Web連載更新チェックアンテナ

メイン

雑記

20170120.pngつづく。

20170119.png
つづく。

20170118.png
この調子で頭頂部の髪の毛も回復しないかなあ。

20170110.png
年末年始の休みボケの後、さらに3連休の休みボケが加わったもんでなかなかエンジンがかからずというか。プスプスくすぶったままですが、のんびりゆっくり平常運転に戻していきたいと思います。
とか言ってる間に明日は締め切りなんですけども...。

そんなわけで、今年も本ブログとゆるくお付き合いのほど、どうかよろしくお願いします。

20161229.png
やるべき仕事もひと通り終わり、ふるさと納税もやったし、年賀状も書いた。仕事部屋の片付けは...まあ完璧にやったとは言えないんですけど、どうせ自分がいない間もルンバさんは部屋を磨き続けてくれるので、どうにもひどいところだけ片付けて、ゴミの始末だけはして。
そうして今、このブログを書いてます。ちょっと遅くなりましたけども、無事本年度の仕事納めとなりました。

今年は無事に応用情報の本も出せて、今のところ売れ行きも好調と聞いていますし(今見たらAmazonの応用情報カテゴリランキングで1位になってた!やった!)、法人で取り扱ってくれてる方の評判も上々という声をいただいています。
事の起こりは前にも書いたように2009年の6月で、ようやく今年、この時に「やります」と返事した版元との約束を果たすことができたことになります。振り返ってみれば(特に直近の3年間は)、このキャラクタたちとそして技術評論社という版元と、どっぷり浸かって過ごしてきた数年間でした。

まずはその約束を果たせたことの安堵感と、そうやって取り組んだ結果がきちんと実を結んでくれて、毎年読者の方や書店さんが新版の出版を待ってくださることの幸せを強く感じています。

このシリーズをやると決めて、当時抱えていた連載を一気に畳んでいった時、収入は半分にまで落ち込みました。
予定では遅くとも3年くらいでケリをつけるつもりだったんですけど、ずるずると執筆が遅れて気がつけば7年。ようやく今年になって、当時の収入レベルに近いところまで戻すことができました。そういう意味でも、「新しい柱を生み育てることができたんだな」という、ひとつの区切りのようなものを感じています。

自分は、フリーランスになってから仕事の中で「○○期」というものを自覚することがよくあります。
もともとは畑違いで飛び込んできた業界ですから、右も左もわからないことだらけ。当然自身の伸びしろはたっぷりで、仕事をやればやるだけ成長が実感できます。でもいつしかそれにも停滞の時期が来るんですよね。当初立てた計画に対する結果も確認できた後であればなおさらルーチンワークに化けていく。
この時、「○○期が終わったかな」「じゃあ次の場所に行かないと」と感じるわけです。

結果が良い方に出ている間は、その場所に安住すると、すごく居心地の良い空間を作ってもらえるんですよね。だから油断するとついそこに居着こうとしてしまうんですけど...。
まだ、それに対する怖さがあります。安心してしまう怖さ。
安心は依存につながって、いつか仕事が影を落とし始めた時、自分で切り開く力をなくしかねないと思っています。つい反射的に「助けて」って思っちゃいそう。

実際、ずっとタッグを組んできた技術評論社さんに対しては、自分の中で「なれ合い」めいた甘えた感情が芽生えつつあることも自覚していて、そういう関係が築けたことに対する嬉しさがある一方で、言い様のない焦りというか「これじゃいかんなー」とどこかで警報を鳴らしてる自分が居たりする...。

あ、もちろんキタミ式は今後も大事に育てていきますよ!

その一方で、来年からは新しい場所、新しい取り組みを色々と試して、次の「○○期」と言える何かを発見する年にしたいなと思うのでした。そして、できればそうして得た新しいインプットを、今自分が抱えることのできた柱に対しても折々でフィードバックをかけていければと。

それでは今年も一年間、このグダグダしたブログにお付き合い下さいましてありがとうございました。皆さまよいお年を!

