Web連載更新チェックアンテナ

メイン

雑記

130611.gif
頭の中に「XVI」って単語が出てくるくらい似てると思ったんですけど、写真を検索して確かめてみたら思ったより似てなかった。
記憶っていいかげんだなあ。

130607.jpg
娘が今年の誕生日プレゼントとして「耳にヘッドホンつけて音楽聞けるやつが欲しい」と言い出しました。あーそういうお年頃になったのねーと思ったものの、誕生日プレゼントとしてはちょっと予算オーバー。
そういや昔知人からもらって、今は使わなくなって久しい初代iPod nano 2GBモデルがどっかにあったはず。それでいいなら誕生日プレゼントとか関係なしであげるよと伝えると、「本当!」と大喜びだったので、じゃああげるわーってなことになりました。

とりあえずアチコチ漁って本体を見つけ出し、充電してポチポチ動作確認。特に問題はなさそうです。ただ、自分は「気楽に使い倒してナンボだぜー」という性質なので、外装は見事に傷だらけなんですよねー。
20130607-s1.jpg
背面だけでなく、液晶側もけっこう傷ついてたりします。

そこで思い出したんですが、そういやこの世代のiPod nanoって、リコールがかかって新品交換やってたはず。どうせだったら綺麗なのあげるかーってことで、「iPod nano (1st generation) 交換プログラム」に申し込んでみました。6月3日のことです。

んでですね。Webの説明書きには「お客様のお手元に交換品が届くまでに約 6 週間かかります。」とあったので、おそらく忘れたころに返送されてくるんだろうと思ってたんです。そしたら、これが今日いきなり届きました。集荷が申し込み翌日だから正味3日くらい?
めっちゃ早くて驚きです。

開けたら初代じゃなくて、第6世代のiPod nano 8GBモデルが入ってた。
20130607-s2.jpg
今回交換プログラムに出すにあたってネットで検索した時に「今だと初代nanoの在庫が切れたのか、第6世代になって戻ってくるらしい」という噂は目にしていたものの、あらためてこのお得感はすごい。

ランニングにちょうどいい大きさなんだよなあ…欲しいかも…とかちょっと横取りしたくなったりして。ああいかんいかん。

せっかくなので、フィルムはがすところから娘にやらせて、新品気分を味合わせてやろうと思います。

130604.jpg
知り合いの編集さんが結婚することになり、「ついてはウエルカムボードというのをひとつお願いできないか」と相談を受けたため、生まれてはじめてウエルカムボードなるものを描きました。

フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。』の時にお世話になった編集さんで、「この本が自分のキャリア上転機になりました」とまで言ってくださっている方でもあります。式に招待してる人も当然関係者が多くて、この本のことを知っている人多々。なので、その本の作者に是非とも自分たちの似顔絵を手がけて欲しかったんだとか。

そんなこと言われたら断れないですやんねえ。

その式が先日無事終わったということで、「こんな風に使いました-」という写真を送ってきてくれたのであります。一応好評だったらしい。良かった。
おめでたい日の記念の1ページに、自分の絵が少しでもお役にたてたというのはうれしいもんですね。

130409.gif
新刊もらっちゃったよ、わーいわーい。

というわけで、オタリーマンの中の人まなめはうすの中の人とお酒を飲んできました。
このメンツで飲んだのっていつ以来だろう…と思いかえすと、そうそうちょうど『ヱヴァンゲリオン 破』をロードショー直後に観たあたりで飲んだのでした。もう誰かと感想を共有したくてうずうずしてて、「この2人ならきっと!」と思って行ったら2人とも観てなくてしかも観る予定だからネタバレ禁止で一切話せなくて枕を濡らした思い出が。

そう考えるとけっこう前だ。
でも普段ネットで見かけてるから、あんまご無沙汰してる感じがありません。

それは他の2人も同じだったみたいで、といって特に話のネタが尽きることもなく、あれやかれやと主に黒い話中心で盛り上がってきました。
黒い話さらけだして話せるのは楽しいなー。

よしたにさんからいただいた新刊は、その場でサインも描いてもらいました。
自分が描く側にまわった時は、「オレのサインなんかもらっても…」と思うのですが、人からもらう時はやっぱりサイン描いてもらえるとうれしいんですよね。
ちなみにこんな感じ。
130409.jpg
えー………っと、細かいことは気にしない方向で。

130308.gif
目に症状が来るっていうのは近年あんまりなくなってたんですが、今年はマジでつらいです。目を開けてられないからしばらく閉じてると「ぐー…」ってなって、気がつくとあれれタイムスリップ!? とかいう感じに。超キケン。

しかも薬は欠かさず飲んでるのに、効き目なっしんぐときたもんだ。

早く花粉の時期終わってくんないかなぁ…。

130118.gif
DELLのU2713HMを使うようになって数日。

今までも、ドライアイになって目がしばしばするというのはそこそこあったんですが、こうも目の奥だけが痛く感じるというのはちょっと初めての経験です。なので、LEDバックライトの弊害なんでしょうねきっとと結論づけてみた。

あー、だから昨年JINSのPCメガネがあんなにヒットしてたのかーと。

そんなわけでググってみたら、PCメガネのうたい文句に書かれてる症状がまんま今の自分の「目の奥がムスカなの!」状態とぴったり一致。しかも今はバリエーションが増えてて度付きレンズも可能だし、色変位をなるべくおさえたクリアレンズなんてのも出てる。
こりゃあ買うしか!と、さっそく昨日注文してきましたよ。

