ時間が取れるかもわかんなかったし。

なんてことに思いをはせながらギコギコと。

ギコギコと。ギコギコと。
切りながら思ったんですが、なんか自分の場合はこれくらいのテンポでギコギコジタバタやれるくらいが、ちょうど性格的にもあってるような気がします。

んで、それなりにそれっぽく見える杭が10本できて、それなりにそれっぽくアチラコチラにカンカンと打ち込んでみて、それなりにそれっぽく見える出来映えにフフンとそれなりにご満悦。
最近は「怪我が心配」との理由から、「できればバイクの鍵を取り上げたい」と編集さんに言われたりすることもあったりなかったりなので、極力怪我を避ける方向でこういう選択肢をとっていくことも大事なことなのかなぁ…などと思ったりもしています。

070502.gif
先日、新連載の打ち合わせで技評の編集さんが新居に来たんです。で、その後送られて来たメールにですね、こんな文がありました。

「自分も見ました。なんか得した気分でした」…と。

なにかというと、キジ。

うちから駅までなんて歩いていくらもかかんないのに、この編集さんもうちを出てからの帰り道で生のキジに遭遇したそうなんです。
前に自分が見た時は雨の日だったので、「ああ、人が出歩いてないから迷い出てきたのかな」くらいに思ってたんですが、その日は朝から快晴でした。むっちゃ快晴で明るい真っ昼間に、迷い出てきたもないもんだ。

…ということはつまりあれですよ。
普通に歩いてやがんのか、キジ。

まぁ、確かに雨だろうが晴れだろうが、あんまし人が出歩いてないことにかわりはないですが、にしても慎みをもっと持てと。おまえはハトかと。

ちなみに夜このあたりを車で流していると、ついついカーステレオの音を止めてしまう自分がいます。
右からも左からもケロケロケロケロケロケロケロケロと大合唱でですね、これがすごくいい。自然の唄声は、しみじみ懐かしくてニヤつけます。

070426.gif
なんかここ数日、「気がつくと日付が変わろうという時間になってる」なんて生活をおくっています。忙しくて大変だとかいうのではなくて、時間の使い方がむちゃんこヘタクソになってるだけ。やるべきことをやるべき時間に終わらせるというのができてないので、ずるずるずるずると時間に追われるはめになって、その挙げ句「イヤだイヤだ病」にかかって効率が悪化して…という悪循環にハマりこんでいるのです。

そんなこんなで2日ほど更新がストップしてしまいました。申し訳ありません。すんません。

告知しなきゃいけないこととか、書きたいこととか色々トピックはあるんですけども、なんか色んなことが追い切れてないです。まいりましたです。まいっちんぐマチコせんせいです。こんな陳腐なフレーズを臆面もなく使う自分に、さらにこれまたまいっちんぐです。

ちなみにここ数日で一番驚いたことといえば、「打ち合わせに行こ~」と駅へ向かったら、普通に野生のキジが目の前を歩いていたことでした。ギギィとか金切り声あげちゃってんの。

リアル桃太郎の世界ですかと。
すごいなぁ、ここ。

070419.gif
今日は朝からお出かけで、打ち合わせを2本してきたり、その後ヨドバシカメラで値切ってみたら思いの外安くものが買えておののいてみたり、前から読んでたブログの主が実はすっげえご近所さんなことが判明して驚いてみたりと、色々盛りだくさんな1日でした。

で、じゃあそのへんのことを今日は書こうとか思ってたら、そうこうするうちに嫁さんと娘らが帰ってきて、そしたらなんかバタバタしはじめちゃって気づいたら夜になってて、ああいかんいかん仕事進んでないぞいかんいかんと思いながらあっという間にもうすぐ日付が変わりそうな時刻になって冷や汗たらり。
いよいよ待ったなしだ仕事に取りかからねばと、ソファーの上のものをなにか取ろうとして、身をのりだしたら膝の下でパキポキという音が鳴りました。

ん?
膝の下には嫁さんのジャンパーがあるだけなんだけどなぁ…とめくってみたら、その下から娘が大の大のお気に入りにしているシンデレラのティアラが出てくるじゃないですか。手にとってみると、なんだかとってもシュールな形状に変わっていて、ソファーの上には、キラキラ光る破片がいっぱい落ちています。

娘的にはかなりショッキングな光景であるのは間違いありません。

これはいかん、朝までに補修せねばと周囲を見渡せば、そこにあるのはダンボールの山。
当然、どこにボンドがあるかなんて、ひと目でわかるはずもなく…。

…長い夜になりそうです。
なんかため息しか出ないやもう。

070418.gif
前々から欲しい欲しいと思っていたでっかい薄型テレビがやってきました。買ったのは東芝のREGZA 42Z2000ってモデル。本当はプラズマテレビがよかったりもしたんですが、REGZAの持つ機能面の魅力がどうしても振り払えず、これに決定してしまいました。

最終的には壁掛けにするつもりですが、とりあえずリビングにちょこんと置いてみる。
でかい。
「50型くらいが欲しかったのに~」という寝とぼけた思いを駆逐するかのごとく、それなりにでかい。
満足です。なんか実にリッチな感じ。ふふん。