20161122.png根が貧相なもので、しょうがの臭い混ぜられたら全部しょうが焼きですわ。

20161121.png
おやおや風邪かな。そう思ってはや数日。悪くもならなけりゃ、良くもならないまま数日が経過しています。
なんだろう、風邪かと思ったらそうじゃない、そんな症状の出方にはなにか既視感のようなものがありますが、まさかそんなことはないだろうと半ば絶望感のようなものを抱きつつ、いやちがうそうじゃないとブツブツ念仏のように唱えています。

はやく発熱しないかなあ。そしたら風邪で決定なのに。

花粉症になるのは春先だけでじゅうぶんです。
どうか神様お願い、あれは春先だけの風物詩だと言って下さい。

20161115.png
「外道があ~」とか「こ、この畜生め~」とか「地獄に落ちろ~」とか、素敵な言葉が脳裏に焼き付いて離れない僕らの青春コミック『ブラック・エンジェルズ』が、AmazonのKindle電子書籍で1冊11円になってました。全巻セットで20冊買っても220円。

そりゃ買うだろ。

ってことで、ノータイムで購入ボタンをポチリ。手持ちのiPad Proに全冊ダウンロードしてほくほくしています。

テレビ時代劇の『必殺』シリーズが熱烈にヒットしていたあの時代。自分はアニメ漫画少年だったのでそちらはぜんぜん知らなくて、このブラック・エンジェルズの方に大ハマリしていました。
主人公はドロップハンドルの速そうな自転車に乗ってるんですよ。で、許せない奴が出てくるとそのホイールをシャーっと手で回すわけです。んでもって「ピキーン」とか言わせながらスポークを引っこ抜くんです。

え?それで何するの?
やだなあ、刺してブッコロスに決まってるじゃないですか。引っこ抜いたスポークを首とか耳とか脳天にぶっ刺して地獄に落とすんですよ。

なんでわざわざスポーク?とか、ナイフでいいんじゃ...?とか野暮なことは言わない。だってこの「ピキーン」とスポーク引っこ抜くとこがかっこよくてクライマックスなんですもん。

だから当然のように真似をしたい小学生でした。
ホイールを全力でシャーっと回してね、そこに手を突っ込...めないんですよね怖くて。でも真似したい。やるぞ、やるぞ、とか思いながら、確か何回か回転が落ちてゆる~くなってきた時に突っ込んだんだったかな。

ピキーンって。

いやもう、ピキーンってきますよね。めっちゃ痛いの。むしろボキーンとか言ってへし折れそうな感じ。
当然スポークが取れるはずもないんですけど、おバカな自分は「スポーツ自転車じゃないと取れないんだ」と思い込み、いつかあの細身の車輪からスポークを引っこ抜いてやるぜ...と誓った気がするんですけど、その後のガンダムブーム到来とともにすべてを忘れ去ったのでした。

20161021.png
ちょいちょいセールをやるAmazon。その中から値引き幅の大きいものを眺めては衝動買いに走る。
「趣味?」といっていいぐらいに自分にとっては日常でもあります。

今日もそんなこんなで日課のニュースサイト巡りをしていたら、「Kindleストア4周年記念【最大50%OFF】Kindleコミックまとめ買いセール」の文字が。なんかいいのがあるかなーと眺めてみたところ、目に飛び込んできたのが表題のコミックでした。プロレススーパースター列伝。

自分と同じ世代の人なら絶対ピクリと反応するはずのこのタイトル。
ギャグやパロディネタとして民明書房と並び立つ一般教養レベルの必須科目。

そりゃアンタこんなん買うでしょ...とばかりにポチリと。

今になってみれば「嘘知識の宝庫だろ」としか言い様のない中身だったと思うんですけど、昔はこれを大まじめに読んで「すげえ!」って思ってたんですよね。ピュアな小学生でした。

20161019.png
原稿書き終わったやったやったって騒いでいたのがつい先日だと思ってたはずなんですけど、もう手元には校正の束がたまっていてこちらの返送待ちでみんなの作業が止まりそうになってて10月の終わりが見えてきてる...。

いつの間にそんなにも時間が経ったんだろう。

わかってはいるんですけど、「勤勉さ」という才能が欲しいです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25

About 雑記

ブログ「キタ印工房」のカテゴリ「雑記」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは色んな感想です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加