Zoffで。

いや、Zoffだと手持ちのフレーム使うことでレンズ代だけでPCメガネが作成できますよってなってたもんで。
ちょうど「前に作ったけど球面レンズがなじまなくてお蔵入りさせたZoffのメガネ」が我が家にはひとつ転がっていたのです。

ZoffPCのレンズにしたら強制的に非球面レンズになるみたいなので、そういう意味でもお得感があってうれしかったり。
仕上がりまでは一週間強かかるとのこと。しばらくは目をだましだまししながら待ちたいと思います。

130108.gif
ちょっとつまめるくらいでこんだけクセになるんだから、仙人のようにわしわししごけるヒゲになったらどれだけクセになるんだろうかと夢想してみたりするわけです。

多分、カンフーの指導はうまくなると思う。

121229.jpg
というわけで、いよいよ仕事おさめの日とあいなりました。正直おさまってないんですけども、それはまあこの際忘れて年をまたいじゃえということで、全部来年の自分に丸投げすると決めて、今日から年末年始休みを存分に楽しみたいと思います。

今年はどんな年だったかなーと振り返ると、「身体を動かす系の趣味を大切にしよう」と決めてみた年でした。
だから空手の試合も必ず一度は出てみようと思ったし、フルマラソンにも挑戦してみたり。
あいにく結果がついてこない部分が多々あったんですけども、それでもやっぱり今の年齢だからこそまだチャレンジできたと思えるとこもいっぱいあって、それはやっぱりやってみて良かったなあと思えるのでありました。

残念ながら趣味の拡充という意味ではじめてみた陶芸に関しては、ちょっと個人的な事情で忙しくなりすぎてきたこともあって一時中断。うーん、残念ですけど、陶芸は年をくってからでもじゅうぶんはじめられるでしょうから、今は欲張りすぎるのはやめておくのです。

そんな案配に、色々手をつけてみて、特にこれがものになったとかおこがましいことを言えるような成果はなにひとつない一年ではありましたが、でもまあなんか色々がんばってみたなあオレ…と思える場面もいくつか思い出せるので、総じて悪くはなかったんじゃなかろうか、と思います。
なんせ今年は身内で大きな手術が年始と年末で2回もあった。
それでバタバタしていたわりには、大変だったーとかしんどかったーなんて記憶はないんだから、忙しいなりに多くの幸運に助けられて、幸せに過ごさせていただいた一年であったなあと。

ひとつ反省するべきとこがあるとしたら仕事でしょうか。
とっくに書き上げてなきゃおかしいコミックエッセイはまだ書き終わってないし、ずっと版元さんとの約束下にある応用情報技術者本もまだ手をつけられていない。

…こうやって振り返ると、えっと、遊んでばっかで仕事してなかったような一年に見えなくも…いやいやそんなはずは。あ、そういえば夏頃はよくバイクでふらっと昼飯がてら釣りに出かけてたような記憶が今一瞬ちらりといやいやそんなのたまにだから、ごくたまにのことだからげふんげふん。

………。

来年はまだ41歳。45歳くらいまでは身体も動くだろうと思っているので、もうちょい続けて趣味の方もがんばるとして、一方でちゃんと仕事もがんばりたいなと思う所存でございます。
なんかシリーズ本立ち上げる話も動いてるしね。がんばんなきゃ。

それでは皆々さま、一年間お付き合いくださいましてどうもありがとうございました。
できましたら、来年もかわらずお付き合いいただけますと幸いでございます。

ではでは、よいお年を!

121203.gif
知り合いの方から「ごく内輪の友人たちで集まってうつ遊びの大会あるけどくるー」とお誘いいただいたので、久しぶりに麻雀をたしなんできました。卓を囲むなんていつ以来ぶりだろう。多分学生時代ぶり。なので20年は過ぎてないかなーぶりくらい。

当然自分にとっては知らない人ばかりの会なので、久しぶりの麻雀というのもあってルール忘れてるし迷惑はかけないようにしなきゃなーとドキドキ緊張しながらの卓。
でも最初の半荘は無事に終わったし、今は親だし、するするうまい具合に入ってくるし、綺麗に多面待ちの形ができたーやったーきゃっほーいと喜んで…。

この多面待ちが罠だった。
知らん間にフリテンしとった…。

久しぶりの麻雀でこざかしい真似して喜んどったらいかんですね。
これが精神的大打撃となり、この後はもう降りて降りて降りまくりの弱々な精神状態で。
というわけでたいした成績にもなりませんでしたが、久しぶりにうてて楽しい一日でした。

関係者の皆さま、楽しい会に混ぜてくださりありがとうございました。

121130.gif
9月くらいからずっと、空手の練習で両肩と左肘のスジを痛めてそれが慢性化していたんですが、先日のマラソン大会以降、特に肩が両方とも軽やかに回るようになっててびっくり。肘もだいぶ良くなってる気がする。

なんでだろう…と考えてみたら、足が動かなくなって以降は、「じゃあせめて腕だけでも」と意地になって腕を振り回すことで足を前に進めてたんですよね。
それが良かったのかなあ。

久しぶりにぐるぐる動かせる肩が楽しいです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24

About 雑記

ブログ「キタ印工房」のカテゴリ「雑記」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは千葉のいいとこです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加