実際のところは、引っ越し祝いを義母と義妹夫婦からもらいまして、今のままだとずるずる生活必需品に使いかねなくてやばいから、「これをお祝いで買わせていただきました」と言える品を記念に一個買うとしよう…なんてことになりましてですね、それで買った品なのです。ずっと欲しかったから、即満場一致で決まった品でした。

とりあえず色々設定をいじってみて、LANでつながってるパソコンに録画できるようにしてみたり、インターネットにつないでみたり。よく見たら、こいつって電子メール使って、外出先から録画予約もしたりできるじゃん。すばらしい。
あと、来月に入ったら4thMediaというテレビサービスも試してみるつもりです。

HDDレコーダ買った時も思ったことですが、ほんと、これってもうパソコンだよなぁ…と。

とにかく至れり尽くせりって感じの機能陣に、もうすっかり満足なワタクシなのでありました。
はやくこれで、24のシーズンVIが見たい。見ハマりたい。

070417.gif
社会人になって以来ずっとなのですが、私は「名刺が刷り上がってきた瞬間」というのがけっこう好きです。特にフリーになって以降は、名刺のデザインも自分自身で行うようになったので、ますます好きになりました。

微妙に品質にもこだわりがあったりするので、オンデマンド印刷の「いかにもレーザー」なテカテカした仕上げは避け、オフセット印刷でちゃんとインクの風合いを出すようにもしています。
そもそも、インクジェット用の名刺用紙とか買ってきて自分で印刷してプチプチ引きちぎるよりも、こうして注文した方が安かったりするんですよね。意外や意外なんですけど。

んで、引っ越しといえば名刺なわけですよ。

今回はWebサイトのアドレスともども、「終の棲家」にうつったつもりなので、おそらくは今回の名刺を長く長く使うことになるでしょう。打ち合わせも、相手次第ではありますが、自宅で行う回数が増えてくるものと思われます。

んじゃ、地図があった方がいいな…と。

そんなこんなを考えてたら、はじめて両面印刷でお願いすることになってしまいました。
裏面には駅からのアクセスマップをのっけて、ついでにQRコードものっけて、Yahoo!地図情報へとリンクするようにしてみました。

で、仕上がってきた名刺なわけですが、ちょっと直線が綺麗に出てないな~という箇所がありはするものの、色味含めてなかなかにいい案配です。うふふふふふ。

今は早く名刺交換できないかな…と、今は人に会うのが楽しみで仕方ありません。

070416.gif
やっとの思いで仕事場に置く機材の配置が固まってきたと思ったら、その矢先にあちこちで「ピーピーピー」ですよ。
サーバに関してはRAIDを組んでミラー化してるので致命傷にはなりませんでしたが、おサイフ的には大打撃であり、UPS(無停電電源装置)もやっぱり致命傷ではないにせよ大打撃。DVD-Rドライブは…、もういいや、当面使わないから、使う予定が出てきたら買うとしよう…ってな感じで、こちらは見なかったふりに決めました。

引っ越し直後にはちゃんと動いてた奴もあるので、引っ越しのドタバタで壊れたといちがいに言えるもんでもなく、いやむしろなんか「オレが今はそういうオーラを発してます」状態なのかも知れずとも思ったり。

さわるものみなキズつけたって奴ですよ。
あーあーわかってくれとはいわないがって奴ですよ。

先週末に芝生をはろうぜと庭を耕したら、スコンと水道管をうちぬいちゃってピューと噴水を作っちゃった身としては、そう思わざるを得ない今日この頃な子守唄なのです。

070413.gif
「どこが"不定期"やねん、完全にお休みしとるやないか!!」という声が聞こえてきそうなほどに、完全な休眠状態が続いてしまいました。この間、楽しみに本サイトを訪れてくださった方、本当に申し訳ありませんでした。ごめんなさい。

正直言って、「子供連れ&仕事環境まるまる抱えてのお引っ越し」というものをなめておりました。子供連れてるとこんなにも思うように動けないもんなのか~というのを今さらながらに痛感したり、オレってよく考えたらオフィスの引っ越しも兼ねてるってことじゃんか~と今さらながらに痛感したりと、痛感してばっかのお引っ越しから一週間でありました。
しかも引っ越しの日なんてカミナリですよ。雷雨ですよ。んでもって引っ越し屋さんが「道路が混んでて~」と正規の半分の人員しか来ないときたもんだ。

「オレは嵐を呼ぶ男だぜ」なんて言ってる場合じゃないくらいに、とってもげっそり疲れ果てました。

でもこの一週間で、目先の締め切りにも一通り目処がついて、山のようなダンボールと梱包材のゴミの山ともお別れできて、仕事部屋環境も一通りは機能するようになってきて、とりあえず身の回りは落ち着きを見せはじめてきました。嫁さんの方は、まだまだ山積みの課題にげっそりぐったりばったりな毎日ですが、とりあえずそれはお休みの日に手伝うこととして、とりあえず私の周りは落ち着きはじめているのです。

そんなわけで、来週からは従来通り「毎日更新」に戻せる見込みとなりました。
どうか来週から、従来通りご愛顧のほどよろしくお願いしますなのです。

ところでですね。
引っ越しが無事に終わったのはいいんですけどもね。

ご近所さん中にサイトバレしてる現状はいかがしたものかと。
なんでバレてるんだー!!…と、ガクブルな毎日でございます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24

About 雑記

ブログ「キタ印工房」のカテゴリ「雑記」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは色んな感想です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加